※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさくaa
妊娠・出産

義母に陣痛時の腰さすりを頼まれたが、気を使いそうで悩んでいる。実母は忙しく、旦那は夜勤で立ち会えない可能性。義母に来てもらうか迷っている。姉は誰かに頼む方が楽だと言う。皆さんの体験談を教えてほしい。

義母に「陣痛来たら、腰さすりに行くから教えて!」と言わました。しかし、会うのはお盆や正月程度の関係だし、けっこうズバズバ言ってくる義母なので、逆に気を使いそうで悩んでいます。(里帰りも義母宅に来ればと言われましたが、それは断りました)(^_^;)
実母は仕事で忙しく、実家は車で1時間半かかるため付き添いは難しそうです。旦那は夜勤があり、立ち会えるかは分かりません。
実母に相談すると、陣痛中に義母に気を使って大変そうだから断る事を勧められました。しかし、姉(出産経験あり)は、例え義母でも誰かに腰をさすってもらった方が楽で良いからお願いしたら?と言います。看護師は腰をさすったりはしてくれないからと。(8年前の事ですが、同じ総合病院なのでおそらく同じ対応かと)
皆さんなら、陣痛中1人だったとして、義母に病院に来てもらいますか?体験談など教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

Lynn

私なら断ります(^^;)

すごーく仲が良くなんでも言い合える仲ならお、お願いしますが…

そうでないなら1人の方が気楽と思ってしまいます(笑)
お産の時まで気を遣いたくないです。

  • よさくaa

    よさくaa

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(^_^;
    義実家で義母と二人きりになると気まづい状態なので、陣痛中で余裕無い時に‥余計辛いですよね。
    よく考えて、お断りしようかと思います(^_^)

    • 1月18日
deleted user

陣痛来たら腰さする程度じゃ済まないですよ(o´Д`)
私はお尻の穴思い切り押してもらわないと無理でした。
痛くて叫ぶし、気を使う余裕もないです(´・_・`)

それを義母に…なんて絶対無理です。
((((;゜Д゜)))

  • よさくaa

    よさくaa

    そうなんですね!(*_*;
    確かに、義母にお尻の穴押してもらうとか想像出来ないです!
    痛みに弱い気がするので叫びそうです(T-T)
    付き添いはお断りしようと思います!
    リアルな回答ありがとうございました!

    • 1月18日
元旦ベビー☆

率直な感想!
私なら絶対に義母に腰なんかさすってもらいたくないです(-o-;)
超、気を使うじゃないですか…
それなら一人で看護師さんに手伝ってもらって産んだ方がまし(;>_<;)

  • よさくaa

    よさくaa

    やっぱり気を使いますよね!何時間かかるか分からないし‥‥
    看護師さんに助けてもらいながら乗り越えた方が気が楽ですよね(/´△`\)ありがとうございます!

    • 1月18日
マシュマロ

たしかに腰をさすってもらうと楽ですが、義母には頼めませんね。(;´∀`)
人によっては叫んじゃうような痛みですし、そういう姿を見せてもいい間柄でないと。
ご主人が立ち会える時に出てきてくれたらいいですね。

  • よさくaa

    よさくaa

    初めての出産なので、痛みで我を忘れて暴言とかも言っちゃいそうです(^_^;)
    ありがとうございます!旦那に出来る限りいてもらって乗り越えようと思います!

    • 1月18日
りんちゃんʕ·͡ˑ·ཻʔ

私も断ります!

陣痛中気をつかう余裕もないし(´・・`)

  • よさくaa

    よさくaa

    やっぱり、気を使うような余裕無いですよね(^_^;)
    旦那や看護師さんに助けてもらいながら乗り越えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月18日
deleted user

私は長男の出産時、
実母と旦那が付き添っていました。

義母は、病院まで時間がかかり、
陣痛が来たのも夜中だったので
産まれたら報告しました。

陣痛中、私は
陣痛と共に戻しており
陣痛が来たら旦那が腰をさすり
戻す時は、実母が背中をさすり、
大変でした。笑

私はさすってくれれば
誰でもよかったです。笑

気を使うのであれば、
やはり断った方が良いかと

  • よさくaa

    よさくaa

    そうだったんですね!戻すのと陣痛が重なると余計苦しいですね(T0T)誰でも良いから助けて欲しくなりますよね。
    姉も痛すぎて、誰でもいいから腰さすって欲しいってなったそうです。
    実際の状況にならないと分からない所があり、悩むところです(/´△`\)
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 1月18日
aaaaya_8

私の病院は付き添いはダメで家族は帰らされて看護師さんも来てくれず1人で耐えました。
同室には出産を終えた方が寝ていたので声を出さないように耐え…
1人で耐えすぎてちょっと出てきた⁈って時に分娩台に乗ったので、乗ってから10分で産まれました!笑
今思うとよく一人で耐えたな〜と思います(・_・;笑

なのでだれかいてくれたらなーとは思いましたが、義母に気を使うくらいなら一人で耐えた方がましだと思います!

  • よさくaa

    よさくaa

    回答ありがとうございます!
    付き添いダメな所もあるんですね!やっぱり看護師も忙しいとあまり来てもらえないんですね(^_^;)
    しかも同室者がいて声が出せない状況辛いですね(T_T)そんな中一人で耐え抜かれて、10分後に産まれたなんてすごいです!
    私が行く病院は個室ですが、義母と二人きりは耐えられそうにないですね(^_^;)

    • 1月18日
かんママ☆

いやぁ、私なら断ります。たとえさすってもらった方が楽だとしても(^-^;なんかイメージ的に、すごい頑張ってさすりそうだし、もう少しこうしてほしいなって思っても言いにくいですし、おせっかいなことをイチイチ言われそうなので(*_*)イライラしながら出産を迎えるくらいなら、自分ひとりでがんばります。

  • よさくaa

    よさくaa

    そうなんですよ!かなり張り切ってる様子なので、多分すごく頑張ってさすりそうです!(^_^;)
    意見も言い難いし、精神的にきつそうですよね。
    旦那がいなくても、場合によっては一人でがんばる覚悟をしようと思います!ありがとうございました!

    • 1月18日
みるく☆みるく

断ります。

1人で頑張れる人もいるので大丈夫✨
それに、それ以外のことに気を使ってる余裕はないと思います(*´∇`*)

  • よさくaa

    よさくaa

    そうですよね!
    実母からも、一人で4人産んだからあんたも大丈夫って言われました(^o^)
    確かに、自分の事で精一杯で気を使う余裕無いですよね(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 1月18日
あんこもち

私陣痛中腰さすってもらってました!
状況はちょっと違うのですが
陣痛33時間あったのですが
旦那が付きっきりで腰さすってくれてて
でも眠気が限界だからって事で
車で寝てくるから母親と変わるって
なって30分くらいですが
さすってもらってましたよ!

陣痛が痛すぎて気を使う所じゃありませんでした。
でもずっと痛いね〜頑張って〜って
言ってくれてて心強かったですよ♪

  • よさくaa

    よさくaa

    そうなんですね!
    陣痛33時間も続くと辛いですね(T0T)確かに、長引くと付き添いの旦那さんも疲れてきますよね。
    そんな優しい言葉をかけながらさすってもらえるなら、心強いですね(^^)
    義母宅は病院から近いので、陣痛が長引くようなら、助けを借りる事も考えようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 1月18日
まぁ(*^^*)

私もありがたいとは思いながらも、お断りするかと思います(;^_^A

まだ出産未経験なので勝手な意見なのですが、旦那さんにすらさすり方とかにイライラして怒っている妊婦さんもいると、助産師さんから伺いました(/o\)

陣痛の痛みを逃すのに大切なのはリラックスらしいのでp(^^)q

今日が予定日ですが、まだまだ気配はありません。ですがそれもあと少しかと思うので、出来るだけ心穏やかに、リラックスして過ごしたいと思います(*^^*)

  • よさくaa

    よさくaa

    回答ありがとうございます!
    私も、痛みで旦那にやつあたりしそうな気がします(^_^;)
    確かに、義母が横にいると緊張して、リラックスどころじゃないですね。
    私も今日が予定日なのですが、全く兆候がありません(;>_<;)体重が増えぎみなので、適度に散歩しながら穏やかに過ごしたいです!
    お互いがんばりましょ~(*^^*)

    • 1月18日