※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男児の離乳食について、卵をいつあげるか悩んでいます。卵黄は2〜3日おきにあげるべきで、他の食材と交互に試す方がいいですか?現在は野菜や魚、果物などを食べさせています。

離乳食の卵をあげるタイミングについて。
現在8ヶ月ちょっとの男児を育てており、離乳食は6ヶ月くらいから開始し、2ヶ月少し経ちます。2回食です。
小麦、乳、卵はまだ先かなーと特に深く考えずに今までやってきましたがママリで皆さんの回答みるとけっこう早い段階であげてて今になって焦っています。

今週小麦をあげて問題なかったので、来週の月曜日からヨーグルトをあげて問題なければ金曜日あたりから卵黄しようかなと考えていますがアレルギーの強いものを立て続けにしないほうがいいのでしょうか?
卵黄は2〜3日おきにあげたほうがいいみたいですが、卵黄あげない日に新しい食材試したりしましたか?
また、ささみ肉?など一通り食べてから最終的に卵にしましたか?

今あげたことあるのは野菜10種類、豆腐、しらす、鯛、カレイ、バナナです。

コメント

うちは三回食にした8ヶ月半すぎから卵を試しました。
卵黄はアレルギーが出ませんてましたが、卵白で蕁麻疹が出て病院に行ったところ、先生に、最近は卵を早い段階から試す風潮があるけど一歳すぎてからの方がいいと思うと言われました🤔

卵は連日であげるのは控えた方がよく、あげるなら2-3日置きがいいそうです!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですねー😳💡じゃあ焦らないでもいいのかな🤔なんか早いほうと遅いほうとどっちの意見も同じくらいあってかなり悩みます💦卵白こわいですね😭
    卵あげる頃には肉とかツナとか一通りあげてましたか?
    卵2〜3日おきで、あげない日は新しい食材試したりしましたか?

• 11月24日

退会ユーザー

ネットもサイトによって情報もまちまちだし、病院も先生によって考え方違いますもんね🤔

卵あげる前に、ささみやツナ、乳製品も試しました!月齢的にOKなタンパク質は大体試したので、じゃあ次は卵かな?と思って卵黄を耳かきひと匙くらいから少しずつ増やして進めました🥚
    卵、怖かったので後回し派でした笑。

卵をあげない日は新しい食材を試しましたよ!

• 11月24日
  • ひよこ

ひよこ

なるほどー✨やっぱり一通りあげてからですかねぇ。なんか気持ちが先走ってしまって💦
    すごく参考になりましたし、聞いてもらえて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月24日
うた

5ヶ月から始めて今2ヶ月目で野菜、お魚、ほとんど月齢の試せるものを全て試してから今、卵やってます♡

2〜3日は空けたほうがいいです♪

• ひよこ

ひよこ

やっぱりそうですよね💡
    急に焦ってしまって…のんびりしすぎを後悔です😭

2〜3日あけてる間に他の新しい食材試したりしましたか?

• 11月24日
  • うた

うた

試してますよ♡
    と言ってももう殆ど試すものがないので試したり試さなかったりです笑

• 11月24日
  • ひよこ

ひよこ

試すのがないくらい試してるなんてスゴイです😳✨いっぱいあげれるの増えたらメニューも考えやすくていいですよね☺️
    私ももう少しある程度試してから卵してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 11月25日