※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

二人目出産時に里帰りせず、上の子も保育園などに預けずに過ごしている方への質問です。産後はどのように過ごしているか、1ヶ月は上の子も引きこもりになるでしょうか?

二人目出産時に里帰りせず上の子も保育園など預けてない方
産後はどのように過ごしていましたか?
1ヶ月はやはり上の子も引きこもりでしょうか?

私は二人目出産の為里帰りしました。
実母は私のお産に合わせて仕事を辞めるつもりでいましたが、人手が足りず2月いっぱい働いてほしいと言われたみたいです。
母は元々ずっと仕事を辞めたがっていて
辞める気まんまんでした。

なので入院中や産後は上の子も心配ないなと思っていましたが、仕事が辞められないとなると
両親はほぼ仕事で日中おらず、帰ってくるのも6時頃。

入院中は休みを貰うと言っていましたが
その後は上の子と下の子と3人で過ごすことになります。
上の子は2歳過ぎでお外大好き、すぐに外で遊びたい!散歩!公園!って感じで、今でも毎日外で遊ばせてます。
それなのに産後1ヶ月ほど家に引きこもりにさせてしまうことにホントに申し訳なくなります。


また産前も普通に両親は仕事しているので
陣痛がきたとき、破水したとき
上の子を一緒に連れてタクシーで行かなきゃいけないのか。
なんだか不安になってきました。

母は予定日近く3日くらいは休みを取ると言ってましたがそんなうまい具合に陣痛が来るとは限らないし💦

どうしたものか、、、


里帰りせずに上の子も下の子も見ている方もいると思うので
私はまだ家事などしないでいい分恵まれているとは思うのですが
どのように生活されているのか
教えていただけたらと思います。

コメント

emasara

うちも実母は仕事をしているので、下の子が生まれて2週目にはもう短時間の外出はしていましたね。スーパーや公園にも行っていました。うちは上が幼稚園に通っていましたが、送り迎えもしていました。
周りは意外とそういうご家庭も少なくないですよ。ただ、時期的にインフルとかも怖いので、人が多い場所は避けた方が良いかもしれないですね。

  • みっきー

    みっきー

    2週間で下の子も外に出ていたということですよね?!
    時期的に寒いのでそれもなかなか難しそうです💦
    仕事休みの時に外に連れ出してもらうしかないですね💦

    • 11月24日
  • emasara

    emasara

    はい、次女も外出していましたね。1ヶ月は外出しないとか日本くらいじやないですかね💦 晴れた日とか日中の暖かい時間に少し近所の公園で遊ばせるとかなら、問題ないとは思います。下の子はほんと逞しく育ちますよ!

    • 11月24日
お豆腐

2人目出産時里帰りせず保育園にも預けずでした!
入院中は義実家が預かってくれ
退院と同時に戻ってきてきました😌
産後1ヶ月はぼぼ外出せずでしたが
義実家や夫の休みの時は外に出かけるようにしてくれていました!
あとは家で走り回ったりボール投げたりしてて
申し訳ないなと思いました😓
トランポリンとかすべり台とか購入すればよかったなと今更思います...

  • みっきー

    みっきー

    やはり家で遊ぶしかないですよね💦
    外も寒いし下の子連れ出すのは難しいですよね。
    産後寝不足&日中も寝れなくて身体大丈夫でしたか?
    上の子の面倒を家で見ながら
    夜も寝れないと考えると恐怖です😂

    • 11月24日
  • お豆腐

    お豆腐

    これからインフルとか流行りますもんね😓
    うちは2人ともよく寝る子だったのですが
    やはり産後の体でかなり疲れてました😭
    でも1ヶ月もすれば何となく流れも分かってきて何とかなるもんです😌
    出産頑張ってくださいね!

    • 11月24日
mi

里帰りしない出産しました。
私の場合産まれた時に旦那に2日間の公欠がありそれと1日有給つかって貰い入院中は日中ほとんど義実家(義母が土日祝のみパートの為)に上の子お願いし夕方から一緒に産院でお泊まりしていました。
退院後は普通に家に帰りましたが上の子がやっぱり外で遊びたいらしくてしばらくグズっていましたね…😅
家に室内用滑り台など買って組み立てて誤魔化してましたよ!
うちは旦那が土日休みなので旦那に家の周り散歩してきてと頼んだりして平日は室内用滑り台で遊ぶという感じにしていました。
不安でいっぱいだと思いますが頑張ってください!

  • みっきー

    みっきー

    やはり家で遊ぶしかないですよね💦
    室内用滑り台はあるのですが
    それももう飽きてきている模様です。笑
    実家にはおもちゃも少ないし
    持ってきてないのでそれも心配です💦
    とにかく頑張るしかないですね💦ありがとうございます!

    • 11月24日