※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの掛け布団について相談です。床暖を使っているけど、掛け布団の枚数や毛布の使用について悩んでいます。寒がりの旦那と寝ているため、熱の調節が難しいです。手やほっぺが冷たいので心配です。皆さんはどうしていますか?

皆さんはこの時期赤ちゃんの掛け布団どれくらいかけてますか?
うちは旦那が寒がりというのもあって
床暖をつけて寝ています。
でも、娘はまだ寝返りが出来ないから
熱をうまく逃せないと思って、床暖を強くせず
掛け布団で調節しているんですが、何枚かけていいのか、
毛布だけでいいのか、かけすぎると窒息の恐れとかあるし

でも朝起きると手もほっぺも冷たいから
可哀想で…皆さんはどうしてますか?

コメント

すみちゃん

春生まれです!生後1ヶ月のときはまだ肌寒い時期でした。短肌着とコンビ肌着に薄手のロンパース着せて、赤ちゃん用の軽い毛布を掛けてました!今は結構寒いと思うので厚手ロンパースでもいいかもしれないですね!まだ体温調節できないと思うので✨
あとは、おくるみで巻いてあげるのもいいかもしれませんヽ(^o^)丿

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ありがとうございます!
    今短肌着+少し厚手のロンパースにおくるみで巻いてから毛布ちっくなブランケットに掛け布団で寝てます!
    着るものも調節してみます

    • 11月24日
ピナ助

今はエアコン、加湿器、膝掛けをシーツ代わり、膝掛けを毛布代わり、その上に掛け布団です!
着せてるのは肌着ロンパース長袖と、裏起毛服、スリーパーと、レッグウォーマー履かしてます!
手は冷たいけどどうしようもないです💦あまり熱くさせると、突然死とか心配ですよね!
汗をかいていなければ大丈夫じゃないですか?

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    加湿器やっぱ必要ですかね…
    裏起毛使いたいなと思うんですが
    まだはやいのかなと思ってました!
    使ってみます!
    汗はかいていないんですが
    背中は結構あったかいです!

    • 11月24日
  • ピナ助

    ピナ助

    抱っこしながら寝ると頭に汗が凄い時あります😣
    加湿器無いと大人が喉やられたりもします💦🤣

    • 11月24日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    あっ!たしかに!首裏とか汗かいて髪くっついてますww
    これから乾燥酷くなるから
    やっぱ使ったほうがいいですね👍

    • 11月24日
ままり

うちはベストやモコモコの肩まで袖?があるものを使ってました!
最近暖房を入れて寝てるので肌着、厚手のロンパース 、毛布、掛け布団なのですが、もう少し寒くなってきたらベストやモコモコのやつ着せます!
上の子二歳すぎ、下の子もうすぐ4ヶ月で、2人ともそうします(笑)
2人とも足が強くて新生児の時からどんどん上に上がっていくし、布団はどんどん脱げていくので、布団がなくなっても暖かいように考えたらそうなっちゃいました(笑)
写真のものが肩まであるタイプです😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    うちももお蹴っちゃって気づけば布団から出ちゃってます…笑
    この写真のベストは私服でも着れるやつですか?
    それとも寝巻き用ですか?

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    私は寝巻き用として家の中だけで使ってます😊

    • 11月24日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ありがとうございます😊
    参考になりました✏︎

    • 11月24日