※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

元親友と友人の結婚式で会うことになり、どう接すべきか悩んでいます。過去のトラブルがあり、和解は難しいと感じていますが、結婚式には参加したいと考えています。会釈だけではなく、大人として作り笑顔をするべきか悩んでいます。

ゴタゴタがあった元親友と、友人の結婚式で会うことになりそうです。どう接していいのか悩んでます。皆様ならどうされるかお聞かせください。


まず、何故元親友になったかというと
長年付き合っていた彼氏に「お前の友達の○○(元親友の名前)のことが好きになったから別れてくれ」とその子のいる目の前で言われたことがきっかけです。

その後彼とは別れましたが、元彼に未練があることも、仮に2人が付き合っても仕方ないとは思うけど応援できないことも元親友に正直に伝えました。
元親友は「あんなヤツと付き合うとか無理!あいつとは会わないよ」と言ってくれていたのですが、アプローチされていることを平気で私に報告してきたり、私の目の前で元彼とLINEするくらい無神経で…しかも私に隠れて会っていたし、当時付き合ってた彼氏と別れてまで、私の元彼と付き合い始めました。

元親友は何度か同じようなことを今までもしていたし、今回のそういう言動を見て、もう一緒にいたくないと思い、仕事が忙しいことを理由に避け、その間に私も地方の人と結婚したので地元から遠く離れました。


その数年後、「会いたい。また友達に戻りたい」と元親友からLINEがきました。すでに私は地元から離れているし、偶然ばったり会うとかもないので正直なんで?って気持ちでしたか、共通の友達が板挟みになっていたこともあり、その子に対して申し訳ない気持ちから、会うことにしました。(私が地元に帰省する予定があったので時間を作りました)

当時のことについて「調子に乗っていた。本当にごめん」と何度も謝られ、頭を下げられました。が、私は元親友のあの時の嘘や言動をまた違う形で繰り返されて自分が傷つくのも嫌なので、「どれだけ謝られても許せないから」と言い、和解はしませんでした。
それに、もう無いとは思いますが旦那を紹介して何かが起きてしまうことも嫌だし、そう考えてしまっているのに元親友と付き合っていけるほど私はそこまでできた人間でもありません。

もう会うこともないだろうと思っていた矢先、元親友との共通の友達の結婚式に呼ばれました。そこにその元親友も来るそうです。
共通の友達も事情はある程度知っていて「無理そうなら来れなくても大丈夫だよ」と言ってくれましたが、私はその子の結婚式に参加したいしその子を祝福してあげたいです。でも会いたくない元親友が来る…。席は離してくれるそうですが、全く会わない、話さない訳にもいかないはずです。会釈だけだとやはりダメですかね?ちゃんと大人としてその時限りは作り笑顔をするべきですよね?

コメント

おすぴ

なるべく時間ピッタリに到着するようにして、背を向けて座る席だとほとんど顔を合わせる事もないですよー!
会釈だけで、相手の出方をみて対応すればいいと思います。
あちらが気を遣うことはあっても、みちゃさんは堂々と受け身でいれば大丈夫です!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    周りの友達から聞いた話ですが、今も私との仲を復活させたいと悩んでるそうです…。
    会釈だけして距離はあけようと思います!

    • 11月26日
ままり

私もそこまでの事はされてませんが、もうこいつ無理だなーと当時2人でよく遊んでいた子と縁切り、友人の結婚式で会いましたが、席は同じじゃないように結婚式した友人が配慮してくれていて、高校の友人で写真撮りましたが話しませんでした☺️
友人と結婚したのが高校の後輩だった事もあり、出席者は顔馴染みだったので新郎新婦が退場するときに2人1組になって手を繋いでアーチを作ったんですが、たまたま縁切った子とアーチ組む事になり、作り笑顔で対応しました😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    無理だなーって思うと本当に無理ですよね(●´⌓`●)
    そんな子とアーチ組むのはかなり精神的にうわってなりますね…作り笑顔できたママリ☻さんがすごいです!!

    • 11月26日
はなはないぬいぬ

会釈のみで近づくなオーラを出しておきましょう!ちなみに元彼とその人は、まだ付き合っているんですか?
なんだか気になりました。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    近づくなオーラ出しまくりたいと思います!
    やっぱり話すだけでもしんどいですよね…
    結婚前提で付き合ってたそうですが、今はもう別れてて元彼は違う子とデキ婚し、元親友も他の人と付き合ってるそうです!

    • 11月26日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    本人の中では別れたし終わってても、あなたにとっては冗談じゃないですよね。
    虫が良すぎます。
    もしそれでも近づいてくるなら、にらみつけて離れましょう。

    • 11月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんです…しかも友達に戻りたい、と連絡をしてきたタイミングが、自分たちが別れたタイミングで、別れたんだから友達に戻れる!とでも思ってたそうです。余計に腹が立ってしまってしまいました(´-ι_-`)

    • 11月26日
くるみ

会釈して、喋りかけられてもニコニコして置いて、最近どう?って言われたら、うん!とか言って、向こうに、あ、会話続ける気ないんだなっていうの伝わるオーラ出しまくっとけばいいとおもいます!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やっぱり作り笑顔はした方がいいですよね…
    頑張って笑顔作って関わるなオーラ出して行こうと思います!

    • 11月26日