※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お金・保険

住宅ローン控除の手続きは、新築の1年目の1月に税務署で行います。産休中でも可能です。

住宅ローン控除について教えて下さい。

今年1月から新築
今年6月から産休〜育休中です

家を建てて1年目の1月に自分で税務署?に行って控除の手続きをすると聞きました。合っていますか?😳

コメント

ポ

控除の手続き=確定申告になります。

パソコンとプリンターをお持ちでしたら、自分で書類用意して、税務署の確定申告受付窓口に提出するのが一番簡単かなと思います。

https://shokonoaruie.com/loankojo-kakutei/

こちらが参考になると思います。

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます‼︎参考になります🙇‍♀️

• 11月24日

ゆたんさんの方が収入が多いならゆたんさん、旦那さんの方が収入が多いなら旦那さんが控除受けた方が良いです。
旦那さんの方が収入が多い方が殆どなので、旦那さんで説明しますが、
会社で年末調整してもらい、年末「源泉徴収票をもらうと思いますが、その源泉徴収票と、住宅ローン控除申請に必要な書類を持って、原則確定申告の時期(2/15〜3/15くらい)に税務署に行って下さい。
一応1年中確定申告はできるので1月に行っても大丈夫ですが。
2年目からは、税務署から送られてくる10年分の住宅ローン控除の紙を大事に保管し、会社の年末調整で提出します。

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます‼︎ローンを折半している場合もどちらかで大丈夫なのでしょうか?
    また育休前は若干私の方が収入が上です。今年は育休入るので旦那の方が収入が上になるかなと思います。この場合はどうなるのかご存知ですか?💦無知ですみません😭

• 11月24日

退会ユーザー

実質折半で支払いしてるのか、元々連帯債務にしてるのかで変わってきます。
    育休前はゆたんさんの方が収入が多いようなので、借入自体、それぞれが半分ずつ借り入れてる(連帯債務)状況ですか?
    連帯債務にしてるなら、ゆたんさんと旦那さんそれぞれが借り入れてるので、2人とも確定申告して、2年目からも2人ともそれぞれの会社の年末調整で控除の紙(1年目の確定申告後に送られてくるやつ)を会社に提出します。

• 11月24日
  • ピクルス

ピクルス

元々連帯責務にしています!そうなんですね🤔では今年はそれぞれ確定申告するのですね‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
haaaachan

連帯債務でローン組んでるって事ですよね??
私も育休中に組んで去年分を今年1月に確定申告しました!
私は去年(29年)は育児休業給付金のみで収入が0でしたが、0申告で源泉徴収票無しで確定申告しました!
ゆたんさんは6月までは収入あると思うので源泉徴収票を貰ったらそれを元に計算し税務署に提出で大丈夫ですよ!今年分確定申告したら、来年からは年末調整だけで済むようになります🙌

• ピクルス

ピクルス

同じ状況だったのですね!とてもわかりやすいです👏ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 11月24日