※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。10倍がゆも食べられず、スプーンを嫌がります。本に書かれた目安をクリアしていたが、全然うまくいかず、アドバイスを求めています。2品目は10倍がゆが食べられるようになってからがいいと思っています。

離乳食を始めて1週間です。
食べなくて困っているので、どうしたらいいかアドバイスください😅

まだ10倍がゆしかあげていないのですが、まず口を開けません💧
スプーン口に当てると、ナメナメしたいみたいで、舌をペロペロして大きい口を開けてくれないので、いつスプーンを口に入れたらいいのかわかりません💦
オモチャなどは、よくガジガジしています。
また、途中でスプーンに興味がうつり、スプーンを奪おうとしてきます。

離乳スタートのときの目安として本に書かれている、
ヨダレ、食べている様子に興味を持つ、スプーンを嫌がらない、などは全てクリアして、
はやくも歯も2本生えたので、満を持して離乳食開始したのですが、全然うまくいかないので難しいなぁと思っています👶

5ヶ月で体重8.5キロと、おっぱいの飲みもよく、食い意地が張っている子だなぁと思うようなこともあり、離乳食もあまり心配していなかったのですが、やっぱりうまくいかないものですね、、、😭
まだ1週間ですが、2品めはちゃんと10倍がゆ食べれるようになってからの方がいいですよね??
どなたかアドバイスください✨

コメント

のん

もしかしたら別のものなら食べてくれるかも知れないので、試しにお野菜のペーストなどあげてみてはどうですか?😊

  • そら

    そら

    味が別のものならっていうこともあるんですね✨
    お粥が成功してからだと思っていました!少し試してみます😊💕
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
ポン子

スプーンを嫌がらないのに口を開けてくれないのであれば、少しお休みしてはどうですか?まだ5ヶ月だし、遅くても6ヶ月後半とかまでに始めればよいと私は言われましたよ💦
粥で口を開けてくれないのであれば麦茶をあげてみるとか…も一つの方法だと思います✨

  • そら

    そら

    スプーンだけで試した時は、口を開けてくれたんですが、いざ始めると、自分で手に持ってスプーンを歯固めのようにがじがじしたいみたいで、スプーンの取り合いになります😭

    麦茶あげたことないのであげてみます✨それで少し頑張ってみてむりそうだったらおやすみしてみるのもいいかもしれないですね✨
    いま5ヶ月ですが、もうすぐ6ヶ月なので母としては少し焦っちゃいますが、、、😅

    • 11月24日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですね💦💦今は「食べる」より遊び感覚なのかもしれないですね💦私の娘は麦茶をスプーンであげてスプーンは口の中に運ぶ物と意識させてから離乳食開始しました✨✨そして娘の離乳食開始は6ヶ月後半でしたよ🎵今では1食200㌘位は食べます💓

    • 11月24日
  • そら

    そら

    あと、スプーンもですが、お粥の入ってるお皿も取られそうになって毎回バタバタで、結局ダメだった〜😭って1週間でした💦

    麦茶あげてた時間は、朝の離乳食の時間ですか?✨
    スプーンはオモチャじゃないってことをまずわかってもらわないといけないですね😅
    200グラム!✨モリモリ食べてくれると母嬉しいですね💕ポン子さんのお子さんのように、息子もたくさん食べてくれるようになってほしいです!✨

    • 11月24日
  • ポン子

    ポン子

    そうだったのですね💦💦毎日それだとあ゛~😣💣ってなりますよね💦💦
    麦茶をあげたいときは必ずスプーンであげてましたよ🎵
    そうですね✨✨スプーンの上にはおいしいものがあるっていうのが分かれば、そのスプーンが口に近づいてくると自然と口が開くようになると思います✨✨
    後は粥を1wやっているのであれば野菜(甘めのものかぼちゃとかさつまいもとか)とか初めて見ると食べてくれるかもです✨✨子供って甘いの好きだから匂いとかで口が開くかもしれないですね✨✨最初は色々試行錯誤だと思います💦💦食べてくれるようになったらラッキーと思って進めてみて下さい✨✨
    200なんてまだ少ない方なのかもしれないですよ💦💦200以上食べてるお子さんたくさんいますし💦💦娘は成長曲線の下ギリギリなのでもっと食べてくれるとありがたいなーと思っている私がいます💦💦

    • 11月24日
  • そら

    そら

    そうなんです、、、😅
    おっぱいの飲みっぷりが良いので、なんか勝手にサクサク進む気がしてしまっていたのもあり(思い込みの激しい母でした😅) 、余計悲しくて💧

    明日はスプーンで麦茶あげてみようと思います!✨
    どうしようか迷っていたので、いろいろアドバイスいただけて、救われました😂食べたらラッキーな気持ちで、試行錯誤してみます😊
    200は少ないんですね!😊
    小さじ1も苦戦している息子を思うと、考えられないくらいパクパク食べてくれてるー💕って思っちゃいました😊✨

    • 11月24日
  • ポン子

    ポン子

    勝手に思っちゃうの分かります✨✨
    たぶん麦茶をスプーンであげてればスプーン慣れしてくれると思うので、そこからサクサク進むかなー?と思います✨
    抵抗あるかもしれませんが、BFとかのおかゆを試すのもありかなー?と思います✨✨とりあえず試行錯誤してやってみて下さい😊🎵

    • 11月24日
  • そら

    そら

    いろいろお話聞けたので、明日からは今よりゆるーい気持ちでやっていってみます💕
    相談乗ってくださってありがとうございます😊✨

    • 11月24日
  • ポン子

    ポン子

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうです②✨✨最初から気を張っていると後半苦しむので、楽ーにやってみて下さい🎵🎵食べてくれなかったら、あー、食べなかった💦明日はここを直してみよーっとみたいな感じで😁💦💦
    うまくいくといいですね😊💓

    • 11月24日
みー

消化器官への負担を考えると、少しでもお粥を食べられるようになってからお野菜にいった方がいいとは思いますが、野菜をあげはじめてしまってもそんなに大きな問題にはならないと思いますよ☺️
うちの子も食べてくれなくて、2週間ぐりいお粥でした❗

  • そら

    そら

    そうなんですね!お粥成功してからだと思い込んでました😊
    お野菜を少し試してみたいと思います✨

    • 11月24日
みみみ

うちは、離乳食前に、麦茶をスプーンで飲む練習をしてからにしました。
スプーンに飲み物、食べ物がある‼️ってのを少しでもわかってもらえるかなーと思って😉😉😉

なので離乳食開始時はちゃんとお口あーん出来てました✨
途中食べなくなり、お休みしたりしましたけど💦💦💦

  • そら

    そら

    スプーンで飲ませてたんですね😊
    あげていた時間帯は何時頃でしたか??✨
    参考にしたいので教えていただけると嬉しいです😊

    息子は、スプーンだけだとあーんできるのに、お粥がのると口つむってペロペロしちゃうんです😭
    最初食べてたのに途中で食べなくなるのもあるんですね💦離乳食って想像よりも大変ですね、、、😂

    • 11月24日