※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

帝王切開後、左側が痛い。ガーゼの取り忘れが心配です。

通常の帝王切開手術で、ガーゼの取り忘れってありますか?
切った所の左側がいつも決まって痛くなります。
痛みを感じる場所も同じな気がします。
まさか…?と不安になって質問してみました。

コメント

りり

ミスならあると思います!

帝王切開をした産院へ行って
見てもらった方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    万が一、を考えると怖くなるので行ってみようかな?と思えてきました。
    違う場合、気まずい感じします💧

• 11月24日
あきんこ

看護師です。
術後にレントゲン撮ってますか??手術で使用するガーゼはレントゲンに写るので、レントゲンを撮っていれば残ってる可能性はほとんどないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レントゲンなのか分からないのですが、悪露や子宮の戻りの状態は定期的にチェックしてもらってます。
    それは違いますか??

• 11月24日
  • あきんこ

あきんこ

悪露や子宮の戻りの確認は触診だと思うので違うのではないかなと思います。
    レントゲンは専用の部屋の中に入り、機械で体の中の写真を撮るものです。(職場などの健診で肺のレントゲン撮ったことはないですか??それとおんなじです。)肺などにある空気は黒く、骨などは白く映ります。
    術用ガーゼはレントゲンに写るように特殊な糸が縫い込まれています。また、一般的な外科手術では手術前に用意したガーゼの枚数を二人で数え、術後同じ枚数があるかも二人で調べることで、置き忘れが無いか確認します。それと同時に、レントゲンも撮ります。
    帝王切開でレントゲンをするかは、産科に勤務したことがなく私自身も自然分娩だったのでわかりかねますが、ガーゼの確認は必ずします。

もし心配であれば、手術された病院に受診されるのが一番かと思います。ただ先生も一人の人間なので『ガーゼを置き忘れたのでは?』と言われると、きっと気分は良く無いと思います。なので、症状を伝えてガーゼの話は出さず一度レントゲンを撮って欲しいと伝えてはどうかな??と思います。それでもレントゲンを撮るのを渋るようなら、ガーゼの話をしてみてもいいかもしれません。

早く痛みが治ると良いですね。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、とても助かります。
    担当の先生が気難しく少し怖い人でしたので、そのようにして受診してみます💦

• 11月25日
きんちゃん ⠒̫⃝

そういった例をニュースで見た事があります😣至急、病院で診察して頂いた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行ってみないと、どうとも分からないですよね💦

• 11月24日

同じく不安になった事ありますが帝王切開後チェックもしてたっぽいし、体調不良があり別の事でレントゲン撮ったけど何とも無かったです。
私が出産したとこはガーゼの枚数数えて取り出し手術後にレントゲンだと思うんですけどお腹を機械で診てよし大丈夫だね!って言ってたので
多分チェックしてたんだろうなって思いました。
いつもお腹が痛む事も心配ですし病院行ってみたらハッキリすると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レントゲンは撮られてるのか分からずです…。
    どちらにせよ気になるので、一度産院に行ってみようかと思います。

• 11月24日
ママ

出産後、入院中でしたが、他のところの痛みがひいてきているのに、決まって傷の左側が痛かったです。(私は縦切りしてます)

先生にも訴えて診てもらいましたが、特に異常はなし。
子宮の収縮が起きているのでそれの痛みとのことでした。

ちなみに、2度帝王切開していますが、2度とも術後レントゲンは撮っていません。(違う病院です)

ガーゼはおそらく数えていると思いますが、心配なら「お腹の痛みがおさまらないです」などと絶対受診した方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、ガーゼを数えてはいますよね💦
    気になる気持ちを安心させたいので、平日に行ってみようと思います✨

• 11月25日
まいち

私が出産したときは手術台にレントゲン?みたいな機械があって何か撮ってたような気がします~。

とはいえ痛みが出るのはガーゼの置き忘れとかじゃなくても癒着とかで吊ってたりとなにか原因がありそうですし、みてもらったほうが安心ですね。

まるるん

帝王切開 2月5日、予定日より1ヶ月