※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親から、結婚祝いや出産祝いってもらいましたか?うちの実家からは、…

義両親から、結婚祝いや出産祝いってもらいましたか?
うちの実家からは、結婚祝いに100マン、出産祝いももらい、さらに孫の学資保険も入ってもらいました(うちがやり過ぎなのかもしれませんが)
義両親からは、色々食べ物などは送ってもらえるんですが、義祖母を含め金銭の祝い金はゼロです。。
すごくいい義両親で、遠くに住んでるため特に何も被害はないのですが、割と裕福な家庭なのに何故だろう、、と疑問に思います。。
夫も、うちの親戚や両親からばかりお祝い金をもらうのに、こっちはなくてごめんね、とかそういう言葉もありません(>_<)
夫がムカつく、義両親が嫌いというわけではないのですが、なんだかモヤモヤします。。
皆さんはどう思いますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くないわけじゃなくて食べ物とか送ってくれるならいいんじゃないですか?
お金だと気を遣わせてしまうとか思ってるのかもしれませんし💦お金が全てではないと思いますが😅一応食べ物などでお金かけてもらってるんですし😅
うちはどっちの家からも金銭援助などなかったので価値観違うかもしれませんが!

  • みー

    みー

    価値観の違いですかね!
    なんかそういって頂けてすっきりした気がします。
    ありがとうございます(^^)

    • 11月24日
りお

もらうのが当たり前だと思いません…
うちなんか義両親からはお祝いどころか何かもらったことないです!
実両親からも特になし。誕生日とかお年玉とかで父親が少しくれるくらいです!
母親からは一切なし!
貰えるだけいいかと…

  • みー

    みー

    当たり前だとは思っていません!
    実家には感謝しておりますが、普通がわからなくてモヤモヤしてました(>_<)
    ありがとうございます!

    • 11月24日
およねーず

ウチは結婚式の費用で、実家からは式場の会員権、義実家からは100万円

出産祝いは、実家から10万円、義実家からは、抱っこ紐等37,000円ほどの必要な物を買ってもらいました。お祝いも貰えると思ってたんですが、甘かったようです笑
モヤモヤする気持ち分かります(;´∀`)

  • みー

    みー

    結婚資金100マンで十分ですよ〜(^^)
    うち何もないのでモヤモヤしてしまいました笑

    • 11月24日
みー

この手の質問見ていつも思うのですが…
そのご家庭によって経済状況は違いますし…
モヤモヤするなら最初からどっちの両親からも貰わない方が良いですよ。
旦那さんからごめんねの一言もないって書いてますが何故謝らなければいけないのか意味が分からないです。
お祝いはあくまでも気持ちです💦
金銭祝いがないからって謝らなければいけないって、私が旦那さんの立場なら凄い嫌だし意味が分からないです。

  • みー

    みー

    すみません。経済状況は同じくらいの中流家庭ということもあり、私の「普通」が自分の家庭になってしまっておりました。夫の家庭がお金がないとかなら全然理解できたのですが(>_<)
    謝らないといけないとかではないのですが、夫があまりうちのお祝に感謝してくれてない感じだったので思ってしまったのかもしれません。
    良くないですね。改めます(^^)

    • 11月24日
deleted user

うちは特に何も金銭は貰って無くて、息子の離乳食やおむつは時々買ってくれます。
地域にもよるのかもしれませんが、両親亡くなってますが姉が結婚した時にお祝い金みたいなのを渡してないと思います。
なので私の実家が健在だったとしても両家から何も無かったと思います😅

  • みー

    みー

    その家庭によりますよね(>_<)
    当たり前ですが、経験がないので自分の家の感覚が普通だと思ってしまいました(>_<)
    皆さんのコメントをみて反省しております!

    • 11月24日
れもん

うちは逆に義両親から結婚式の旦那側費用を全部、出産準備を買ってもらった+出産祝いあり。
うちの親は片親っていうのもあって、金銭的なお祝いはもらったことがありません。
親の援助がないのが当たり前できたので、旦那は甘やかされて育ってきたんだなぁって思ってました。

  • みー

    みー

    私も甘やらかされてるんでしょうね(>_<)
    今回夫の実家とうちの実家が経済状況が同じくらいの中流家庭なので、思ってしまいました。

    • 11月24日
ゆぁ

この手の質問でいつも思うのが、なぜもらえない方の人はもらえた人にうちは貰えなくて申し訳ないと思わないといけないのでしょうか(^^;?いただけたのものに感謝ではいけないのですか?

お祝いは気持ちであり、義務ではありません。なので、私は普通なら貰えない側が申し訳ないと思うのではなく、貰える側が、きにしなくていいよ。もし気になるならこちらを断るから言ってね?くらいの気でいないとダメだと思います。
私がご主人の立場で、なんで申し訳ないと思ってないの?って言われたら、離婚案件だと思います(^^;

  • みー

    みー

    すみません(>_<)
    夫があまり、うちの家庭に関して感謝の気持ちがなかったように感じたので余計思ったしまったのかもしれないです。。
    もちろん口に出して、なにかを言うつもりは毛頭ありませんm(._.)m
    でも、少しでも邪な気持ちを持ってしまった自分に反省です。

    • 11月24日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    確かにご両親の気持ち(お祝い)に対して感謝はすべきだと思うので、お礼も言えないようであればもらう資格がないと思い、私なら断ります。

    • 11月24日
  • みー

    みー

    お祝いをもらってからお返しする、ということは出来かねるので、私と夫からということで、何かお返ししようと思います。
    ほんとは夫から何か提案してくれたら嬉しいんですけどね(>_<)

    • 11月24日
WYR

価値観というか考え方の違いだと思います。

自分達に余裕があるなし関係なく、独立した子供に金銭援助はしない、というスタンスなのではないでしょうか。

どちらのご両親も間違いではないですし、頂けることに感謝はすれども、もらえないことにもやもやする必要はないと思います。

  • みー

    みー

    確かに、お祝い金なんて家庭によりますよね(>_<)
    夫も義両親も大切にしたいのでモヤモヤするのやめます!

    • 11月24日
ママリ

あー……
私は実家からも義理家からも多額のお金を出産祝いでもらいましたが、義理家にはありがとう言ってないし旦那にも何にも言ってないですね。
なんで言わないとか理由はないんですけど、言ったことがないです。ありがとうとか言う概念がなく。旦那様も私と同じでそんな事思ったことがないからじゃないですか?

  • みー

    みー

    なるほど(>_<)
    私はありがとうなど、感謝を伝えることをすごく大切にしているので、それも自分の価値観ですよね。
    ただ、大きなお世話で申し訳ないですが、お互いの家庭から多額のお祝いを頂ける、ということはすごくありがたいことなので感謝の気持ちは伝えた方がご両親も喜ぶと思いますよ(^^)

    • 11月24日
にこ

うちは逆で、夫側が子どものお祝い事にはお金を惜しまない考えで、うちの両親は基本的に自分の事は自分でしろという考えです。

義実家からは結納金や結婚祝い、出産祝いで何百万といただきました⭐️
我が家からは気持ち程度ですが、夫はとやかく言いません。私はそれをありがたく思います。
ここでとやかく言われると、娘として辛いものがあります😅

自分の親を否定、悪く言われるのって悲しいものですし。
特にお金に関することって、色んな考え方がありますしね。

  • みー

    みー

    もちろん、夫にはとやかく言うつもりはありません(>_<)
    否定するつもりではないのですが、うちの親ばっかりで、特にそれについて感謝の言葉などもなかったので、モヤモヤしてしまいましたm(._.)m

    • 11月24日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね!
    感謝の言葉は大切だと思います✨
    当たり前だと思ってはいけませんよね🤔
    それはモヤモヤしますね…

    • 11月24日
ママリ

気持ちわかります!!
うちもそんな感じです。結納もやりたかったのに義母が出来ればやらない方が助かる、義弟夫婦の時はやらなかったと言ってきて…それを言われたらうちだってやりますとは言えず。
出産はこれからですがうちの両親はベビー用品代としてとりあえず10万、子供が産まれたら50万子供のお祝いとしてくれる予定です。
だけど義親は…妊娠前に不妊治療代は援助しない代わりにベビーにたくさん出すと断言しておきながらうちの親次第と言われました。
頭に来てもう義親には子供を合わせに行くのも嫌だなって思います。旦那も嫁の親ばかりこんなに色々してくれて自分の親は…恥ずかしくないのかっていつも思います。
自分の親との差があると納得いかないですよね。

  • みー

    みー

    言葉で言ったのに親次第って言われるのは違う意味でちょっと嫌ですね(>_<)
    私は全然義両親は嫌いではないのですが、どちらかというとモヤモヤしたのは自分の夫に対してかもしれないです。。
    もっと感謝してくれてもいいのになぁ、と。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初は嫌いじゃなかったのでよく一緒に出かけていました。
    でもこういったことの積み重ねでどんどん嫌いになってきて今では顔も見たくないです。
    お金がないならそれは仕方ないのですが明らかにうちの実家より裕福、自分にはたくさんお金をかけてしょっちゅう友達と旅行とか行ってるから尚更腹が立ちますね。

    • 11月25日
ばたこさん

うちもそんな感じです!子供用品全般、実両親が全部買ってくれています。買い物にいけばたくさん洋服とかも買って貰えているのでものすごく助かっています😭💦一方、義両親は全く何の援助もありません。旦那に、実母からたくさん洋服買ってもらったよーって言っても、あーそうなんだみたいな反応で腹が立ちます!!!
私は旦那に気づかせる為にわざわざ言っているのに、一切わかっていません。旦那の母とかにも、服買ってもらってるよ〜とかそんなのも言わないんでしょうね!義母は無駄に子供をわちゃわちゃ触るだけで、私は子供を触らせたくないし会わせたくもありません!!!そんな可愛がるなら少しくらい援助してよ!と思います。
なんで自分の親だけこんなに娘の為に色々してもらってるんだろうとたまに虚しくなります。旦那に直接言わないと分からないのかなぁ…
私が心が狭いだけなのかなぁと思ったり😭😭😭

  • みー

    みー

    感謝はしてほしいですよね。。
    私も書いてて自分で気付きましたが、義両親に何かをしてほしいって気持ちもありますが、それより夫にもっと感謝してほしいなって気持ちの方が強いです😭ごめんね、いつもありがとう、助かってるって気持ちがあれば、「全然いいよ!気遣わないで」って言えるんですけどね(>_<)

    • 11月25日
まろにえ

うちも同じです!😂
実両親からは出産前から色々高価なベビーグッズを購入してもらって、出産費用、更には100万超えの出産祝いを頂きましたが義両親からは全く何も頂いておらずモヤモヤしています😓
来月お宮参りも控えているのですが、その費用や段取りもどうなることやら…😱
でもこんな風にお金の事を考えてる自分にも嫌気がさし自己嫌悪に陥ります😢…が、やっぱりモヤモヤするものはする!!!😂笑

  • みー

    みー

    多分すごく似てる心境ですね!😹
    私もモヤモヤしながら自己嫌悪になったりします(>_<)
    出産時期も同じくらいですね!
    もうその家庭によるってことを自分の中で消化させるしかないですよね^_^💦

    • 11月26日