※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴミバコ
子育て・グッズ

最近、息子が離乳食を食べる際にスプーンを遊び道具として扱うことが多く、食事が進まない問題が起きています。同じ経験のある方、どのように対処していますか?スプーンを取り上げるべきか悩んでいます。

離乳食を食べている時のスプーンについてです。

最近息子が離乳食を食べている最中に自分でスプーンを持ってくわえたり、離乳食をつまんだりして遊ぶことが多くなってきました。

そこは息子の「見たい・知りたい」の表れだと思ってある程度は好きにさせていますが、やりだすと長い…
特にスプーンを持ちだすとなかなか離してくれずご飯が進まないのと、スプーンを喉の奥に突っ込んでしまいそうで心配になるので、ある程度させたらスキをみて引っ張って離すのですが一回息子がそれでかんしゃくを起こし、ギャン泣きオブギャン泣き状態になってしまい収拾がつかなくなりご飯どころじゃなくなるという事がありました。

皆さんは同じ状況になったときどうされてますか?
スプーンを取り上げるのはまずかったのでは、でもそれだとご飯が進まないし、と悩んでいます;

コメント

みみ

手を添えて、お皿に入ってるご飯やおかずをスプーンですくって口に入れてます\(^o^)/
スプーン使えるの?すごいねーなんて話しかけてます(^^)✨

• ゴミバコ

ゴミバコ

実は同じことをしたことがあるのですが、スプーンを勝手に動かしてるのが気に入らないみたいでやっぱり泣いてしまいました;

• 11月24日
さくらチェリー

もう一本スプーン使ってみてはいかがですか?(^^)
息子さんに持たせるスプーンとお母さんが食べさせるスプーンと2本🥄🥄

喉突きは変わらず注意してなくてはならないですが(^^;💦

• ゴミバコ

ゴミバコ

スプーン2本使い考えたことはありますが、おっしゃる通り息子が持つスプーンで喉をつくのが心配で実践したことはありません😳

ですが、どっちにしろスプーンには注意しなければいけないことに変わりはない😅ので今度試してみます😊

• 11月24日