※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
子育て・グッズ

子供の公園遊びで、滑り台を下から登ることについて賛否があります。他の子供が下から登るのを見て、なぜ私の子供だけ上から登らせるのかと疑問を感じます。皆さまはどう思いますか?

子供の公園遊びについて、いいね!で回答お願いします✨
公園の滑り台を下から登るのは私的にはナシだと思っていて、自分の子供には上からだよー!って教えてますが、他の子が下からガンガン登ってるの見てるので何でダメなの?他の子はいいのに…って顔で私を見ます😅

他のお子さんには私は注意はしませんが、皆さまはどうですか?

コメント

お盆ちゃん

他のお子さんには注意しないが、我が子にはルールとして教えてます。

お盆ちゃん

他のお子さんにも我が子にもルールを教えてます。

お盆ちゃん

我が子も他のお子さんも下からガンガン登ってるのは気にしません。

お盆ちゃん

その他ありましたら回答宜しくお願いします

ちいぽん

上に滑ろうとする子がいる時は止めますが、誰もいない時は好きにさせてます☺︎
下からのぼる遊びは私たちも子供の頃してたし、ダメと言われるほどしたくなるのが子供なんで😅
ある程度満足したら、しなくなりますよ☺︎

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    誰もいなかったらたしかに大丈夫な気がします😊

• 11月24日
  • ちいぽん

ちいぽん

上から滑るお友達がいる時はダメだよ!と教えてるので、みんなが滑りおわるまでちゃんと待ってますよ☺︎

• 11月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

偉いですねー✨
    うちの子はようやく順番待ちができるようになったところで😅💦

• 11月24日
ちびた

「基本的にはダメ」「普通に滑ってる子がいる時はダメ」と伝えた上で、誰もいない場合・他の子がみんなやっていて、かえって輪を乱す事になる場合は「今は特別」と言ってます。

一度、公園でそんなダメダメ言うもんじゃないよ、数少ない子供が自由にできる場所なはずでしょ!
って知人に言われて、確かに・・・と思ってからは
・危険な事
・故意に誰かを傷つけたり、極端に他の子を汚すような事(水入りの泥を遊具に付ける等)
以外はある程度見守ってます。
上の項目に当てはまる場合はよその子でも知らない子でも注意してます。

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます!

なるほど✨
    もう少し子供が大きくなったらわかるようになりますかね😅💦
    今はまだ理解できないので上からルールと順番待ちを徹底してます😅

故意な意地悪は目に余った時は辞めてねー。くらいしか言えませんが😭

• 11月24日
  • ちびた

ちびた

やめてねーって言うよりは「危ないよ!」ってちゃんと説明してあげた方がいいかなと思います😊
    順番とかは、抜かしてたら「この子待ってたよ!」って声かけるとか(まぁ抜かすような子はそれでも止まらないけど、そう言う事で抜かされた子の気が多少紛れるので)

2歳頃だと臨機応変には難しいですもんね😅
    とりあえず誰もいない時は見守って、誰か来たら「上から滑ってる子がいる時はどかなきゃダメだよ」って抱っこして移動させて
    滑ってる子を一緒に見ながら「あそこにあなたがいたらどうなっちゃう?」「当たったらあの子もあなたも痛いんだよ」って話したりしてました。

• 11月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

危ないよ!確かにそうですね💦

抜かされたりはしょっちゅうです😅
    大きい子はまだ小さいウチの子くらいだとモタモタしてるからイライラしちゃうんでしょうね😅

抜かされた子の気持ちを代弁してあげるのも大事ですね✨

諭すようなやり方をついサボってしまってルールだけ教えてしまっているので、きちんと諭すようにしたいと思います😊

• 11月24日
  • ちびた

ちびた

ちなみに、大きい子がいたらこちらから「ごめんね、先に行っちゃって!!」って小さいうちは言ってました。
    あまりのんびりして詰まらせるのもお兄ちゃんお姉ちゃんに申し訳ないので😅
    先に滑りたいなら急ぎな!
    ゆっくりするならお先にどうぞしなーって感じで。

• 11月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

なるほど✨
    参考になります😊
    ありがとうございます💕

• 11月24日
○pangram○

目の前で登ってきたら、登るのもじゃないよー、ちゃんと滑ってー。とその子に伝えます。親がそばにいたら言わないです😅

子供には、◯◯は、滑り台は滑るものってちゃんと知ってるよね。
登らないようにね。登ると順番こで待ってる子が、滑れないからね。
登ってる子は、その事を知らないんだと思うよ。◯◯はちゃんと知ってて、素晴らしいと思うよ。

と伝えてます♡

そうすると、娘はとても誇らしく思うようで、◯◯はちゃんと知ってる!ときちんと出来ます(о´∀`о)

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

素晴らしいですね✨
    お子さんがちゃんと出来る事を褒めて自信をつけてあげつつ、ルールを教えてる感じですね💕

• 11月24日
4kidsmama

下から登ってる子が居て、自分の子が真似し出すことがあるのでいつもその子に直接は言いませんが、大声でその子にも聞こえるように自分の子に言い聞かせてます!笑
そしたらその子の親も○○もダメだよーって言ってくれるようになる人が多いので😂
遠回し作戦です。笑

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

遠回し作戦笑

なるほどー✨
    ちゃんと注意してくれる方は注意してくれますよね✨

公園から帰るまで子供の親が見当たらない事も頻繁にありますが😂
    ウチの子より小さい子でも1人でフラフラしてたりするのでヒヤヒヤしちゃう時あります笑

• 11月24日
ままのすけ

自分の子に注意してるとみせかけて
周りの親、子供に聞こえるように
大きな声で言ってます(笑)

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

上の方と同じ遠回し作戦ですね笑

私もやってみよーかと思います!
    上からだよー!って言って、素直に上から滑って来たらめちゃめちゃ褒めてあげようかと😂

• 11月24日
お盆ちゃん

皆様たくさんのいいね!ご意見ありがとうございました!
締め切りとさせていただきます😊