※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

実母が家に来て、プライバシーを侵害され、ストレスを感じています。家を買う際に再度来られないようにする方法を教えてください。

家に来る実母、入るなりあれこれ詮索。
しめている部屋も勝手に開けて戸棚も勝手に開けて片付いていないとか掃除していないとか配置がどうとか
家賃は?旦那の給料は?とか。
台所にも勝手に立って洗い物しながら周りを見渡して使い勝手を試す始末。
一度来ると我が物顔で他の家族が来た時にその部屋開けてみてみたら?と言ったり、
義母はそんなことしない。
ストレス
今は賃貸ですがこれから家を買う時また来られるのを角が立たないように断るには皆さんどう言いますか⁇

コメント

みきママ

うちの母親と似ててビックリしました。
来ると、玄関開けます。
外から丸見えになるし、寒いから止めてもらいたいです。
暖かい日は全部の部屋を全開にします。
台所に立って、ご飯作ったり、洗い物は洗剤付けずに適当に洗うので洗い直しします。
洗濯機を買ったら、容量は前より大きいの?
幾らしたの?
お風呂の残り湯使うより、追い焚きした方がいいのにと。
引っ越して来た時は、電球が付いてたのをそのまま使っていたら、何ワットなの?電気代が高くつくから低いのでいいのよ。
と自ら替えました。
買った物にはケチをつけるし、親戚が来ればソファー買ったんだってと見せるし、色々母親の愚痴はあります(笑)
来るとストレスになります。
今の賃貸のマンションを決める際も、家賃に住む所まで色々言われました。
怒り爆発しそうでした。
中々来ないでと言いずらいですし、孫に会いに来たいですしね。
本当に親子関係は悩みます。
すみません、回答より、愚痴で。

• やっちゃん

やっちゃん

愚痴すごくわかります‼️同感です‼️あんたが何してくれるの?退屈な日常のちょっとした楽しみに利用されているようで心底嫌です。
    実家で静かに暮らしとけって思ったりお前みたいな母親嫌われてることにも気がつかないんだろともうすでに私の顔は疲れ切っています。

• 11月25日
こうママ

うちの母もそうです。寝室にまで入ってきます。
私がいない時にテーブルの上や台所も自分が使い勝手いいように並び替えたりします。たまにしかこないのに 笑
もちろん私はあれどこいった?ってなります。あんたが片付けないのが悪いと言われます。むちゃくちゃですよ 笑
そのくせ旦那がいると遠慮して、あれどこにあるんだっけー?とか言うんですから。
物置部屋まで見て文句言って勝手に片付けて勝手にイライラしてます。貯金いくら?まで聞いてきます。おせっかいもほどほどにしてほしいです。笑

実の娘だからできるんだと思います。
家を買ったら泊まりにきたりしますよ…
用事がある、とか、お仕事をされてるなら、仕事だから…と言いますね、私なら…でも毎回断ってると角が立つと思うのでたまには我慢します 笑

• やっちゃん

やっちゃん

笑、に出来ない私は心底実母が嫌で仕方ありません。
    悪魔と裏でネーミング付けています。
    看護師で実父は国家公務員のくせにドケチで毎回何をご馳走してくれる?とたかられます。
    前回パスタとピザの店に行くと焼肉に行きたかったようで散々な態度をとられました。
    もう死ねって何回も心で念じてます。

• 11月25日