※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすっくま
妊娠・出産

ママ友を作りたいですが、友達が近くにいない状況です。皆さんはどうやってママ友を作りましたか?経験を教えてください。

こんにちは!
妊娠6ヶ月目のママです♩

みなさん、ママ友ってどうやって作られましたか?今、わたしは岐阜市から中津川市に引越したためママ友だけでなく、普通に友達が近くにいません‥‥(;_;)少しでもママ生活を楽しみたいな〜と思っていますがなかなか友達を作る場がなくて(;_;)
みなさん、どのように作られたのか参考にしたいのでよければ教えてください!

コメント

てん☆

近所の子育てサークルとかに行ってましたよ(*^^*)

• みすっくま

みすっくま

やっぱりママ学級とか、地域で開催されてるものがいいんですね♩人見知りなので、気合いいれて参加していきたいと思います(笑)
    ありがとうございます♩

• 1月18日
瑠羽

こんにちは(*^^*)
隣の市の下呂市に住んでます🎵

ママ友...あたしもまだ居ません…>_<…
今は、仕事してるので職場の人で仲良くなれた人はいますが、これからママ友作れるのかすごく不安ですT^T
みなさん、どうやって作られたのか知りたいですよね

• みすっくま

みすっくま

うわわわ〜!まさかのお隣さん\( ¨̮ )/しかも週数もほとんど一緒ですね♩仲良くしてください(笑)

わたしも今はまだ職場があるのでなんとか‥‥て感じですけど、これからが心配ですよね(;_;)
    下呂は地域のサークルやママ学級などありますか?

• 1月18日
  • 瑠羽

瑠羽

こちらこそ、仲良くしてもらえたら嬉しいです♡(((o(*゚▽゚*)o)))

本当、仕事辞めたあとどうしようって感じなんですよね…>_<…
    下呂も多分、地域のサークルはあるみたいです(*^^*)

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

お家も近いですし、いつか産まれたら一緒に子供遊ばせたいですね\( ¨̮ )/♡

地域のサークルあるなら、これからお友達とかできそうですね♩わたしは1回母親学級に参加したんですけど、ママさん達と話す時間がなく仲良くなれずに終わってしまいました(;_;)

• 1月18日
  • 瑠羽

瑠羽

本当、実現できたら素敵ですよね🎵(*^◯^*)

そうですね(*^^*)
    無事に生まれてくれてから我が子の成長によっていろいろ考えてみようかなって思ってます
    あたしも一回、出産予定の病院で母親学級に参加したんですが、同じくあまり話せず終わってしまいました…>_<…
    なかなか一回だけじゃ難しいですね💦

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

ですね〜!この前下呂の足湯に旦那と遊びに行って、子供産まれたらまたみんなで下呂来たいねって話してたんです\( ¨̮ )/♡

そうですね!子供が無事産まれて様子みながら‥‥ですね♩
    出産予定の病院の母親学級だと、これから何回かありそうですね\( ¨̮ )/わたしは里帰り出産なので、出産予定の病院では母親学級受けれず‥‥( ´∵`)

• 1月18日
  • 瑠羽

瑠羽

そうなんですか✨
    地元民として嬉しい限りです(*^^*)
    交換できたら良いんですけどね…>_<…
    あたしも子供が少し大きくなったら中津川のふれあい動物園?行きたいなぁって思ってます🎵

あたしも里帰り出産(と言っても実家が高山市なので隣ですがf^_^;)です
    後期の母親学級や両親学級は無理そうなんですか?
    あたしは、一ヶ月くらい前から里帰りする予定なのでその時に行こうと思ってます💡

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

ふれあい動物園はちっちゃい子には人気みたいですね♩ぜひ中津川へ\( ¨̮ )/住んでるとこが近いとこんな話もできて楽しいですね♩♩

地元、高山なんですね( °o°)またいいとこに住んでますね〜!
    まだ出産予定の病院のこと全然調べてないので、さっそく調べてみます○┓

• 1月18日
  • 瑠羽

瑠羽

うちにも犬が2匹いるので、いろんな動物に触れあわせたいなぁって思ってます(*^^*)
    そうですね🎵
    オススメスポットとか交換できたら良いですよね(o^^o)

出産予定の病院は、決められてるんですか?(*^^*)

• 1月19日
  • みすっくま

みすっくま

わぁ〜!ワンちゃんうらやましいです\( ¨̮ )/動物と一緒だといい子に育つっていいますもんね♩うちも飼いたいですけどアパートなので無理そうです(;_;)
    下呂は足湯以外にオススメありますか?♩

決めました\(^^)/とりあえず実家から1番近いとこです(笑)評判とか見てても色々あるので‥‥( ´∵`)

• 1月19日
  • 瑠羽

瑠羽

そうなんですかね?(*^^*)
    うちは、夫婦揃って動物好きなので良い子に育って欲しいなぁ🎵
    アパートだとなかなか難しいですよね…>_<…
    足湯以外でですか〜...
    あたしも下呂に来てまだ4年くらいなので美味しいパスタ屋さんとケーキ屋さんくらいしか知らなくて申し訳ないです(つД`)ノ
    遊べるところは今から開拓します✨
    中津川はいろんなところあって良いですよね🎵(o^^o)

実家から一番近いところだと安心ですよね🎵
    評判て本当難しいですよね…>_<…
    実際行ってみないと評判は良いけど自分には合わないなぁとかありますもんねT^T
    一時期、不妊治療で評判の良い子に岐阜市内の病院に通ってましたが、先生が合わず断念してしまいました...。
    高山、下呂は、病院が少なすぎて絞りやすいですがf^_^;

• 1月19日
  • 瑠羽

瑠羽

すみません…>_<…
    評判の良い病院の間違いです💦

• 1月19日
  • みすっくま

みすっくま

ワンちゃん達と一緒なら、今は一軒家に住んでるんですか?\( ¨̮ )/羨ましい限りです♡
    そじゃあもしいいところ見つけたらぜひ教えてください♩
    中津川、ありますか‥‥?(笑)残念ながらわたしもまだケーキ屋さんとかしか見つけれてないです(;_;)笑

わぁ!岐阜市まで行ってたんですか!やっぱり先生との相性とか大事ですよね(><)
    今は下呂の病院に通われてるんですか?♩

• 1月19日
  • 瑠羽

瑠羽

結婚してから一軒家に住んでます(*^^*)
    同居なのでストレス溜まりまくりですが💦
    はい✨新名所発掘できたら紹介しますね(o^^o)
    中津川は、たくさんあると思いますよ〜✨
    県境なので中津川か長野かどちらにあたるのかわかりませんが、竜宮城?のモデルになった綺麗な公園とかあるし、大きな広場もチコリ村もあるし、温泉プールもありますよね🎵
    (独身時代に土岐市に住んでたので当時の彼氏さんといろいろ行きました💡)

先生との相性は、大事ですね✨
    今は、出産予定の病院に通ってますよ(o^^o)
    検診日を土曜日にして夫と一緒に行ってます

• 1月20日
  • みすっくま

みすっくま

同居されてるんですか!それはお疲れ様です(;_;)わたしには同居はとうてい無理だ〜(笑)
    わたしより中津川のこと詳しい( °o°)全然知らないとこばかりです(><)行ってみなきゃ♩
    土岐、いいとこですよね〜♩アウトレットあるし、住むなら土岐市がよかったです(笑)

土曜日も検診やってもらえるんですね( °o°)うちは平日の午前中しかやってないんですよ〜( •᷄⌓•᷅ )しかも、旦那さんも付いてきてくれるなんていい旦那様なんですね( ᵕᴗᵕ )♡

• 1月20日
  • 瑠羽

瑠羽

ホント同居嫌です…>_<…
    同居する前はそんなでもなかったけど、し始めてから本当嫌になりましたT^T

是非是非、暖かくなったら行ってみてください🎵(*^^*)
    当時の彼氏さんとは、遠距離だったので良くいろんなとこにも行ってたんです
    時には、大きいダルマ?仏像?見に行こう!ってなってドライブがてら出かけたり(笑)
    若かったなぁって思います(笑)
    土岐もいいところですよね🍀
    土岐のどんぶり会館(道の駅)の辺りも自然多くて良いところですよ✨😊

グループ経営の病院なので普通の個人病院と同じで土曜日の午前中は診てもらえるんです
    仕事が土日休みなので、ありがたいです🎵
    夫には感謝してます
    病院行くのに片道40分かかるし、今は雪道なので💦

• 1月21日
  • みすっくま

みすっくま

お義母さんたちに、たまに会うのには全く問題ないんですけどね(;_;)毎日となるとやっぱり大変ですよね(;_;)(;_;)

遠距離だったんですか!アウトドアな彼氏さんだといろんなところ行けて楽しいですよね♩うちもアウトドア派なんですけど、行く場所なさすぎて困ってます( ´∵`)
    どんぶり会館、初めて聞きました!知らないだけで、いろいろあるんですね〜♩

仕事あると、土日診てもらえないと大変ですよね( •᷄⌓•᷅ )中津川は産婦人科の病院が2軒しかないので‥‥( •᷄⌓•᷅ )
    病院までそんなにかかるんですか!?それは1人で行こうと思うと大変ですね!!!!!やっぱり下呂も雪すごいですか!?わたし、今日滑って転んで大変でした(><)

• 1月21日
  • 瑠羽

瑠羽

義両親は気遣いますよね…>_<…
    うちは、いろいろあって喧嘩売られながら頑張ってます(苦笑)

うちの夫もアウトドア派ですよ✨
    今は冬眠中ですがバイク乗ったり冬はスノボーしたりしてますよ🎵
    旦那さんもアウトドア派なんですね(o^^o)
    今は、転勤か何かで中津川にいらっしゃるんですか?
    これから、どんどん見つけていろんなところ行ってみて下さいね🍀
    道の駅でパンフレットもらってみると知らなかった場所が載ってて結構楽しめると思います✨😊

中津川、産婦人科2軒しかないんですか...。
    高山も総合病院2軒と産婦人科の病院1軒しかないですよ…>_<…
    今回の雪は、下呂もすごかったですよ〜💦😱
    一晩のうちにどかっと降りました💦
    中津川の方も降りましたか?
    滑って転んだって大丈夫ですか!?
    お腹は打ちませんでしたか?
    今の時期十分気をつけてくださいね(つД`)ノ

• 1月21日
  • みすっくま

みすっくま

やっぱりチクチクいろいろ言われたりしますか?( •᷄⌓•᷅ )

スノボー、定番ですね!うちの旦那もやるみたいですかど、今年は我慢してもらってます(笑)私も遊びたいの我慢してるんだからって(笑)
    中津川の会社に今年から新入社員で入社して中津川に住み始めました\( ¨̮ )/なので社内恋愛なんです( °_° )
    道の駅、なかなか寄らないので行ってみます♩今は寒いので少しインドアになりつつありますが(笑)

やっぱりあんまり病院ないですよね(;_;)田舎のほうがしょうがないんですかね(笑)
    雪すごいですよね〜(><)少しなら嬉しいんですけど、こんなに降ると参っちゃいます‥‥
    なんとか手が出たので、手をすりむいただけで済みました( °_° )お腹打ってたらと思うとゾッとします😢
    お互い、雪に気をつけましょうね😢😢

• 1月21日
  • 瑠羽

瑠羽

チクチクいろいろ言われますよ〜💦
    平日は、家事してくれてるのでありがたいところもあるんですけどね…>_<…

旦那さんもスノボーやられるんですね✨
    あたし達が遊びたいの我慢してるんだから〜ってすごくわかります(笑)
    あたしなんて、妊娠がわかるかわからないかぐらいの時に夫がバイクで遊びに行くって言っただけでイライラしましたもん(苦笑)
    あたしも乗りたいのに〜💢って(笑)

社内恋愛ってことは、新婚さんなんですか?(≧∇≦)
    旦那さんは、中津川の方なのですか?
    道の駅、ご当地グルメ食べたり結構楽しめますよ🎵

田舎だから病院少ないのは仕方ないですよね(つД`)ノ
    手の怪我、大丈夫ですか?
    あまり無理なさらないでくださいね😔
    本当、雪道気をつけましょう😥
    今日の会社帰り駐車場まで行くのにいつも以上に慎重に歩きました(笑)

• 1月21日
  • みすっくま

みすっくま

たしかに仕事してると家事やってもらえるだけで助かりますよね(><)それでも精神的に疲れるとなんとも言えないですけどでも‥‥😥

ほんとにイライラしちゃいます!うちの旦那、あたしが8ヶ月入ってから友達と泊まりで下呂行くって言ってて喧嘩です(笑)

新婚です♩でき婚なので(笑)初々しさのカケラもないですけど‥‥( °_° )
    旦那は名古屋出身です!なので、中津川が田舎にみえて仕方ないみたいです(笑)
    ご当地グルメいいですね\( ¨̮ )/ちなみに下呂のオススメグルメはなんですか〜?♩

手はなんとか平気です( ´∵`)ほんとに慎重に歩かないと危ないって身に染みて実感しました( •᷄⌓•᷅ )もう雪降ってほしくないですよね( ´∵`)

• 1月22日
  • 瑠羽

瑠羽

あたしは、フルタイムで働いてるので尚更家事してもらえるとありがたいです😄
    精神的な疲れを取るか、家事してもらえることを取るか贅沢な悩みですね(苦笑)
    同居、4年目になると右から左に聞き流せることもできてくるから結婚当初よりは楽かな💡

8ヶ月入ってから友達と下呂温泉に泊まりにみえる予定なんですか?
    冬の期間はせめて泊まりはなしにしてほしいですよね💦
    雪次第では何かあってからだと帰ってくるのにも時間かかるし…>_<…
    せめて、里帰り中に行ってほしいですよねf^_^;

新婚さんなんですね♡
    羨ましい\(//∇//)\
    うちは、付き合って3年で結婚したのでもうかれこれ7年になるので新鮮さは皆無です(笑)

旦那さん、名古屋出身なんですね(o^^o)
    名古屋出身だと中津川が田舎にみえるのは仕方ないですよね(つД`)ノ
    これからは、ずっと中津川で住まれる予定なんですか?(*^^*)

下呂のオススメグルメはトマト丼ですかね〜✨
    飛騨牛も入ってて美味しいですよ🍀😊

手、なんとか大丈夫みたいで安心しました🎵
    もう降ってほしくないけど、明日のお昼からまた降るみたいですね…>_<…
    今年は、暖冬かと思ったのに💦

• 1月22日
  • みすっくま

みすっくま

そういう話聞くと同居も悪くないですね(笑)わたしもフルタイムで働いてますが、旦那は家事ほとんど手伝ってくれず、言い合いが増えてきました( •᷄⌓•᷅ )

そうなんです!もう少し早い時期か日帰りなら‥‥と思ったんですけど、友達との予定がその日しか合わないとかで(><)もし何かあってもお酒はいっちゃったら帰ってこれないし、考えただけでイライラです(笑)

もう7年目なんですね♩仲良しそうな感じでうらやましい♩♩新鮮さよりも安定ですよ!(笑)

これからも仕事の転勤がない限りは中津川の予定です\( ¨̮ )/ですが、中津川なにもないので転勤にならないかな〜ってひそかに思ってます(笑)
    トマト丼!なんておいしそうな!!鶏ちゃんとかはよく聞きますが、トマト丼は初耳でした( °o°)

また降るんですか(´O`)暖冬って言ってたり寒波とか言ってたり、忙しい‥‥(笑)洗濯も乾かないし、勘弁してほしいですね( •᷄⌓•᷅ )

• 1月22日
  • 瑠羽

瑠羽

旦那さん、ほとんど手伝ってくれないんですか…>_<…
    それだと共働きだと大変ですね💦
    うちは、何かと動いてくれる人なので助かってますが、みすっくまさんが里帰りしたら大変そうですね(つД`)ノ
    一緒に洗濯物干そう🎵とか誘ってみても無理な感じですか?
    言い合いばかりだとお腹の赤ちゃんにも良くないですし😫

お酒入っちゃったら運転できないですもんね…>_<…
    時期ずらすとか無理なんでしょうか?
    お友達さんに話してみたらわかってくれそうな感じもしますけどねf^_^;

7年目なので安定しちゃってます(笑)
    喧嘩もほとんど無くなりました✨
    中津川、何もないですかね?
    高山、下呂と比べるといろんなお店ある気がしますけど、中津川と言っても広いですもんね💡

ケイちゃんも有名ですが、トマト丼✨
    トマトが嫌いじゃなければ是非食べてみてください🎵(≧∇≦)

そうそう、こんなお天気なんで洗濯物なかなか乾かないですよね(つД`)ノ
    イライラしてます💦
    早くお日様が出てるカラッとした陽気の中、洗濯物干せるようになりたいですよね…>_<…

• 1月22日
  • みすっくま

みすっくま

やっぱり共働きえらいな〜って思いつつも、ほかの妊婦さんも働きながら家事してるって思うとあたしがやらなきゃ‥‥って思えるからまだ頑張れますけど( •᷄⌓•᷅ )里帰り出産したら、ほんとに家の中が心配です😑
    今度、一緒にやろう作戦使ってみます😤それだとやってくれるかな〜😥😥

5人で行くみたいで、予定がその日しかダメなんですって(><)とりあえずうちの旦那に合わせて近くの下呂にしてくれたみたいで(><)その日何かあったら全部旦那のせいにします😤(笑)

いいなー安定!(笑)喧嘩ないのが1番ですよ( °o°)赤ちゃんもお腹の中で安心してますね♡♡
    下呂とか高山って、観光地なだけあっていろいろあるのかな〜って思ってます!想像ですけど(笑)中津川は栗きんとんしか有名なものがないので、遊ぶところとかって考えるとなかなか( •᷄⌓•᷅ )

予定通り、今日は雪ですね☃️明日の朝、凍ってるのが怖いです😢
    下呂は雪どんな感じですか?(´O`)

• 1月23日
  • 瑠羽

瑠羽

共働きは、旦那さんに手伝ってもらわないとえらいですよね…>_<…
    あたしが里帰り中に自分のことは自分でして欲しいから一緒にやろ〜って誘ってみるとやってもらえるかもですね✨

5人だとなかなか日にち合わなさそうですもんね…>_<…
    せめてお酒は飲まないでいて欲しいですね💦
    あたしも、今週末に夫の会社の新年会があって、9時過ぎたら迎えに行かないからねって言ったら無理!10時の予定って言われてちょっと呆れました(苦笑)
    雪道なのに夜遅くに運転したくないT^T
    少しは気遣って欲しいですよね😥

喧嘩は、ほとんどなくなりましたね(*^^*)
    特に妊娠してからはなくなって、お互い譲るようになりました!

下呂は、温泉しかないですよ…>_<…
    遊ぶところなんてないですもん💦

今日は、思ったほど雪降らなかったですね🎵
    でも、今日はすっごく寒いですね…>_<…
    ストーブ付けててもドア開けるとすぐ冷えちゃいますよね...。
    今夜は、凍結に気をつけてくださいね(*^^*)

• 1月24日
3mama

わたしも名古屋市から多治見に引っ越して友達もママ友もいないです(T_T)1回両親教室参加しましたけど…って感じでどうしよーって感じです(;_;)

• みすっくま

みすっくま

多治見、お近くですね\( ¨̮ )/ぜひ仲良くしてください( ´∵`)
    わたしも母親学級参加したんですけど、なかなかすぐにはできませんよね‥‥!こういうところでも出会えたらいいですよね\( ¨̮ )/♩♩

• 1月18日
  • 3mama

3mama

仲良くしてください(T_T)♡
    出来ないですよね(´Д` )
    人見知りなので自分から話すこともできず、余計できません(;_;)
    出会いは大切ですよね( ^ω^ )

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

よく多治見に行くのでばったりどこかで会ってるかもですね♩(笑)

ほんとに人見知りだとチャンスがあっても難しいですよね〜(;_;)
    ちなみに地元は名古屋のどの辺りなんですか!?うちの旦那も名古屋出身なんです\( ¨̮ )/

• 1月18日
  • 3mama

3mama

多治見に引っ越してから引きこもりしてます(T_T)笑

中川です( ^ω^ )そこから、守山に引っ越して多治見に至ります😂笑

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

あらま!引きこもり(笑)多治見、せっかく出かけるところあるのにもったいない( ´∵`)

あ〜(;_;)じゃあ名古屋でも少し離れてますね( ´∵`)旦那さんの転勤とかで、よく引越しされてるんですか!?( °o°)

• 1月18日
  • 3mama

3mama

え!ありますか⁇
    土岐のアウトレットしか
    思いつかないです(T_T)

あ、高校まで中川で
    高校卒業してから守山で
    旦那と結婚して多治見です♡
    旦那は転勤族じゃないです( ^ω^ )

• 1月18日
  • みすっくま

みすっくま

ご飯食べるとこもたくさんあるし、カラオケとかボーリングとか満喫とか‥‥中津川にないものがたくさん( ´∵`)笑

なるほど!ビックリしました\( ¨̮ )/やっぱり名古屋からこっちの方来ると田舎だな〜ってきっと思っちゃいますよね(笑)

• 1月19日
  • 3mama

3mama

旦那も仕事でいないし、友達もいないので毎日引きこもりの日々です(T_T)笑
    中津川は、付知?によく行きます( ^ω^ )♡

公共交通機関に驚きました( ゚д゚)!あと、近くにスーパーない!とか…笑
    あとは寒さですね(T_T)笑

• 1月19日
  • みすっくま

みすっくま

知らない土地で1人で行動しにくいですもんね(;_;)
    付知まで来られるんですね\( ¨̮ )/何かありますか!?わたしあんまり行ったことないスポットです(笑)

こっちは地下鉄とかないですもんね(笑)あたしもスーパーに驚きました!うちなんて山くだらなきゃスーパーないですよ(笑)
    最近寒くなりましたもんね!雪降ったらほんと家から出られない( ´∵`)

• 1月19日
  • 3mama

3mama

近くに公園もないのでどうしようかなって感じです(T_T)笑
    旦那が付知の方の川に行ったりあとは滝行って水汲みに行ったりです( ^ω^ )♡
    最近は行けてないですが(T_T)

そうなんですよね( ゚д゚)!
    免許ないので早く駅とか覚えないと〜って感じです(T_T)笑
    わたしは逆で山登らないとスーパーないです(T_T)笑
    コンビニでさえも坂登らないと…って感じです(T_T)
    でも、2月に目の前にゲンキーができます♡笑

• 1月19日
  • みすっくま

みすっくま

すいません(;_;)一番下にコメント返しちゃいました(;_;)(;_;)

• 1月19日
☆ハルママ☆

私は妊娠中の産院の母親学級で知り合ったり、出産の入院中に何人か知り合いになりました☆
あとは、近くの子育て支援センターの開放日に子どもを連れて行くようになって、近所の方と知り合えました☆
近くに支援センターやつどいの広場などあれば、出産後行かれてみてはどうですか?プレママクラスもあったりしますし、産後2ヶ月くらいから連れてこられたりしてますよー(*^^*)

• みすっくま

みすっくま

すいません( °o°)下にコメントしちゃいました(;_;)(;_;)!

• 1月18日
みすっくま

入院中もチャンスがあるんですね\( ¨̮ )/自分のことに必死で他の方と触れ合う時間があまりないんだと思ってました♩
あとはやっぱり産まれてから少しずつ‥‥なんですかね( ᵕᴗᵕ )子供が一緒だと話題も広がりそうなので積極的に行ってみようと思います\( ¨̮ )/
ありがとうございます♩

みすっくま

うちも公園ないです(;_;)近所の方たち、どこで遊んでるのか謎です(笑)
そんな素敵なお出かけしてたんですね♩夏だったら行ってみたかったな〜\( ¨̮ )/

免許ないのはツライ‥‥( ´∵`)旦那さんが一緒じゃないと重いものとか買い物できませんね( °o°)お腹のことありますし、無理な買い物気をつけてくださいね(;_;)
わわわ!ゲンキーいいですね!食品もある程度あるし、行きつけになりますね(笑)