※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

学資保険と終身保険で迷っています。学資保険は教育備え、年金保険は老後備えが良いか。保険会社は返戻率低いとのこと。1歳までに加入したいが焦っています。相談したいです。

保険に詳しい方教えていただきたいです。

子どもを学資保険に入れたく、ほけんの窓口にて話を聞いてきたのですが、学資保険に入れるべきか、ドル建ての終身保険に入れるべきかで迷ってしまいました。

ドル建て終身保険だと、返戻率はいいかもしれませんが、学費が必要な年に途中解約しなければならず、なおかつその時の為替によっては必要な額が必ず手に入るとも限らないということですよね❓💦

だったら子どもの教育への備えとしては学資保険に入っておいて、老後の備えとしては年金保険に入っておいた方が良いのでしょうか❓

ただ、その場合親が万一死んだときに死亡保障金はおりないですか❓

どの保険に入るのがベストなのかわかりません😭

明治安田生命の学資や、オリックス生命のライズ、都民共済についても伺いましたが、明治安田生命やオリックスの保険は少し前なら良かったが今は返戻率も低いしそんなに勧めないと言われてしまいました💦

子どもが1歳になるまでに入りたいのですが、そうすると今月中には加入しないといけないと言われ、焦っています。

どなたかアドバイスいただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まーさん

学資保険は、むかーーーしは、得をしたみたいですが、今の時代には、むかないと、保険屋に言われましたよ。ネットにも そういう記事が多いですね!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    戻りが悪いみたいですよね💦
    ただメリットもあるようで、悩みどころです😖

• 11月26日

全然詳しくないですが、
主人の付き合い?で学資保険がわりにドル建てに入りました。
うちの場合学費が必要な年に貰える額はかなり少ないです。
何歳の時だったか忘れましたが、最終的な返戻率は高いので、学資保険としてではなく、ずーっと先の将来のために!くらいのつもりでいます(笑)

他の保険会社の学資保険も見ましたが、たいして増えないので、、
学費の為にコツコツ貯金します😂

• えいこ

えいこ

我が家も学資の代わりにドル建て検討しています。
    そこなんですよねー😖
    難しくて悩みます😖💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も保険の窓口で見積もってもらって
メットライフのドル建終身保険にしました!
迷うのであれば、児童手当等に手をつけず自宅保管とかも手はあります😅

• えいこ

えいこ

メットライフにされたんですね!
    うちはメットライフとマニュライフで検討中です😖💦
    児童手当には手をつけずにおこうと思うのですが、それだけじゃ学費としては足りないし、、どうしたものか悩みます😖

• 11月26日
ママリ

基本的な考え方としてはえいこさんの仰る通りだと思います。
私も学資としてのドル建て終身はどうかと思っています。
ご自分で貯金や投資で増やすことが難しいなら105%くらいの返戻率でも契約者にもしもの事があれば満額おりるし、学資保険も入る意味ある気がします😊

• ママリ

ママリ

でもドル建ての保険が悪いということはありません!私もドル建て2つ入ってます!
    増えるまで寝かせる、為替のいい時に解約することが出来れば円建ての保険よりはるかにお宝保険となりますよ✨

• 11月24日
  • えいこ

えいこ

ドル建てを学資として使う、ということが少し難しいというか、本来の使い方ではないので悩むところです😖💦

• 11月26日
ママリ

返金率を気にしなければ、ご主人に万が一とお子さんのにゅういんでお金が下りるので、そんなに、こだわらなくてもいい気がします!
何を求めるかだと思いますよ!

返金率か、保険内容みたいな!
私は結局返金率にしました!

• えいこ

えいこ

そうですよね💦
    返戻率も求めたいけど、内容も充実したものが良いです、、😂
    なかなか入り方が難しくて悩みます😖

• 11月26日