※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
妊娠・出産

1歳の息子が胃腸炎で嘔吐し、オッパイを止めることを考えています。突然の断乳で息子がショックを受けるか心配です。同じ経験の方、様子を教えてください。

1歳になったばかりの息子が昨夜から胃腸炎の様な症状で嘔吐を繰り返してしまいました(T_T)
今朝かかりつけの病院へ行ったら、しばらくは経口補水液のみにした方が良いといわれ、離乳食はもちろんオッパイも止められました。
現在は夜寝る前と夜間起きた時だけオッパイで寝かせていたのですが、どうせオッパイあげないならこのまま断乳してしまおうかと思ってます。
ただ、突然の断乳で息子はショックだったりするのかなぁ〜と少し心配です(>_<)
同じ様な経験の方いらっしゃいますか?
様子を教えて頂きたいです。

コメント

はなつな

私だったら、良い機会なので、そのまま辞めちゃうかもです^_^;

取り敢えずは吐き気がおさまるまでは、経口補水液を少しずつ飲ませて様子見ですね!
一度に大量に飲ませない方がいいですよ!スプーンであげてみてくださいねー!
脱水が心配なので取り敢えず吐かせない方がいいので(^-^)
もし、回復が早かったら、また母乳あげちゃうかもですが、長引くようならそのまま辞めちゃいます!

お大事になさってくださいね☆
ママも手洗いうがいして予防してくださいねー(>_<)

  • はなつな

    はなつな

    あ、なんだか質問の答えになってませんでしたね^_^;
    すみません。。
    でも、私が断乳したときもかなり突然でしたよ☆どちらにせよ、子も母も辛いですけど^_^;

    • 1月18日
  • Chimi

    Chimi

    コメントありがとうございます。
    病院でも大量に飲ませたり、母乳などあげて胃腸に負担を掛けるとまた大量に嘔吐する可能性は高く、そうなると入院して一日中点滴になると言われました(T_T)
    そっちの方が可哀想なので、断固としてオッパイはあげない事にしました!
    私も心の準備をする前にこんな事になり慌ててますが、ズルズルと断乳が伸びるより良い機会と思って頑張ろうと思います(>_<)

    • 1月18日