※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

友達は先輩ママで、育児アドバイスが多くてストレス。友達には悪気はないけど、お説教が辛い。アドバイス求めてない時に言われるとしんどい。寂しいけど、友達との会話がプチストレス。

少し出産が遅かったので、友達はほぼみんな先輩ママです。友達には会いたいけど、色々話していると、必ずといっていいほど、育児指南やお説教されます😱

「子供と留守番できる旦那さんになってほしいなぁー」と何気なく言うと
「なってほしいじゃなくて、はなたろうがそうなるように旦那を育てないと!」

とか、「夜中にまだ子供が起きるので、旦那が翌日仕事中しんどいかなと思ってと別に寝てる~。」と言うと、
「夜中の苦労を旦那に見せないと!何で別に寝るの?」
とか。
別に二人揃って寝不足になる必要ないと思うのですが💦💦

これ、一人の友達じゃなくて、何人かにいわれました。
他にも挙げるときりないです。

子供と一対一でいると寂しいので、友達と会って色々話したいけど、色々お説教されるのがプチストレスです😅
友達には悪気はないと思うのですが。
こっちが、アドバイス求めてるならお説教もありですが、些細なことにそういう風に言われるとしんどいです、、。

単なる愚痴ですが💦💦
モヤモヤ

コメント

いちご

そういう人いますよね😭

私はいま妊娠中で先輩ママから上から言われますよ😅

そのママさんは高齢出産で私は20代で、状況も違うし検査結果も違うのにいちいち自分の知識だけで偉そうに言ってくるのが嫌で😱

私のことを思って何かあったら言ってねとかアドバイスなら嬉しいんですけど、自分の経験談を私にも当てはまるように上から偉そうに言ってくるのはストレスになりますよね😣

そういう人とは距離置いちゃいます😅

• すいか

すいか

わかってもらえて嬉しいです😆

そうなんです…
    子育てとか家庭のことって、人それぞれだし、正解もないことなので、話聞いてほしいだけなのに、お説教モードになって、しんどいです😭

なかなか、赤ちゃんがいる友達いなくて💦💦これから作ろうかなと思います😉

ありがとうございます✨

• 11月25日
くるみ

きゃー私も気をつけようって思っちゃいました😂😂😂
まだ小さいけど今妊娠ラッシュで色々聞かれて、ちょっと大人風ふかせてました💦
聞きたい人もいれば、自分で楽しんでる人もいるんだなあっていうのがわかりました😂
答えになってなくてごめんなさい💦

• すいか

すいか

そうなんですか😆

でも、アドバイスもらいたい人も沢山いると思うので😊

子育ての話って、人それぞれだし、正解もないことなので、なかなか難しいところですよね💦💦

コメントありがとうございます✨

• 11月25日
あいな

同じぐらいの歳のお子さんがいる人の方が共感は得られやすいかもですね😅

やっぱり女の人は同じような環境にいる人の方が話が合いますよ💦
お友達とは子供の話ではなくて、思い出話とかの方が盛り上がると思いますよ✨

• すいか

すいか

確かに!古い友人とは、昔話とかしたいですね✨

同じような月齢の一人っ子がいる
    ママ友ができればいいのですが😆

支援センターよく行くので声かけてみます😆
    ありがとうございます✨

• 11月25日