※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
その他の疑問

幼稚園にお子さんが通ってる方、ママ友関係とかどんな感じですか?私コミ…

幼稚園にお子さんが通ってる方、ママ友関係とかどんな感じですか??

私コミュ力無いし、人間関係めちゃくちゃ苦手で…
ママ友カーストとかあったら怖いなあって今から思っちゃってて(´・ω・`)
やっぱりグループが出来てたりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バスなので同じバス停のママと仲良くなってます。

• まむまむ

まむまむ

距離感とか難しかったりしますか?
    女社会怖すぎて…(´・ω・`)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女社会って感じではないです。
    ただ人間関係が苦手なら、そういう人は結局自分の性格のせいでグループには入れなかったり、仲良くなりたい人となかなか距離が縮まらなかったり相手の嫌がる言動をしてしまったりすると思います。
    やっぱり明るくて行動力ある人達はお友達作って楽しくやってます、そこに嫉妬せずに自分のペースでやってけばいいだけです!

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

今まで出来た友達とかはTwitterとかSNSである程度仲良くなってから実際会って仲良くなるとかが多くて、いきなり対人ってなるとどう接したらいいかわからなくて😂
    あと同年代より年下と仲良くなる率が高くて、(たぶん私の精神年齢が低いからだと思います)同い年とか年上とかだと関わり方がわからないとかあります😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は年齢決まってないので色々ですよ!
    よほど10代とか若くなければ自分より若い人もいますし歳上の人もいます。
    年違くても皆んな同じママって感じで話します。
    割と一人でいる人もいますし(子供送り迎えだけして関わらずすぐ帰っちゃうような人とか)
    無理しなければ周りもほっといてくれるし、たまにタイミングで誰かと話したりできるから、自然にしてれば面倒な事は起こりません😉

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

自然にしてればいいんですね💦
    私のせいで娘が友達から仲間外れにされたりしたら嫌だなって不安で😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間外れは女の子なら必ず有ると思っててもいいくらいです🤣
    3人で遊んでるからダメ〜とかの世界です。
    年少年中は娘が可哀想で心配したりも何度かしました。

親関係だと、やっぱり家が近い子同士は幼稚園でもよく遊んでたり、本人達にしか分からない内容で話したりするので、そこに自分の子が入ってきずらかったりみたいな事はあります。
    結構シビアですが、女同士や集団生活の中での立ち位置や振る舞いを本人が学ぶので、あんまり親は関係ない感じです。

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

確かに女の子はちっちゃいうちから仲間外れとかありますよね😢

• 11月24日

4月から通うのに慣らしで何回か園へ親子で行ってますが、グループ出来てるのは上にお子さんいる方達で、半分位がまだママ友と絡んでない、その場で一言二言話す程度な雰囲気ですよ、私の所は😊✨

• まむまむ

まむまむ

そうなんですね💦
    4月からプレ幼稚園のある園の2歳児クラスに通わせる予定なのですが、12月末に出産予定で説明会も私は行けないので色々不安で(´・ω・`)

• 11月24日

退会ユーザー

なるほど😭不安ですよね…私も数こなす毎に慣れてきました!今も行く前の日は緊張してます…
    私もコミュ障で、人付き合い下手なので挨拶と笑顔忘れずに子供が幼稚園楽しく通えればいいや〜って思うようにしてますよ😂!
    出産頑張って下さい👍💕

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

ママ友同士で拗れると子どもも仲間外れになったりするのかなとか怖かったりします(´;ω;`)
    とりあえず挨拶と笑顔ですね!
    頑張ります😭✨

• 11月24日
パッチール

全然そんな事ないですよ。
カーストとかはさすがにテレビの中だけじゃないかなぁ。
グループはどうかな~
仲良い人同士は集まりやすいですが…
その幼稚園の雰囲気にもよりますしね。
だいたいみんなすぐ帰るし、わりとドライですよ。

• まむまむ

まむまむ

そうなんですね!
    仲良い人同士というのは子ども同士が仲良くなってそのお母さん同士って感じですか??
    ドライだと安心します😭←

• 11月24日
  • パッチール

パッチール

例えば元々ママ友同士で同じ幼稚園に来た、とか、上に兄弟がいて知り合いだったとかですね。
    あとは習い事が一緒とか、プレで一緒だったとか。
    子供同士が仲良くて、その親が仲良くなるパターンもあるかと思いますが、私は全然です笑
    まだ年少さんですし、これからですかね~

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

1人目で年少だとまだそんなに深く関わる事もなかなかないんですね💦
    2年連続一緒のクラスとかだとそこから仲良くなったりしそうですね!

• 11月24日
  • パッチール

パッチール

そうですね!
    なんとなくですが、皆さんまだ一線引いてるというか笑
    あと、その幼稚園から同じ小学校に通うかどうかも気になりますね。
    うちは1番近い所じゃないので、同じ幼稚園⇨小学校になる子はあまり多くないので、そういう子の親とは特にニコニコして明るく振る舞うようにしてます🤣

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

なるほど!幼稚園から小学校も一緒だと長い付き合いになりますもんね💦
    今のところ考えてるところは小学校の学区は違いますが中学は同じって感じです!

• 11月24日
み ゆ き

幼稚園で送り迎えの時に挨拶程度ですね!バス通園もあるのでバスに乗ってる子のママさんとは行事がある時しか会いませんね!

• まむまむ

まむまむ

そうなんですね!
    今のところバス利用予定なのでちょっとホッとしました💦

• 11月24日
腰痛ママ

来年入園なのですが、私も人間関係で悩む方です💦
プレではお迎えの時にグループでお話しされてる方たちを見ると落ち込みますが、来年は違うクラスになるしなぁと諦めてます😅
クラス全体でみんな仲良くされてる方は少ないかなと思いつつ、行事などは誰か知り合いがいた方が心強いだろうなとか色々考えてしまいます😓

• まむまむ

まむまむ

入園予定の園がプレからバス利用できる園で私免許ないのでバス利用する予定なんですが、確かに行事の時とかは誰か知り合いいると安心しますよね💦

• 11月24日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

プレからバス利用できるのうらやましいです!
    行事とか本当は心細いので主人と一緒に参加したいですが、幼稚園だとママさんしか参加してないですよね…
    なので金銭面でも保育園の方がいいなぁと悩んでます😅

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

プレからバス利用できるのとっても助かります😂
    私も出来れば主人に一緒に来て欲しいです(´;ω;`)
    中学からの友達の子どもと同じ学年なのですがその子はすでに保育園入っていて、同じところにしとけばよかったかなぁなんて思ったり😭

• 11月24日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

一緒ですね!私は親子遠足とかむしろ主人にお願いしたいくらいです(笑)
    元々のお友達が近くにいらっしゃるのですね😊
    保育園を今産前産後で利用してますが、送迎時間もバラバラだし祖父母、パパさんたちも皆で送迎されているのでプレ幼稚園と全然違うと感じてます😅

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

地元から離れてないので結構同級生が幼稚園の先生だったりちょうど同年代の子どもがいたりって感じで(笑)
    世間が狭いからこそ余計にドキドキです。゚(゚^ω^゚)゚。
    保育園だと皆さん忙しくて関わる事無いって聞きます💦

• 11月24日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

私のことか?と思うほど状況が似てます(笑)
    私もあまり地元を離れていないので、通ってない近くの園には同級生の子がいたりします💦嫌じゃないけど微妙です(苦笑)

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

似た状況の方がいてなんか安心します😭
    ちょうど同年代の人たちが同じぐらいに出産ラッシュ?で(笑)
    仲良い友達の子どもならいいんですが、中学の頃とかいじめられたりしてたので色々気不味いです😅

• 11月24日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

ちょうど出産ラッシュとかありますよね😅私も中学生の時はあまり良い思い出がないので同じです(苦笑)
    子供には楽しい学校生活を送ってもらいたいからこそ、自分が頑張らなくちゃと思ってしまいます😓

• 11月24日
  • まむまむ

まむまむ

そうなんです!
    子どもには楽しい学校生活送ってほしいので私がしくじったらダメだなあと(´;ω;`)

• 11月24日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

自分のせいで…となったら、すごく辛いですよね…今からそれが不安です💦
    なので挨拶などはきちんとして子供が馴染めるように上手に対応出来たらいいなと思ってます😊

• 11月24日
♡♡♡♡♡

うちはまだ幼稚園児ではないですが、4月から年少で入園します。
今はプレ幼稚園行ってます。
みんな分け隔てなくママさんとお話ししますよ!
よく話す仲良いママとそこそこ話すママっていうのは通っていれば出来てしまいますが、グループとかはないですね。
幼稚園によってはグループ出来てたりとかあるみたいですけどね。

• まむまむ

まむまむ

グループとかはないんですね!
    みんなが平和な感じの園だと安心しますが、やはり園によりますよね😣

• 11月24日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

うちの地域は、マンモス幼稚園だとグループ出来やすいかもです。
    うちの子が通ってる幼稚園はマンモスではないので、みんな分け隔てなく仲良いですよー!

• 11月24日