※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

咳が出ているが熱はない5カ月の赤ちゃん。病院受診が必要か不安。どうしたらいいでしょうか?

生後5カ月の息子が4日前に熱を出しました。
小児科を受診したところのどが少し赤いが他は特に異常ないので熱は下がると思いますと言われ特に薬もありませんでした。
熱は1日で下がったのですが、昨日から咳がよくでます。今日は痰が絡んだ咳をしています。
ただ熱はないしミルクも飲んでいて元気がないということはありません。
咳をする時はきつそうです。
こういう場合は病院の受診はしなくてもいいのでしょうか?💦
病院行く目安がイマイチ分からず…
先輩ママさん方教えてください💦

コメント

すにっち

咳のしすぎも、ひどいと骨折につながったり、炎症からまた発熱したりということもあるので、
あまりに頻繁で苦しそうなら受診していいと思います😣
ミルクも飲めてて、元気なら通常の小児科とかの時間にいけばいいと思います😊
咳だけなら、耳鼻咽喉科っていう手もあります。小児科より病気をもらいにくい気がします😅

うちはすぐ鼻水たらして、それがのどにおりるのか鼻垂れ増えると吐くことも増えるので、すぐに耳鼻科受診します。

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    骨折、発熱怖いです💦💦

    耳鼻科とかっていう手もあるんですね🤔
    明日の休日当番医とかに行った方がいいですかね?
    月曜日まで待つか悩んでいます…

    • 11月23日
  • すにっち

    すにっち

    咳の程度、頻度がどのくらいかとかにもよるので、難しいところですね😅
    ただ休日の当番医さんだと、赤ちゃんのことはあまり詳しくなかったりするので、ちょっとビミョーかなと思います😣

    明日、土曜日ですけど、午前だけはやってるってところないですかね?

    あと、♯8000てご存知ですか?
    小児救急の夜間相談で、
    病院がやってない時間帯とかに、電話で受診すべきかどうかとか、どうするといいかとか相談のってもらえます!

    • 11月23日
deleted user

咳がきつそうなら先生に言った方がいいと思います👍🏻
私も1ヶ月の時に風邪をひかせてしまい、痰の絡んだ咳がずーっと残ってて痰切れのシロップを処方してくれましたよ☺️
結局薬が効いたのか時期的に治ったのか分からない感じでしたが😅
あと、痰が絡んでる時は白湯を少し飲ませてあげると良いですよ👍🏻
大人でも甘いジュースとか飲んだら痰絡んだりしませんか?そんな感じで赤ちゃんも多分ミルク飲むと絡んじゃうみたいです✋🏻

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね!
    休日当番医に明日行くべきでしょうか?💦
    平日まで待つか悩んでいます💦

    なるほど!お白湯寝室に準備しておきます!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日は土曜なので午前中やってる小児科って無いですか??
    当番医とか休日はほんとに応急手当って感じで、詳しくない先生に出会ったりしますよね💦
    とりあえず、吐いたりぐったりしてなければ平日まで待っても良さそうですけどね🤔

    • 11月23日