※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食が進まず、スプーンを嫌がる娘に野菜やタンパク質を食べさせるのが難しいです。食パンやおにぎりは食べますが、おやきばかりでは限界を感じています。野菜はスティック状で、お肉や魚はとろみをつけても嫌がります。

手づかみしたがりすぎてスプーン嫌がる子供って全てを手づかみにするしかないんでしょうか?😂

もともと離乳食の進みも悪くBF80gのものを一袋も食べない娘についてです。
スプーンをすごく嫌がるのでパンかおにぎりは自分である程度食べますが(食パンだと六枚切り一枚、おにぎりだと40〜50g)
野菜、タンパク質をあげるのに苦戦しています😱
おやきは数種類ストックしていますがおやきばかりも限界を感じています。
野菜も基本はスティックで食べれるものは茹でたり蒸してそのままあげてます。
お肉お魚はとろみをつけても嫌がりおやきに少量いれて食べるときもありますが嫌がります😭

コメント

emasara

うちの次女も1歳半近くまではほとんど手づかみでした😅カレーもシチューも手づかみで食べていましたよ 笑
最近はビックリするくらいスプーンで上手に食べますね。
おにぎりが食べられるなら、鮭とかフレークにして、鮭と枝豆の混ぜご飯おにぎりにするとか、ひき肉とサツマイモの混ぜご飯おにぎりとかも、うちの子は良く食べていました。
そのうち大人の真似してスプーンとか使いたがるようになるので、今は好きなスタイルで食べさせて大丈夫ですよ^ ^

  • な

    カレーも手づかみですか😂
    さつまいもの混ぜご飯てすか!
    スプーンはにぎりたがるのに、にぎらせるとテーブルをたたいて終わりなのでなかなか次のステップに行くタイミングが難しいです😭
    まだ自由に食べさせて大丈夫と聞き安心しました!ありがとうございます☺️

    • 11月25日
🍓🍓🍓

好き放題やらせてます!手づかみしやすいようにおやきストックしてましたが辞めました!1歳になってから殆ど大人の取り分けしてるので容器に入れてそのまま出してます!
オクラの白和えとか納得とかそれはスプーンで食べよう!!!という物ほど手でぐちゃぐちゃにして食べます😂
薄味ですが大人の取り分けるようになってだいぶ食べるようになったなーという感じです!

  • な

    分かります!それは手は辞めてー!というものに限ってターゲットにされます😱笑
    我が家もとりわけれるものは取り分けたりしていますがなかなか食べてくれず苦戦しています💦
    好き放題させるのも大切なのですかね🤣我が家ももう少し様子見にしてみたいと思います!

    • 11月25日
mi

うちの子は1歳8ヶ月ですがいまだスプーンフォーク拒否で全て手掴みです…。
1歳の頃は全部こまかい固形にしないと食べませんでした。主にお好み焼き、ホットケーキ、卵焼きに具を入れて栄養を摂っていました。でも1歳半頃から、固形でなくても食べるようになりました。カレーや麺類、スープ系もそのまま出すかご飯と混ぜ混ぜして出しています。随分楽になりました。

食事の準備は本当に大変ですよね😣ゆさんもある時期を過ぎたらきっと楽になりますよ!

  • な

    娘も主にパンが主食で、パンになにか味をつけたり加えたりすると食べないのでどうやって栄養とってるのか心配になります😱
    一歳半ですか、、なかなか大変ですよね😂そのまま食べてくれると楽ですよね😭
    いまだねとおもって頑張るしかないですね(>_<)!

    • 11月25日