※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義親からの出産祝いは10万円だったが、半返しで5万円の商品券を返すことになり、違和感を感じている。義親には普通なのか不安。親からはお返し不要なのに。

義親から出産祝いでいただきました。10万封筒に入っていましたが、半返しで5万円分の商品券を返す感じです…(旦那いわく)
図々しいですが、なんかそんなんなら始めから五万もらうか、何もないほうがスッキリします。

うちの親からはお返しなど不要というスタイルですし大半がそうだと思うのですが💧

義親に半返し、しかも商品券って普通ですか?🤔

コメント

うちも義両親から10万円いただきましたが、お返ししてません!
旦那もいらないと思うと言ってくれたので(^^)お返しよりも、たくさん孫を会わせよう!となりました!

通常であれば額が大きいので半返しではなく1/3程度になるのではないかな、と思いますが、ご両親とのことですので、お礼程度にご両親の好きな食べ物とお子さんのスタジオ撮影した写真や手足形、アルバムなどそういったものをプレゼントされてはいかがでしょうか😊

もちもち

うちは温泉旅行をプレゼントしましたよ(^ν^)

まき

金額が多い場合は、1/3程度のお返しでいいと思います。何か義両親が好きそうな物とアルバムなどをプレゼントするといいと思います。そのほうが、形に残るし喜ばれるかなと。

私は逆で義両親にはお返し不要と言われ、自分の親兄弟だけにお返ししました。母から10万円もらい、約3分の1の3万円分のAmazonギフトカード送りました。もはや聞いちゃいましたけどw Amazon使うからAmazonでいいよね〜??って🤣
義両親はもらった額がケタ違いだったので、お返しどうしようと迷っていたら向こうからお返し不要と言ってきてくれ、でも何にもないのもどうかと思い1ヶ月検診が終わって外出出来るようになってから、フルーツのバスケットになっている贈答品を手土産に孫の顔を見せに行きました。

はじめてのママリ🔰

義親からは7〜8万の加湿空気清浄機頂きましたが、お返しはいらないといわれしてないです。
義兄姉も現金や物頂きましたが、旦那が返さなくていいというので返してません。
身内ならもらうだけでいい気がしますね😂

お返しするにしても、他の方が挙げられている食べ物や子どもの記念品が良さそうですが…🤔

アオ

親には半分返しは必要ないと思います。
親戚や友人なら半分返ししますが。
旦那さんは義親さんにそう教わったのですかね。
不要だと思います。

こころ

親には返さないですね😅

その代わり写真スタジオで撮ったのを渡してます📷

ぴよ

うちの場合は、30万もらいましたが5000円くらいの品になりました(^^;
というのも、子供に使って欲しいからお返しはいらないと言われたので💦
商品券は逆に失礼になるのではないかな?って思います(^^;

• ぴよ

ぴよ

↑30万じゃなくて5万でした😂

• 11月24日
夏色☆

ご主人が義両親からお返しは5万円の商品券で良いと言われているのでしょうか?

それなら面倒ですが、その通りにしておきます😅

うちは義両親からは無しで、実家からは10万円でお返し不要とは言われてますが2.3万円分は返す予定です!

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは
出産祝いという形で
子供用品かなり買ってもらったので
内祝いという形で
渡しました!
確かにお返しいらないと言われたのですが、私たちの気持ちで返しました。
写真立てとレミパンとかにしました!笑

とぷ

自分の親も義理の親もお返しはしませんでした!
兄弟には半返ししました(^^)