※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナピヤ
家族・旦那

祖母のことなのですが3年程前から尿漏れがあります。何度お願いしてもパ…

いつもお世話になっています。
祖母のことなのですが3年程前から尿漏れがあります。何度お願いしてもパットや紙パンツを嫌がって使ってくれません。頭はしっかりしていますが足腰も弱くなってきて家では軽く壁に手をかける程度、外では杖やシルバーカーを使っています。そのためトイレに間に合わずズボンや部屋を汚してしまいます。片付けも自分でしてくれますがキレイにできず隠そうとします。
子供がこれから動き回るようになることを考えると大好きな祖母でも汚く感じて不快です。
伯母(祖母の実の娘)にはオムツは抵抗あるから仕方ないと言われます。私が神経質になっていて祖母にそこまでつらいことを強要しているのでしょうか。
私自身医療機関で働いていたので年齢や病気でオムツなどを使うのは当たり前のことだと思っていました。

祖母に紙パンツを強制するのは可哀想でしょうか。
尿漏れの対策などアドバイスいただけると助かります。

コメント

ぬーん

誰でも言葉でいうだけは簡単です。アナピヤさんはいきなりオムツをしてと言われていやではありませんか?
私は嫌です(´ºωº`)

まずはおばあちゃんの気持ちに寄り添ってあげてパットやオムツをすすめてあげてはどうですか?そして一緒に薬局などにいき、パットやオムツをしても薄いものもあると教えてあげてはどうですか?

  • アナピヤ

    アナピヤ

    嫌なのはわかります。でも汚してしまうなら履いてもらいたい。私は妊娠後期 尿軽量パット使ってました(>_<)
    祖母の尿漏れは3年前から薄いパットを買ってきたり、先日は‘まるで下着’という商品の見た目も素材感も布に近いものを購入してきましたがダメでした。1枚も使ってくれません。

    • 1月18日
おすぅ

現在、私は同居していないのですが私の祖父母はオムツ嫌いです。
なので、介護用のパンツ吸水性のあるパンツをはいています。
見た目も普通のパンツみたいなので紙パンツより抵抗ないようです。
しかし、祖父は現在寝たきりに近くなった為、紙パンツ有無を言わさずはかせているようです。

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうごいます。
    吸水性のパンツも買ってそれは履いてくれたことがあったのですが、それだと漏れると言われました。
    恐らく吸収量が足りなかったようです。

    • 1月18日
ふゅ

失禁用パンツを使用してみたらいかがですかね?(^^)

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    試しましたが吸収量が足りなかったようです。

    • 1月18日
  • ふゅ

    ふゅ

    2時間おきにしたくなくてもトイレにいく。それに失禁用パンツを使用してもダメですか?(^^)

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    50ccの失禁用パンツでした。もっと吸収量が多いパンツに変えてみようと思います!
    それと最近夜はトイレに間に合わないと諦めて部屋でプラスチックの変な容器にしてるんですが片付けにこぼしてしまってます(T_T)今は育休中の私が片付けできますが4月から仕事復帰するので夜暗くなってからでは汚れもよく見えないし、滅入っています。
    追記になってしまってすみませんm(_ _)m

    • 1月18日
ささ(^◇^)

わたしも医療機関で働いていますが
オムツをすることが
当たり前だとは思いません。
本来ならトイレでする排泄行為を
ベッドでしろっていっているような
ものですから。
またオムツにしている
オムツを片付けなければいけない
それを誰かに知られるという
羞恥心もあります。
わたしが学生のときオムツをつけて
おしっこしてみてという体験してみたら
気持ちがわかるよといわれました。
オムツでは出来ませんでしたよ(>_<)

脱線してしまいましたが
確かにお子さんがいらっしゃるので
とても困るのはよくわかります。
わたしもその状況だったら
オムツやパッドを当ててほしいです。
でも嫌がっているのに無理強いすることは
出来ませんm(._.)m
当たり前とおもわず
おばあさまの気持ちになって
お話されてみてはどうでしょう?

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    もちろん紙パンツを履いてもトイレで用をたすように話しています。
    汚さない保険として履いてもらえればと思うのですが・・・難しいのでしょうかね(T_T)

    • 1月18日
ひめたん

私の義父も介護で
介護用パンツ履くのは
嫌がっていましたが
やはり、いずれ自分がトイレに
間に合わなくなれば
渋々すると思いますよ。

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    すでに夜は間に合わず部屋でプラスチックの容器にしてます。
    ポータブルトイレを購入しようかとも思いますが、祖母自身で片付けをするとこぼすことが多いので検討中です。
    夜だけでも履いてくれることを願っています。

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    パンツも種類あるから
    夜だけでもして貰えると
    助かりますよね。

    義父介護の時は
    永眠するまで自分で歩いたり
    自分でやろうとする方で
    便とか尿とか間に合わない
    時は寝床にポータブルトイレ
    置いて利用してました。

    うちの義父もヘルパーや
    介護師来て貰ってやって
    貰うの嫌がっていましたが
    そこはやはり嫁さんが上手に
    頭の回転を回して相手の気持ち
    になって話して上げると
    少しは気持ちが違って来ると
    思いますよ。

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    参考になります!
    使い捨てじゃないパンツももっとよく調べてみます。

    通所もヘルパーも嫌がっているので4月から私が仕事復帰したらどうしようかと悩んでいましたが、祖母の気持ちが変わってくれるまで なんとか早起きなどして頑張っていこうと思います。

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    多分今は色々あるだろうから
    薬局で聞いて買うのも良いかも?

    結構毎日の事で大変だから
    まわりの友達や旦那に相談
    してやった方が良いですよ。
    時にはリフレッシュ気晴らしも
    必要ですよ(*˘︶˘*)

    ヘルパーの話しする時も
    相手の気持ちになって
    伝えるのが大事で
    ヘルパーさんでも相手の性格
    見ながら話しかけてくれるし
    嫌なヘルパーの場合は
    相談すればヘルパー変えたり
    出来るし時間までに帰れない
    場合は延長料金とられますが
    ヘルパーさんやってくれますよ。

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    旦那にはよく話を聞いてもらってるんですが婿なので祖母の事をしてもらう訳にはいかず。父が注意した時に祖母が激怒したため父母は私に任せたいようなんです。でもママリの方や家族に話を聞いてもらえるだけで心の整理ができるような気がします。ありがとうございます。

    介護認定を受けようと現在手続き注意です。

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    手続き中です(^^;;

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    そうなんですね。

    自分の親の方の祖母なのかな?

    ヘルパー来てもらう場合は
    誰か付き添いとかはいるのかな?

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    そうです。私の父方の祖母になります。

    4月に仕事復帰するまでは私がいくらでも付き添えますが、通所は完全拒否、介護の人が来ることもあまりいい顔はしてないです。
    まだ介護認定申請中でサービスは受けたことありません。

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    自分の親の祖母なんですね。
    孫なら見てもらうのは
    喜びますよね?

    父母もまだ働いて見えるのかな?

    私の場合はちゃんと見てないと
    心配もありヘルパー来ていても
    側で見ながら会話しつつ
    ヘルパーさんとも楽しく会話
    しながらやってましたよ。
    旦那や義娘さん達も嫁に
    見てもらって欲しい気持ちが
    あったから〜

    ヘルパー看護師、医師の時も
    側で見てましたよ。
    その方がちゃんとやってくれて
    るか分かるし今回はこれは
    やらなかったって分かるからね。
    嘘つく場合もあるから安心に
    ならないからね。

    私が見てれば旦那や義娘さん
    にもこうだったとか
    こう言う方が見てくれてますって説明ができるからね。

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    私が一緒にいられれば一番なんですけど、いられない間がやはり心配ですね。都合が悪いと嘘をつくこともあるので見ていたいですが(>_<)
    祖母の許可を得てヘルパーさんなど活用できたらなと思います。

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    お年寄りは嘘ついたりも
    するので本当にちゃんと
    指示通りやってくるはたのか?
    気になりますからね。

    祖母に話す時は自分に
    置き換えて相手の気持ちに
    寄り添って話して上げるのが
    1番良いとおもいますよ(*˘︶˘*)

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    自分が歳をとったら子供の意思にできるだけ従えるおばあちゃんでいたいと思いますが実際なってみないとわかりませんよね(^^;;

    祖母の意見も聞いて、祖母も納得する形をとれるよう頑張ります。

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    祖母の意見を聞いて
    なるべく合わせつつ
    介護出来るように
    無理なく頑張って下さいね♡

    • 1月18日
みーにゃ

身内にそういう方が居たりとかの経験がないので、想像上でのお話しかできませんが…

私もアナピヤさんと同じように思ってしまう気がします。
現におばあさまも汚してしまったり、それをうまく片付けられないことに煩わしさやしんどさを感じているんでしょうしね。
オムツの中で用を足すのではなく、保険的に使う感じなら何とか受け入れてくれればお互いに良いのになって思いますよね。

もし私が歳をとってトイレに行くのが難しくなったらオムツをはいて、なるべく家族の手を煩わせない方が気が楽な気がします。
が…これはあくまでも今現在の私の心境で、実際にそうなったら嫌だと思うものなのかな…。。

すみません…なんの答えにもならなくて。でもアナピヤさんのお気持ち分かりますし、そんなに酷いことをお願いしてるわけじゃないと私は思ったので。

なんとかおばあさまの意見も尊重しつつ、うまく使ってもらえる方向になると良いですね。。

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかるって言ってもらえてすごく嬉しいです(T_T)
    私が生まれたときからずっと一緒にいる大好きな祖母なので好きにさせてあげたい気持ちは山々なのですが、尿漏れに関してはまた話し合って対策をとりたいと思います。

    • 1月18日
親バカ。

相手の事を思ってお願いをしてるのかと思いますが、お願いされた方の気持ちを考えてみてください。
子育てに大変だと思います。
難しい事だと思いますが、声かけ1つで伝わる事も伝わらないかと思います。(xдx;)

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    祖母への伝え方もよく考えようと思います。

    • 1月18日
  • 親バカ。

    親バカ。

    育児にお世話に大変かと思いますが無理せずです(ノд-。)💦

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    ありがとうございます。
    祖母もひ孫を可愛がってくれてるので、うまく生活できるよう頑張ります。

    • 1月18日
リベルテちゃん

ポータブルトイレの使用は難しいですか?

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    検討中です。
    隠れてプラスチックの容器にしていたのを片付ける時にこぼしているので、現在は私が片付けていますが4月から仕事復帰後片付けをどうしようか悩んでいました。片付けはともかくポータブルトイレも購入した方がよさそうですね。

    • 1月18日
ももメロディ♪

厳しい言い方かもしれませんが、段階的に紙オムツに慣れて頂く方が良いと思います。
実家の祖父母が同じ様な状態で今、母が大変な苦労をしているからです。
(母にとっては義父母です。)
まずは週に1日だけオムツをして近所を一緒にお散歩したり、夜だけとか。
(*_*)ご本人が「紙オムツは服を汚さない便利な品。」
と、理解すれば着用してくれるらしいですが、うちの場合は未だに拒み続けています。
一時の優しさを優先した結果、汚れた服のまま行動する、汚れた服を隠すので掃除が間に合わず家全体が排泄物の臭いです。
来客を迎える事も避けるようになりました。
家事に関して両親の口喧嘩が増えたのも事実です。
今は母の息抜きに週に1回は外出してもらっています。
同居する方が悩みを抱えたままの状態が一番辛いと思います。
それから、早い時期にお住まいの地域にある役場などの介護部門へ相談する方法をお勧めします。
長くなりましたが、私たちも数十年経てば老体になります。その時がきたらすんなり紙オムツを受け入れられるお婆ちゃんになりたい。と、思ってしまいます(;o;)

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    お母様の心中お察しします。
    ズボンを汚したまま娘に近づいたりということもあったので、本人は汚れることに関してそこまで不快に思っていないようで参っています。
    少しずつわかってもらえるように話していきたいと思います。

    • 1月18日
りりなせ

お祖母様もトイレが間に合わなかったり汚してしまったりの自分の状態をまだ受け入れられない気持ちがあるのではないでしょうか?
できていたことが自分の意思とは反してできなくなることはとても辛いことだと思います。
子どもだっておねしょしてしまったら恥ずかしくて隠そうとするもの。
ましてや大人なら恥ずかしく思って当然です。
可愛いお孫さんにそんな姿をみせること、自分の粗相の後始末をさせることに抵抗があるのではないでしょうか?
あなたが働き始めたらお祖母様は日中、一人ですか?他にお祖母様のお世話をする人はいないのですか?

  • アナピヤ

    アナピヤ

    コメントありがとうございます。
    自分で後片付けをしようとしてくれるのは有難いのですが拭き残しが多く、祖母の寝室はカビが酷い場所もあり悩んでいます。
    私の父母50代前半で共働きです。私が仕事復帰すれば祖母は自宅で一人きりになります。

    • 1月18日
  • りりなせ

    りりなせ

    そうなんですね。
    小さい子どもがいると衛生面は気になりますよね…
    働き始めてから日中、一人なら尚更、トイレは困ってしまいますね…
    お祖母様のお部屋にドアがあるなら大人用のオマルみたいなやつを使ってみるとか?
    お祖母様が言うことを聞いてくれる人とかはいないのですか?
    いるならその人にオムツのことやトイレの事を話してもらうとか…
    お仕事が始まったらまた更に大変になりますね…
    良い方向に解決するといいですね!

    • 1月18日
  • アナピヤ

    アナピヤ

    ありがとうございます(T_T)
    父(祖母の実の息子)が注意した時は祖母は激怒したので私に任されています。父の姉に相談したところオムツは難しいとハッキリ反対意見を言われてしまいました。
    夜間は部屋でプラスチックの容器に
    用をたしているのを発見しました。ポータブルトイレ検討中です。

    仕事復帰後、帰宅して廊下が汚れているのを想像すると憂鬱です。

    第三者 介護師さんなどに話してもらうのもいいかもしれませんね。
    祖母の意見も聞きながら納得してもらえるよう頑張ります。

    • 1月19日