※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が最近うんちが増えて心配。昨日ベビーダノンを与えたら便秘気味が解消されたが、これから下痢になる可能性があるか不安。

6ヶ月の息子のうんちについて。
5ヶ月から離乳食をはじめ、
先週から2回食になりました。
2回食になってから
うんちが固くなり2日に1度出れば
いい方だったのですが、
今朝から3回コロコロうんちをし、
午後から夕方まで2回柔らかいうんちをしました。
柔らかいといっても1回食の頃のような
まとまりのあるうんちで色も黄土色です。
食欲もあり機嫌も悪くありません。
うんちが増えた心当たりは
昨日ベビーダノンを半分与えました。
便秘気味だったのが解消されただけでしょうか?
これから下痢になっていくのか心配で
質問させてもらいました。

コメント

まあちゃん

うちは3回食にしたら
こまめに固い便になってしまったので
同じようにベビーダノンあげました!

1日2個までおっけーとあったので、
2個あげたら柔らかく大量のを。笑

今日も同じようにベビーダノンあげてますが、くだしてる様子はなく、むしろ昨日スッキリしたのか、離乳食モリモリ食べてくれて元気です!

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    ベビーダノンは1/2個食べました。
    食後は白湯をあげてるのですが、マグで遊びだしてしまったり母乳も欲しがらないので水分が足りないのかもしれませんね💦

• 11月24日
cocone

ベビーダノン初めて与えたわけではないんですよね?🤔
だったら栓になってた硬いうんちが出て、そのあと普通のうんちが出ただけじゃないですかね😊
二回食になった頃娘も硬くなって小児科で相談したら、離乳食が二回食になると便秘になる子多いよって言ってたので、2日に1回でもきちんと量出てるなら大丈夫だと思いますよ😊❣️
うちは無糖のプレーンもベビーダノンも食べますし、もしプレーン食べなくなったらバナナ混ぜてあげたり、レンチンしたりんご混ぜてあげると食べてくれますよ👏

• cocone

cocone

ちなみに、2日に1回、硬くて少量だけとかなら便秘だと思うので、水分量見直して、小児科でお薬もらってもいいと思います☺️
    今うんちきちんと出す=気持ちいいって事を覚えさせて便秘解消しておけばこれから大きくなっても便秘になりにくいって言われました👏
    あと、果物たくさん取ってねって言われました!

• 11月24日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    ベビーダノンは2回目で1/2個食べました。
    離乳食を始めてから日中の母乳量がガクンと減り、白湯をマグで渡しても遊んでしまうので水分量足りなかったんですね💦
    ニコニコして機嫌も良いのでスッキリしたんだと思います🤗
    ヨーグルトのアドバイスもありがとうございました♪

• 11月24日