※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない悩みです。食べる様子が変化し、困っています。スプーンは嫌がらず、自分で食べることが好き。ストローマグで麦茶をあげると吐き出す。哺乳瓶であげた方が良いでしょうか。

離乳食についてです。
生後5ヶ月と10日程から始めました。

最初はほとんど食べずにダラッとこぼしたり、ブーッと飛ばしたりしていました。
1ヶ月経った辺りの先週でやっと、「これは食べてるのかな😂」位にはなり、これから少しづつ進みそうと思っていたら、また今週から、ブーッと飛ばしてきたりダラダラこぼしたりと食べてくれなくなりました。

試しにベビーフードや、バナナをあげてみてもダメ。
食べてくれた食材に戻してもダメ。

何が嫌でブーッと飛ばしてくるのかも分からずに離乳食の時間がとても嫌になりそうです。
こうしたら食べてくれたとかありますか?
スプーンは嫌がることなく、寧ろ自分で掴んで口に持っていきます!

あと、離乳食の時に麦茶をリッチェルのいきなりストローマグ?であげてたのですが、これもストローは口にいれるのは大丈夫だけど、いざ麦茶が口に入ると全部吐き出します😭
完ミなので、哺乳瓶拒否とかはないので味に慣れるまでは哺乳瓶であげた方が良いですか?

コメント

ママリ

ぶーってやつやりますよね😂😂
うちもします😂
本人は楽しいのかな?って思ってますが、多分ぶーってする時はいらないんだと思います!
食べる気分じゃないというか😅
そーゆー時は「もういらないね~」って言って一旦やめてまた時間あけてからあげてみてます😁
そうしたら食べてくれる事が多いです😊😊

ぱぴこ

離乳食本当に大変ですよね💦
食べられるようになったり、また食べなかったり…うちは、いまだに行ったり来たりです😭

まだ栄養うんぬんの時期ではないので、食べる事・離乳食の時間は楽しいんだ!っていうのがわかれば良いのかなと思います。

哺乳瓶で麦茶…しなくていいと思います。もし、麦茶嫌いだとしたら哺乳瓶拒否になる可能性があるのではないかと思います。
味に慣れさせるならスプーンで良いかと。
うちはストロー練習、おもに白湯でやってました。

ゆかぽんたす

うちもぶーってされます😂
いらっとしますよね笑

賛否両論あると思いますが…
うちは📺いないいないばあ、おかあさんといっしょを見ながらだと食べてくれます💦あと立ち食い、遊びながら食いなら食べてくれるので、だましだまし食べさせてます😂

あと、育児支援センターでヨーグルト、パンなどのおやつが出るのですが、周りの子たちが食べてると家で食べてくれない食材でも食べます!

とりとめもない文章になってしまって申し訳ないですが、参考になればと思います😊💗