※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手づかみ食べをせずにポイポイして困っています。床に落とすのが億劫でスプーンであげているが、手づかみさせる方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
離乳食は割とよく食べてくれるのですが、最近何でもポイポイすることがブームのようで…😭
手づかみ出来るようにおやきなど準備したりするのですが、やはりポイポイするので、結局スプーンであげてしまってます。
本など見ると手づかみさせた方が書いてあるのですが、床に落とすと思うと億劫です💦
なにか対策あれば教えて頂きたいです💦

コメント

明日で11ヶ月になります☺️
手づかみ食べさせた方がいいという記事をよく見ますが、うちはベビーせんべいやたまごボーロ以外はつかみ食べしません。
離乳食も口を開けて待ってます(笑)
なので口の回りも手も床も汚れません。

そのうちフォークやスプーンを持って食べるようになるし、あえて手づかみ食べもさせなくていっか~と思っています✴️
もちろん、やりたがれば手づかみさせますが、今のところはまだです。

対策でなくてすみません😃💦

• ゆぅ

ゆぅ

明日ですか!うちは28日で11ヶ月になります。近いですね♪

うちもわりと大きな口開けて、早くーみたいな感じですが笑
    たまに皿とか何飯とかニギニギ😱するので手づかみ考えてたんですけど…。
    今まで身体的な事も自分で習得してるようなもんだし、あまり気張らなくてもいいんですかね😅💦

• 11月24日
ちい

私の娘も最初はぽいぽい捨てるので
もったいないですが捨てる用も何個か用意しました😅
持った後に口に入れるよう補助をすると
美味しいかったものは自然と食べるようになりました(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

ホントにポイポイと…食べそうだなぁ~と見てるとポイって捨てられる😭
    食べる分が無くなるので、やっぱり多めに準備した方がいいですかね😅

たしかに口に入れると食べたりするので、今度は途中で補助してみようと思います!
    ちなみに、固形物じゃなくても手づかみさせましたか?

• 11月24日
  • ちい

ちい

ちなみに固形物以外だったら
    どんなものがありますか🤣?

• 11月25日
  • ゆぅ

ゆぅ

なんていうんですかね?おやきみたいに持って食べるものじゃなくて、肉じゃがとかスプーンで食べるような物です💦

• 11月25日
  • ちい

ちい

煮物とかは食べさせたりします!
    想像できるようにべちゃべちゃなったりするので
    新聞紙やレジャーシート敷いてやってます😅

• 11月25日
  • ゆぅ

ゆぅ

お返事ありがとうございます!

• 11月25日