※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

吐き戻しで体重が増えない赤ちゃんについて、ミルクを足す必要があるか悩んでいます。解決策を教えてください。

吐き戻しがひどくて、赤ちゃんの体重が増えなかったという方はいらっしゃいますか?
その場合、解決策はどうされたか教えて頂きたいです!

授乳後、必ず大量に吐き戻しします。
一度ではなく、何度もかなりの量が出ます💦
病院にも行きましたが、病的なものではなかったです。
それが原因なのか、体重がなかなか増えません。
ミルクを足すしかないですか?
あまりに吐くので、これ以上飲ますのも、また吐かれそうで不安です…💦

コメント

🍼

上の子が吐き戻しが酷く、体重の増えも良くなく…当時はかなり悩んでました😭💦
1日何回も着替えさせましたし、着替えさせた直後にまたゲロゲロしたりとにかく着替えが間に合わない毎日で😫ゲップさせようと縦抱きにしてトントンしたら湖ができてる…!?ってくらい吐いたことも。
あまりに吐きすぎて喉傷ついて血出てきたこともありました。
完母希望でしたが、混合に切り替えました😊
メインはミルクで、3時間以内に足りない〜!って泣いたら母乳をあげてました。
長くなりましたが吐き戻しってほんっとにしんどいですよね、落ち着きますように!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます✨

同じような状況です💦
    汚れて着替えてるのに、その最中に吐かれたり…。
    1日に何回も着替えます😓
    うちの子も、ゲップさせようと縦にした途端に吐きます💦
    しかもゲップが下手でなかなか出ません。
    それも良くないですよね😞
    真ん中の子も、吐き戻しがひどかったですが、それ以上です💦
    混合にしたら、吐き戻しが多くても体重増えましたか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

新生児〜生後1ヶ月で吐き戻し多くて体重増えず、幽門狭窄症を疑われて入院したのですが、結局幽門狭窄症ではなく成長と共に吐き戻し減って体重増えていきました。
私は完ミでしたが、入院中に教えてもらった吐き戻しを減らす方法は、①ゲップを2回させる(飲んでる途中、飲んだ後) 2回出れば完璧だけど、2回出なくてもどちらかで出ればOK
②飲んだ後はすぐに寝かせない。15分縦抱き(縦抱き大変だったらミルクをあげる時の角度でOK)
③ 1回の量はあまり増やさない(生後1ヶ月半で1日に100ml×8回あげていました)
娘の場合はゲップが出づらいみたいでお腹にガスがたくさん溜まっていたのも吐き戻し多い原因だといわれました。レントゲンでガス溜まってるのを見せられました。ゲップ2回チャレンジするのが効いた気がしています。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます✨

私も幽門狭窄症が心配で受診しました。
    レントゲンと腹部エコーを撮ってもらい、それではなかったので、そこは安心しました。
    うちの子も、レントゲンでガスが多めと言われました…💦
    ゲップが効果あったのですね!
    ゲップさせようと縦抱きすると、すぐ吐くのでビクビクしながらやってます…。
    上手く出ない事の方が多いので、それが良くないのだと思います😞
    飲ませすぎも良くないのですね。
    ミルク増やしても、その分を更に吐かれると思うと難しいですね…😔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、書き忘れました💦ミルクの量は先生指導の元の量です。1ヶ月半で体重は3800くらいでした。完母だとまた違うかもしれませんが、ミルクの場合はこういう感じでした。

• ゆずみん

ゆずみん

詳しくありがとうございます✨
    1ヶ月半で3800グラムという事ですが、出生時は何キロでしたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生時は2994g ・身長52cmで高かったのでほっそりって感じで、1ヶ月健診の時に他の子がムチムチで衝撃受けました💦生後19日目の助産師訪問では3400gで問題なかったのですが、そこから増えが悪くなり入院決まった時は3710gくらいでした。娘はレントゲンとエコーしても幽門狭窄症かわからないグレーゾーンだったので入院しました。
    体勢変える時に吐きやすいので、もし可能なら縦抱きで母乳あげて→そのままゲップ→15分縦抱き、とすると少し吐きにくくなるかもしれません。私は最初混合だったのですが、初めての子どもだったので縦抱きがなかなか難しかったですが、もし出来そうなら✨
    生後3ヶ月から劇的に吐き戻しが減って、今では身長も体重も発育曲線はみ出ていてどこ行っても大きいと言われます。吐き戻しほんと大変ですが💦、成長と共に落ち着いてくると思います!

• 5月10日
  • ゆずみん

ゆずみん

私も同じ状況で、1ヶ月健診の時に他の赤ちゃんのムチムチさに驚きました😅
    うちの子の場合、36週の早産でしたが、何とか2600グラムありました。
    それ以降の体重の増えが悪く、何度か体重チェックに行ってました💦
    ですが、その頃より今の方が吐き戻しがひどく心配です💦
    3ヶ月になるまでは覚悟しておきます…😓
    今は大きいと言われる位、成長されたのですね☺️
    教えて頂いた通り、ゲップと縦抱きを実践したいと思います✨

• 5月10日