※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談があります。夜の寝付きが遅いため、リズムを整えることの重要性について不安があるようです。お風呂や授乳後に眠るようにしても、まだ眠りが浅い状況のようです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育てております新米ママです🙋‍♀️

一昨日より実家から我が家に帰ってきました。
最近は朝寝、昼寝をしっかりするようになり、
夜ぐっすり寝付くのが1時とか2時とかです…
旦那の仕事の都合で帰りが0時過ぎになることが多く
日中過ごすリビングは一階で寝室は二階なので、
早い時間に寝室に連れて行くことができません😂

なるべく18時から19時の間にお風呂にいれて、
授乳をしているのですが、
そこからおめめパッチリです👀
そこまでぐずる訳ではないし困りはしないんですが、
リズムはしっかりつけてあげないとやはり後々しんどいんですかね??🤔

コメント

りんご

我が家も同じような感じですが、自然とリズムつくので大丈夫だと思います!

  • はるか

    はるか

    つきますかね😂
    いまはお子さん何時くらいに寝てくれますか??

    • 11月24日
  • りんご

    りんご

    お風呂上がりすぐ寝るので、20.21時くらいには寝ます!
    でもパパが帰ってくるのがわかるようで22.23時頃には起きてしまいますが、24時過ぎには起きてても真っ暗にして無理矢理寝かせます。(笑)

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね🤔
    真っ暗にしたらやはり寝やすいんでしょうね…
    ちなみに、朝と昼はお寝んねしますか??

    • 11月24日
  • りんご

    りんご

    朝も昼も夕方も寝ますが、1回1時間くらいです!
    真っ暗だと寝るしかないって今はわかるみたいですが、小さい時は暗かろうが起きてました(|| ゚Д゚)

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね🙄
    息子はがっつり寝ちゃうんですよね😅いまも爆睡ですw
    お昼にたくさん寝たらやはり夜は眠くないんでしょうね😂
    なるほど…たしかに今は暗かろうがらんらんとしてます。笑

    • 11月24日
  • りんご

    りんご

    でも、今は寝たいだけ寝かせた方がいいと思います!
    夜辛いけど、仕方ないです…。
    もう少ししたら、昼起きて遊ぶ時間が増えてくれば自然と夜寝るようになると思います!
    家庭の事情もそれぞれあるので、うちはあまり考えずにやってます!(笑)

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    昨日は昨日でお昼はご機嫌で起きてましたw
    里帰りから帰ってきたばかりだしまだ環境に慣れていないのもあるのかなー🤔
    月齢があがるにつれて自然とリズムついてくることを願います🙏

    • 11月27日
deleted user

お風呂が遅いと思います😅
うちは17時半お風呂、ミルク少しだけ飲ませて、19時半に上のこと二階の寝室連れて行ってミルクがっつり飲ませて二人ともおやすみです!
ベビーモニターつけてるのでそのまま寝かせてます😊

  • はるか

    はるか

    遅いですかっ🙀
    今日はもうちょい早くにいれてみます💦💦
    ミルクを2回に分けて飲ませる術…なるほど。。。
    ベビーモニターもあったら便利ですよね…検討してみます♪♪♪
    お子さんは上に連れて行ってから朝まで寝てくれますか??

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これから寒くなるし、生活リズムのためにも早くお風呂に入れた方が一石二鳥だと思います😊
    がっつり飲ませると間隔空いてしまうので、逆算してお風呂上がりは50〜80ぐらい、寝る前は150でいつもの量飲ませて上の子と朝までぐっすりです🙆‍♀️朝は七時に二人とも起きます👌

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    まだワンオペはじめたばかりなので、少しずつ早めていけそうなら頑張りたいと思います😅
    すごい👏✨私も朝までぐっすり目指して頑張ります٩( 'ω' )و

    • 11月24日
ままり

子どものリズムに合わせてもらうか、子どもに合わせてもらうかの二択ですよね。
モニターなどをつけて先に寝かしつけしてはどうでしょう?
うちもお風呂そのくらいで、それからミルクを飲ませたら寝てくれてることが多いです。(下の子がもうすぐ4ヶ月)
ご主人の帰宅時間は今後も変わらないでしょうし、子どもを早く寝かせてあげた方が良いと思いますよ。
うちも遅めですが、上の子はお昼寝の時間にもよりますが23時には大体寝てます。それでも遅めですけど😅
私たち親はそのリズムなのでしんどくはないですが、子どもの発育、発達的には早くに寝かせてあげた方がいいのかなと思いますよ😊

  • はるか

    はるか

    子どものリズムに合わせるべきですよね!!😂
    完全に夜型になってる我が子がなんだか可哀想で…
    2ヶ月くらいの時もミルク飲ませたら寝てくれてましたか??
    あと、早い時間に寝て夜中にお腹すいて起きますよね?そのあとはすんなり寝てくれるんでしょうか??🤔

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    うち寝るの遅い日もあるから成長ホルモンの関係で身長とか低いのかなーって少し思ってます😅
    ミルク飲ませたらだいたい寝てましたよー!
    夜中もお腹が空くとないて、急いでミルク作って飲ませたらだいたい寝てます。たまに起きてますがそのうち寝ます(笑)
    上の子を起こさないように下の子、夜中はミルクだけです😊

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    基本的に寝る前は母乳をあげていたので、
    今日はミルクをあげてみます♪♪♪

    • 11月24日
こちょ

息子も以前は1~2時の間に寝てました。
早くお布団に入っても必ずその時間でした(><)

日中少しの間お外に出てみたりしてお日様を浴びて、夜は眠くなさそうでも、お部屋を暗くしてました。
30分~1時間ずつ寝るのを早くしていって、今では20時過ぎには眠いモードに切り替わるようになりましたよ。

ちなみにうちもお風呂は18時くらいです。遅すぎるってことはないかなーと。

うちの旦那さんも帰るのが遅いですが、夕飯は作っておいて先に寝ちゃってます(笑)

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊
    お外に出る!!余裕がでてきたらお散歩してみます✨

    旦那さんには悪いですが、温めて食べといてもらおうかな😅笑
    いまは完全に寝つくのはなんじくらいですか??😶

    • 11月24日
  • こちょ

    こちょ


    お散歩でもいいですし、抱っこでちょっとだけお家の外に出るだけでも良いみたいです。

    旦那さんもきっと納得してくれますよー!

    20:30~21時には寝室に移動して30分~1時間くらいで寝てくれます。

    • 11月24日
  • はるか

    はるか

    お日様でてる時間帯に外出てみたいと思います^^

    旦那は進んで家事手伝ってくれてるので、理解はしてくれるかなと思います(^^)

    理想の時間帯!!
    少しずつでも寝る時間を早めていけたらと思います(^^)

    • 11月27日