※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
妊娠・出産

病院で双子を出産し、不安なことが多い。退院後の電話相談に躊躇している。看護師の対応は丁寧だったが、みなさんは躊躇なく連絡する?

こんにちは。総合病院で双子を出産し、いろいろ育児の事とか自分の体の事とか、不安や気になる事が多いです😣

退院後に体の事や育児の事とか何か気になったりしたら、24時間受付てる電話番号へ連絡してねって、看護師さんが言ってくれました。
外来とは別の番号で、その日の看護師さんが対応してくれるらしいんですが、なんか、こんな事で電話しちゃっていいのかなぁと躊躇してしまいます。

通院・入院中はどの看護師さんもとても丁寧に対応してくれたので、きっと電話でもそういう対応だろうとは思うんですけど、みなさんは躊躇なく連絡しますか??

コメント

そうちゃんママ

退院するときに体重があまり増えなくて心配していたのですが、○日○時くらいに電話してください!とか助産師さんの方から指定してくれたので、遠慮なく電話しちゃってました!
その後も何度か電話しちゃってます(^_^;)

  • ネコ

    ネコ

    指定してくれるんですね😊
    私の病院も産科病棟直通だと思うんですけど、些細な事でも電話して不安解消ですか??😌

    • 11月24日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    些細なことで電話しちゃいましたよ(^_^;)
    遠慮しなくていいと思いますよ(o^-^o)
    双子ちゃんだと忙しさは2倍どころかそれ以上ですよね、きっと(>_<)
    あれこれネットで調べるにも情報が多すぎますから、直接聞いちゃった方が安心ですよ(o^-^o)

    • 11月25日
  • ネコ

    ネコ

    そうなんですよー!初めての子育てが双子だし、ネット情報ありすぎて訳わかんなかったりするし💦
    聞きたい事整理してから、電話してみようかなぁ✨

    • 11月25日
そうちゃんママ

ちなみに、聖路加国際病院で産科病棟直通の電話です。

a.y.k

産後は何かと不安になる事が多いですよね。
私も1人目総合病院でお世話になり、2人目の双子も同じ総合病院にお世話になる予定です。
お世話になった総合病院でも、24時間助産師居るから!何時でも電話しなさい!と言ってくださいました(*´ω`*)
実は退院前から産後ブルーになり、理由もなく突然大泣きしてしまったりとかあって(^^;ホルモンバランスが落ち着くと共にそれも落ち着きましたが、そういった方々の為に陣痛の電話とは別に電話が繋がるようになっている、と説明されました。
こんな事でしょうもない。。。と思う事でも、何でもいいから電話して来ていいのよ。と言われました。助産師さんはそれも仕事なの。と。なので、気になさらず電話してみると良いかと思います(^^)何よそんな事で!なんて言う助産師さんは、いらっしゃらないと思いますよ(^^)

  • ネコ

    ネコ

    そうなんですね✨いつでも電話してきていいよって言ってくれても、いつも忙しそうだったから躊躇してしまってたんですが、そうですよねー、たしかにそれも仕事ですね😌
    合間を見て、聞きたい事を整理したら電話してみようかな✨

    • 11月25日