※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあママ
子育て・グッズ

お風呂でのお悩みです。3ヶ月の赤ちゃんと一緒に入浴中、耳に水が入ってしまうことが心配です。また、顔はシャワーが怖くて手で洗っています。皆さんはどうしていますか?

お風呂についてです。もうすぐ3ヶ月なのですが、お風呂に一緒に入ってます。頭を洗ったりするとき耳に入らないように気を付けてるんですがやはり雫とかが入ってしまったりします。みなさんどうですか?それと、顔はシャワーをかけるのはまだ怖くて手にお湯をためてかけてあげてます。シャワーで顔洗ってますか??

コメント

みっちゅみちゅ

うちはまだ湯船で洗っています。大人のお風呂に一緒には入っていますが。

耳にお湯が入ったら、すぐにガーゼで拭くようにはしています。

顔もまだガーゼで拭き取るように洗っています。

• よしあママ

よしあママ

お返事ありがとうございます!
    ガーゼで拭いてそれ以上の侵入を防ぐことですよね!

• 1月18日
naaruu

あたしもたまに、水入ったかも!?って思うことあります💦その時は顔をしばらく横にしておきます!

顔は濡らしたガーゼで拭いて、泡ソープでクルクルーっと洗ってます( ¨̮ )ちょっとまだシャワー使うの抵抗ありますね😔💦

• よしあママ

よしあママ

奥に入らないようにしてるんですね!バスチェアで頭洗ってますが顔をぶんぶん振られると、うわぉ!笑て言いながら拭いてますが…
    顔にシャワーはやはり抵抗ありますよね💦

• 1月18日
  • naaruu

naaruu

たしかに、最近頭振ることが多くなってきたから焦ります😁💦

そーですね💦
    シャワーかけて何かあったら怖いです(´・・`)まだ勇気が…ww

• 1月18日
まい30

耳に入ってしまったらガーゼで吸い取ってあげてますよ◡̈⃝
顔はシャワーを頭からサッとかけるか、ガーゼに水を含ませて流したい場所(ほっぺやおでこ)で絞って流してあげてます(。◡̈。)

• よしあママ

よしあママ

やはりガーゼ使った方が安心ですよね!小児科で聞いたとき構わずかけちゃってと言われましたけどなんだか怖くって(^_^;)

• 1月18日
Sちゃん☆彡.。

私普通に頭からシャワーしてましたけど(笑)

• よしあママ

よしあママ

耳に入ったら拭けばかけちゃっても大丈夫ですよね!小児科で今からシャワー慣れさせないと嫌がる子になるよって言われたんで少しずつかけてるんですけど(^_^;)💦なかなか💦

• 1月18日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

うちは今二歳なんですが、小さいうちからざばざばかけてたので嫌がりませんよ😁

• 1月18日
ふ9🍵

私も今の今まで顔にシャワーかけるの怖くてお湯を含んだガーゼで泡を優しく吹きとり耳に入ったらすかさず乾いたガーゼで拭くなどかなり慎重に進めてたんですが、、、
この間Eテレのスクスク子育てという番組で顔はシャワーで洗い流してください。鼻も耳も水がすぐには入らないようになってます。って看護師さんが言ってました!(=゚ω゚)ノ
理由は顔はすすぎ残りしやすいのでシャワーで洗うのが確実で、ちゃんとすすげないと肌荒れの原因になるそうです。
ということでそれ以来我が家でもシャワーをよわーくして実践中です!

• よしあママ

よしあママ

お返事ありがとうございます!情報ありがとうございます!
    小児科でスキンケアの方法を指導されて洗い残し言われました!泡を残したり汚れ残すと肌荒れの原因になるのでシャワーかけちゃって!と。
    耳も鼻もそうなんですね!ちょっと今晩から頑張ります!

• 1月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

病院でも言われたんですね!やっぱりそうなんですね!
    私はやっぱりまだ怖いので今まで通り泡は軽く拭き取ってから最後に仕上げでシャワーをかけてます。最初は頭あたりからちょろちょろと顔に流れる感じで流して目をぱちぱち閉じてくれるのでその隙に顔にじゃっとかけちゃってます。
    最初はちょろっと泣かれましたがギャン泣きではないのでなんとかやってます。
    お互い頑張りましょう!

• 1月18日
lux*

顔はガーゼ使ってます(*^^*)
シャワー掛けても嫌がりませんが、ニコニコしながら口開けて、お湯飲んじゃいそうなので。笑

• よしあママ

よしあママ

(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)そーなんですうちは飲んでます。シレッとペロンと。ま、白湯と一緒か〜〜と思いながら見てますけど💦嫌がらないのは良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月18日