※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。トイレに連れていく際の工夫や成功・失敗談を教えていただけますか?ありがとうございます。

以前の投稿にあまりコメント頂けなかったので再投稿です!
トイトレについて教えてください😌
始めるタイミング、年齢、はじめ方、成功談、失敗談など教えてください!
今日トイレに連れていったのですが全力で拒否
数秒座れるくらいですぐ降りたいという感じでした😓
考えたのですが壁にキャラクターのシールを貼って
例えばミッキーの部屋にちっちに行こう!とかの方が誘いやすいのかな?と思いました🤔
似たような事された方どうだったかも教えていただけるとありがたいです☺️

コメント

まあ

一歳から おまるを居間に置いておいて
おもちゃ感覚で座って
遊ばせてました😊

トイトレは特に始めてはいなかったけど
先月から幼稚園に行き始めたら、最近は
家でもトイレ教えてくれるようになり
トイレに座ってしてくれます⭐️

• お豆腐

お豆腐

幼稚園に行き始めると
    進歩するんですね🤔
    イメージ的に幼稚園入るまでにはパンツにしないといけないのかと思ってました😓
    幼稚園によって違うんですかね?

• 11月24日
♡062105♡

上の子は保育園ではトイレでするのに家だとオムツを自分で履き替えてました。
トイレに行くのさえ嫌がってたので一時辞めてました。
始めたのは2歳5ヶ月位でした。
シールもしたりしたんですが、ダメでした(*꒦ິ³꒦ີ)
ですが、3歳過ぎて急にトイレに自分から行くようになりました。
保育園で周りがパンツだったのが羨ましくて頑張ったみたいです꒡̈⃝✰︎
なのでトレパンじゃなく思いきってパンツの柄を選ばせてお気に入りのパンツだと3回に1回位は漏らすけどあとは漏らさなかったので良かったです😊

• お豆腐

お豆腐

シールダメなんですね😭
    周りがやってたら影響はありそうですね🤔
    夏になったらパンツにしてみたいと思います!
    それまでは緩くても少しづつトイレに行かせてみます😭

• 11月24日
ふわりめー

うちは1歳7ヶ月頃から朝起きたらトイレに座らせる、というところからゆるーく始めました☺️
二週間ぐらいでトイレでおしっこできるようになってきたので、お風呂前にもトイレへ、お昼寝後もトイレへ…という感じで徐々にトイレへ誘う回数を増やし、2歳の誕生日を機にパンツ生活をはじめました✨
最初は30分間隔で誘い、少しずつ誘う時間をあけて…と様子を見ながら進めました😌
娘の好きなキャラクターでトイトレシートを作り、おしっこできたらシールを貼る、うんちができたらキラキラシールを貼ろう!と進めたところ、娘には効果てきめん❗️
あとはもうひたすら褒めて、パンツにでちゃったら気持ち悪かったね、次はトイレでしようね、と繰り返し伝えました。(夏だったので下はパンツのみで過ごしてたので、濡れても洗濯は苦じゃなかったです!)
そして今月オムツを卒業できました😊✨

• お豆腐

お豆腐

コメントありがとうございます!
    オムツ卒業おめでとうございます😊
    羨ましい✨
    自分でシールを貼るのがいいんですね
    細かくありがとうございます
    参考にさせていただきます😌💓

• 11月25日
りんご

うちは、まだトイトレ とまではいきませんが朝起きた後、朝寝前後、昼寝前後、食後、お散歩前後お風呂前後などタイミングを見ておまるに座らせています。うんちは下痢の時以外はほとんどおまるですし、おしっこもタイミングで出ることは多いです。まだ間隔が短いのでそれ以外のタイミングはオムツです。

• お豆腐

お豆腐

そんなに早くからしている方もいらっしゃるんですね😳
    決まったタイミングに座らせてみようと思います
    ありがとうございます😊💓

• 11月25日

うちは1歳3ヶ月で座るだけのゆるーいトイトレから始めて1歳9ヶ月で昼間オムツ卒業。その後すぐ夜も外れました。
最初は座るのさえ嫌がったので私がトイレに行く時に連れて行き、トイレに行けたら(入るだけ)ご褒美シール→座れたらシール→おしっこ出たらシールとレベルアップして行きました。うちの子は好きなところにこだわりもって貼りたかったようなのでノートにしました。シールは一緒に買いに行き選ばせました。

おしっこはシール1枚、うんちは2枚。
できるようになったら自分でパンツ脱げたらシールなど、どんどんレベルアップです。

最初は子供のおしっこの間隔を知ることからして、出そうな時間に連れて行ったり、起きた時やお風呂前などに連れて行き成功をいっぱい経験させてあげると良いです。うちは水分補給後15分くらいでおしっこしていました。(1歳だったので間隔は短いと思います)

• お豆腐

お豆腐

やっぱりシールを貼ってもらう事にします☺️
    ちなみにノートはつねにトイレに置いておくのでしょうか🤔?
    あとおしっこの間隔を知るというのは
    細かくオムツをチェックするということでしょうか?
    質問ばかりですみません😓

• 11月25日