※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな(^u^)27
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、完ミに切り替えたいが困っています。切り替える方法やコツを教えてほしいです。

とても悩んでいます(T_T)
生後3ヶ月の女の子です。
哺乳瓶の拒否があるため完母で育てているのですが、わけあって授乳をやめなければならず今月中には完ミに切り替えたいと思っています(>_<)
ですが、哺乳瓶をくわえさせただけでギャン泣きしたりエズいて吐いたり、時間をあけてあげてみてもこのような状態で、哺乳瓶も乳首も色々試したのですがそれもだめで困っています;;;(>_<); ; ;
このままではダメだと思っているのですが、あまりにも泣くしミルクも全然飲まないので可哀想で結局おっぱいをあげてしまっています…(T_T)
一切おっぱいをやめたら、(来月にはそうなるのですが)ちゃんとミルクを飲んでくれるようになるのか、心配です。
自分のせいで毎日娘を泣かせてしまうことも悲しくて仕方ないです(T_T)
同じような経験をされた方がおられたら、どうやって切り替えたのか、うまく切り替えるコツなどあればアドバイスください(>_<)お願いします。

コメント

*toTomi*

5ヶ月の男の子育ててます。
うちの子はほぼ完母で、出先や私が一人で出掛ける時のみ哺乳瓶で粉ミルクあげてました。

ですがちょうど3ヶ月くらいのころ、哺乳瓶を嫌がり全く飲まなくなりました。
毎日挑戦するものの、全く飲まず…
しかし寝転がった状態のときに哺乳瓶を見せるを興味を持ったのでくわえさせると飲んでました!!
保健師さんにこの飲ませ方はどうなのか聞いたところ、
クッションなどで頭を少し高くさせれば問題ないとのことでした。
また、年末年始で旦那さんが見ててくれることも多く、おかげで哺乳瓶にも慣れたみたいです。
うちは4月から保育園に預ける予定なので毎日哺乳瓶の練習していますが、今では私が抱っこした状態でもごくごく飲んでます。

まなさんのお子さんがどのような反応をするかわかりませんが、3ヶ月くらいのころは色々わかるようになる頃だそうなので、哺乳瓶でもお腹一杯になるってわかれば飲むようになるかもしれませんね。

  • まな(^u^)27

    まな(^u^)27

    ありがとうございます。
    確かに抱っこだとおっぱいが飲めると思っているのに、ミルクがきて混乱しちゃうのかもしれないですね(。>д<);;;
    早く分かってほしいなあ~と焦ってしまいますが、色々な飲ませ方でチャレンジしてみます!

    • 1月18日
テテとん

私は完全に母乳をやめたわけではないのですが、仕事復帰もあり、哺乳瓶でも飲ませようと思った時には哺乳瓶拒否に陥ってました>_<それから哺乳瓶の乳首だけを私の指にはめて遊びながらくわえさせたりしながら、1日1回だけ、泣いたらすぐやめると決めてあげていました。最初はミルクは無理だったので搾乳したものを。温度も少し熱めが娘は好きでした。それがまず飲めるようになり、ミルクはアイクレオを飲めるようになりました。本当はいけないのかもしれないけれど、最初のうちは搾乳したものにミルクを少し混ぜて…味に慣らしていきました。
ママ友もとにかく焦らずあきらめずめげずに毎日試し続けたら飲めるようになったという方が多かったです!飲めるようになるといいですね^_^

  • まな(^u^)27

    まな(^u^)27

    ありがとうございます。
    やっぱりいきなりミルクはきついんですね(>_<)
    あと嫌がってももうちょっと頑張ってほしいと粘ってしまうことがあるので、それも気を付けたいです~(>_<);;;
    毎日焦ってばかりなんで、めげずにがんばります!

    • 1月18日
  • テテとん

    テテとん

    そうですね〜。搾乳したものから始めるととりあえず哺乳瓶拒否が治るような気がします!私も焦りまくって、お願い飲んで!って感じでした。それを感じとったのか娘はギャン泣きで拒否>_<こっちの心が折れそうになりましたが、ねばらない!と心に決めてから少し心が軽くなりました!
    哺乳瓶は色々買って試しましたが、結局どれでも慣れるまではおなじかなぁと思いましたが、ミルクは味がそれぞれ全然違うので、小さめのを買って試してみるといいかなぁと思います。

    • 1月18日