※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa^-^
お金・保険

失業手当の申請で、離職日が間違って記載されています。7月に退職したのに1月となっている場合、手当がもらえるか不安です。どうすればいいでしょうか?

失業手当について質問です!

5年間扶養から外れて働き、途中から妊娠の為主人の扶養に入り6ヶ月ほど働いたのち退職しました。子供も落ち着いてきたので、失業手当の申請をしに行くつもりで書類を確認していたのですが、離職票には扶養に入った時の日付が離職日になってました。それが1月です。会社を退職したのが7月なのですが、これって退職日は1月と判断されてしまうんですかね?それだと手当はもう間に合わないですよね?ご存知の方おられましたら、教えてください!

コメント

旦那さんの扶養に入って以降の給料明細ってありますか??
雇用保険は引かれてますか?
もしかすると、旦那さんの扶養に入った時点で雇用保険が給料から引かれなくなっているので、離職日が扶養に入った月からになっているのかもしれません。
一度、給料明細と離職票を持って早めに聞きに行った方がいいかもしれませんよ?

• sa^-^

sa^-^

扶養に入ってからは雇用保険ひかれていませんでした😂給与明細は6ヶ月分一応持っていった方がいいですかね?

• 11月24日

退会ユーザー

それなら扶養に入る前に雇用保険に関しては離職って形になりますね。
    1ヶ月分にでもいいかもしれませんけど、一応どういう形になるのか聞いてみてもいいと思います。
    仮に今回受け取れなかったとしても雇用保険は継続って形になるので、次に働くときに続きで雇用保険に入れるので無駄にはならないのですが、
    今回に関しては扶養に入っていると失業保険が受け取れる場合と受け取れない場合とがあるのでどちらにせよ聞きに行った方がいいと思います。

• 11月24日
  • sa^-^

sa^-^

なるほど!細かく教えていただきありがとうございます!ハローワークで聞いてみます。

• 11月24日
みぃママ

扶養に入ってからも雇用保険はかけてましたか?

• sa^-^

sa^-^

いえ、給与から引かれていませんでした!

• 11月24日
みぃママ

雇用保険から外れた日が離職日になってるかと思います。
職安に事情を説明してみてはどうでしょうか?
良い方法を教えてくれるかもしれません。
私も少し日がオーバーしててもどうにかしてくれました。

• sa^-^

sa^-^

職安って凄くお堅いイメージがあったんですけど、柔軟に動いていただけるんですね!

• 11月24日