※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

義母の料理でアナフィラキシー反応が出てしまい、中国産の食材を避けるようにしている。同居や二世帯の提案にはアレルギーの問題を理由に遠慮している。どうしても言いづらいが、自分から距離を保つことを決めている。

義母の料理でアナフィラキシー。。

私の旦那は日本国籍ですが、父母共に中国人で日本住みです。

旦那の家庭はとても健康に拘りがあり、漢方などを料理に入れます。

それで、結婚前に招待されて食べた料理で口の周りが痒くなりただれてしまい💦結婚後、お夕飯にお呼ばれしたとき、食べてる間は平気でしたが帰る頃には呼吸があれまたもや口の周りが痒く歯茎が真っ赤に💦

慌てて持ってた、ハウスダストや花粉症のアレルギーのお薬ですが急ぎ飲んだら治った感じです。

翌朝やはりこれはと思い耳鼻科に行くと、アレルギー反応が出ていて、あの薬を飲まなかったらまずかったかもと言われ、アナフィラキシーは食べれば食べるほど症状が悪化して死に至る可能性があるので、もう中国に行ってアレルギーの検査をしない限りは中国産のものは全て控えて方がいいだろうと言われました💦

まさか、旦那の親の料理でおかしくなったとは言いづらく、旦那から義両親にそのむね伝えてもらい、それからは旦那のうちでは出前のお寿司や焼肉で、絶対中国漢方などは使わないようにしてもらっています。

ですが、義両親の希望は二世帯や同居。最近は諦めてくれたような感じではありますが、孫が産まれたらまた一緒に暮らしたいと言い出すのではとビクビクしてます。

正直、食事に気を使う生活は懲り懲りです。ましてや、これから産まれてくる子供にもアレルギーがないとは限りません。中国のお菓子とかあげないで欲しいんです💦

私のようにもし万が一、子供でアレルギーが出たら死ぬかもと想像してしまいます💦

なので、産後孫フィーバーで諦めてくれたと思った同居や二世帯の話が出たら、申し訳ないですが、アレルギーの件でとても気を使うし、お医者さんに中国のものは食べるなと指示が出てるし、今のほどよい距離感でお付き合いさせてください。と旦那ではなく自分の口から言おうと決めてるのですが、ハッキリ言っていいですよね??言わないと推しが強い性格の方たちなので、言いたいこと我慢しては駄目だと思うのですが💦

コメント

りお

遠慮するところではないかと…
命に関わるので言うべきです!

• 華

そうですよね💦私にしても、これから生まれる赤ちゃんにしても、命のことですもんね💦

アレルギーのことがあったので完全に諦めてくれたと思っていたのですが、たまに旦那のそぶりがまだ諦めてない風?の話し方になることがあったので、その場で私は無理と言うし旦那は分かってくれてるのですが、いざ産まれたら直接私に同居二世帯の話またするのでは?と考えてしまい‥

回答、ありがとうございます💦ほんと💦

• 11月23日
けいママ

私も義両親が中国人です!
中国人てハッキリ強めに言わないと本当に困ってること伝わらないと思います💦そしてハッキリ言ったからって後からグチグチ言うタイプじゃないですよ!でも同じことを何度もいってきますが😅
理由が分かれば納得して、そうだねってなると思うのでご自身の為にも一度真剣に伝えてみた方がいいと思います😊

• 華

同じ中国の義両親を持つ方からの意見、凄い心強いです💦同じこと凄い言いますよね💦ひつこいし、言い出すと毎回リピートというか😭

頑張って言えるようにします!

• 11月23日
  • 華

回答ありがとうございました❤️💦

• 11月23日
  • けいママ

けいママ

グッドアンサーありがとうございます😊中国では同居が一般的でじーじばーばが孫の面倒見るの当たり前ですもんね😖💦
    日本在住ということは日本語話せるんでしょうか⁇そうだとしたら今まで近くで色々言われてきたんでしょうね😭産まれてからはもっともっとひどくなると思うのでアレルギーの件に関わらず絶対別居がオススメです…笑
    赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね💕出産頑張ってください✨

• 11月24日
  • 華

義母さんは日本語上手で、凄いうるさいです💦苦笑

お腹の子は2700g超えてるし、下に下がってるのでいつ産んでもいいよとお医者さんは言うのですが、3000gになるまで耐えろとか言うし😂

私たち夫婦は入籍後に挙式だったので、そのあいだ妊活は避けててそれも話してるのに、不妊じゃないのって言い出したら止まらず旦那のいないとこで責められたり、エコー写真見て可愛い首長いけど!とか、もう言いたい放題です💦

私も二世帯や同居はアレルギー抜きにしても無理です!!

けいママさんも、別で住んでらっしゃっしゃいますか??

あまり余計なこと考ず出産に臨みたいです!ありがとうございます❤️

• 11月24日
  • けいママ

けいママ

日本語話せちゃうのがやっかいですねー😣笑 うちの義両親は中国に住んでいてこちらから会いに行かない限り会うことはなので華さんに比べると全然ストレスフリーだと思います💦

うちも入籍→挙式で同じこと言われました😖!しかも占いで診てもらったらそろそろできるみたいだよ!とか、セクシーな下着をわざわざ送ってきたりとか生理周期教えてくれればタイミング見るよとか…本当デリカシーない言葉ばかり言ってきません😕?これが同居だったらと考えると恐ろしいです🙀

旦那さんのいないところで責められるのはタチ悪いですね😣

• 11月24日
  • 華

ああ、ってなりました(笑)占い、私の義両親も占いやら風水大好きです。家のあっちにはこれ置けば良くなるとか信じすぎというか💦

下着送ってくるって‥離れて住んでいて良かったですね😭デリカシーの無さは、正直ピカイチな気がします💦

こちらは中国にマンションの一室買って持ってて、日本には一軒家持ちで、かなり裕福なお家なので、来年春には世界一一周旅行に出ます。そのままどこか好きな土地見つけて移住してしまえ(笑)って思ってます。。

本当、こんなに大変だと思ってませんでした💦旦那は純日本人って感じで、考え押し付けないし😭

赤ちゃん取られそうとか、無駄な心配しちゃうので、なるべくリラックスしてお産迎えたいです💦

• 11月24日
  • けいママ

けいママ

風水めっちゃわかりますー!前にうちに遊びにきた時南枕にしてたら北枕にしなさいって言われて、いや、日本では北枕の方が良くないからって笑ってしまいましたw

中国って裕福な人はびっくりするくらい裕福ですよね🙀!世界で永住したいくらい素敵な土地が見つかりますように…🙏✨笑

旦那さんと同じ感覚でいたらまさかこんなコテコテの中国人だったなんて!って感じですよね😂私はその点主人はThe 中国人て感じなので驚きはしなかったのですが、日本慣れしているのでやはり義両親に会うとキツイなあ〜って思います😂笑

なかなか義両親が中国人の人と語り合えることがないのでめっちゃ嬉しくて興奮してます😂笑

確かに勝手に取り上げてお世話しそうですよね🙀産後身体きつくてもおかまいなしに来そうで憂鬱ですよね😭
    里帰りはされないんですか😊?

• 11月24日
  • 華

ごめんなさい、新しく返信コメント書いてしまったので、下の文章読んでいただけたら嬉しいです😂😂😂

• 11月24日
  • けいママ

けいママ

奥さんが中国人の知り合いはたくさんいるんですが、そうだとなかなか話が合わなくて😂

良い向きとかいい行動?とか全然違いますよね!中国広いので地域にもよるのかもしれませんが、私が出産した後(後人が死んだ時とかもそうらしいのですが…)1ヶ月はシャワー浴びちゃダメって言われて、イヤイヤ不衛生でしょ!って思いました😂

マイホーム勝手に検討とかありえないですね🙀うかつに留守にできないですね💦きっとあわよくば同居したい気持ちはひそかにありそうですよね💧

育て方だって日本と中国で全然違うのに押し付けてくる感じもすごいイライラしますよね😫産後、なんか荷物が届いたと思ったら恐ろしくダサい服が大量にあって家は狭くなるし本当迷惑です…中国の小さい子がよくはいてるお股の部分だけぱっくり開いてるズボンわかります⁉️道端でおしっこさせる為の(笑)日本でそんなことしないし、メルカリじゃ売れないだろうし捨てるにはなんか心苦しいしでタンスの肥やしです😭

切迫だったんですね💦入院はまぬがれた感じですか?
    実家でせっかく気を使わない生活だったのに、色々干渉されるの分かってて帰りたくないですよね😭

• 11月24日
  • 華

え?シャワー浴びちゃ駄目って😂汚いですよ、そんなん💦

そうなんですよ、押し付けが凄い!自分が言ったことが全て正しいというあの感じ💦ひつこいのなんの💦

お股ぱっくりズボン分かりますよ(笑)結婚前に、一度中国のお家に招待されたときの道中、ほんと衝撃でした。トイレの洗面台でズラリと赤ちゃんにオシッコさせる母親が‥🤱もう唖然でした(笑)トイレも汚すぎるし💦

そんな服、日本じゃ変ですよね💦いらないと言っても、きっと送ってくるだろうし何と厄介な😂

切迫流産と早産とで入院もしてました!そのときは、不妊不妊と散々言ってたくせに手のひら返しで家族だから頼ってと言い出し、もうぶん殴りそうでした(笑)魚を食べないと子供が頭から良くならないとか、またもや押し付け教育炸裂💦

• 11月24日
  • 華

私も奥さんが中国人のお友達はいるんですが、逆パターンは今回初めてです!!話せて本当嬉しいです😆💦

• 11月24日
  • けいママ

けいママ

自分が言ったことが全て正しいと思ってるの本当めんどくさいですよね😫
    子供の写真送ると何かしら言ってくるので最近私からは送らなくなりました😂写真も産後すぐ育児になれないのに毎日毎日、写真送って‼️と連絡がきてめっちゃストレスでした💦

中国のトイレ汚すぎてヤバイですよね💦唯一百貨店の中のトイレだけ綺麗だったのでどんなに遠くにいてもわざわざそこのトイレまで行ってました😂お股ぱっくりズボンだけで6着ぐらいあったり、謎に半分くらい女の子もの入ってたりで本当使う時ないのに義母は満足そうにどう?良いもの入ってたでしょ!と…(笑)

出たー!魚!!(笑)
    私もDHAがどーのこーのだからとか、産後は母乳にいいからとかやたら魚食べさせようとしますよね😂😂

私も切迫流産からの切迫早産からの入院で34w6dの早産でした😫張り止め点滴してたにも関わらず陣痛きてしまい💦でも華さんもう正産期目前なのでここまで赤ちゃんお腹の中にいてくれて本当よかったですね💕早めに里帰りしてストレス回避した甲斐がありましたね😆

• 11月24日
  • 華

自分も母親なんだから、産後の疲れ経験済みなのにふざけてますよね(苦笑)写真、毎日送れねぇよって💦

もう💢服も良いもの入ってたでしょ?じゃないですよ😭

やっぱ魚はあるあるですよね?(笑)どでかい煮干し、出汁取る用のそのまま食えとか言うし、健康食の押し付けが凄い😂とにかく何でもひつこくて押し付けがましい💦

けいママさんもでしたか💦入院生活、大変でしたね💦生後5ヶ月と妊娠4週目とプロフィールにありますが、今の体調はどうですか??

そしてありがとうございます❤️ストレス、向こうに帰ってからもなるべく溜めたくないので、もう私も母親だし我慢しません(笑)

• 11月24日
  • けいママ

けいママ

30年も前のことだと忘れちゃうんですかね🙄自分はあんな母親、姑にはなるまいと日々反面教師になってます(笑)

ほんと健康食の押し付けですよね😂!!ナツメとか貧血にいいからって言われません⁉︎私も訳わかんない臭い漢方いっぱい勧められました😂
    でもアレルギーの症状が出てとっさに持っていたお薬飲む判断して大ごとにならず本当よかったですね🙀知り合いもアナフィラキシーで喉が腫れ上がり呼吸困難になったことがあるみたいでそれを聞くとアレルギーは本当に怖いなって😭

実は昨日妊娠がわかったんです💦今年30歳で専業主婦なので、早く産んで仕事したいという気持ちがあり元々年子を望んでいたのですが産後初めての仲良しですぐ来てくれたみたいでビックリでした😂嬉しいし望んでいたけれどいざもう1人となるとなんか息子にもっと手をかけてあげてから兄弟作ってあげたほうが良かったかなあ…とか考えてしまい💦でも淋しい思いや我慢させないよう全力で愛情注ごうって思ってたところです😊幸いまだ体調に変化がないので元気に過ごしてます💕

守らなきゃいけないものが出来ると人間強くなるんだなって感じますよね😁

• 11月24日
  • 華

おめでとうございます❤️次は男の子か女の子か、色々楽しみですね!!私も出来たらもう一人欲しいです。まだ一人目産んでないのに(笑)

私は今34歳なので、なるべくポンポンと産んでしまいたいけど、持病があるので少し休んで出来たら二、三年後にもう一人希望です😆

ナツメは言われませんでしたが、やっぱり何回か貧血の話は出ましたよ(笑)向こうの人は、粉が好きなんですかね💦なにかあると漢方漢方って(笑)

悪気はないのは分かるんですけど、思ったこと何でも口に出すし、何回も同じこと言うし、本当無理です😭

私の姉、双子産んでるんですけど、妊娠前に貴方のとことのお姉さんの双子ちゃん、こっち呼び寄せて一緒に暮らしたいと平気で言った時はもう怒り通り越して泣きそうでした。まだそのときは妊活すらしてなかったのに、不妊と騒いでたから、養子取りたいって言われた気分で💦

• 11月25日
  • 華

寒くなって来てますから、体調気をつけてくださいね❤️なんだか、自分のことのように嬉しいです👶いいなぁ〜二人目❤️

• 11月25日
  • けいママ

けいママ

今日から37週になったんですね✨てことはもし予定日過ぎるとクリスマスベイビーってことも…?👶いつ会えるか楽しみですね💕

できれば女の子がいいなーなんて思ってますが男の子2人育ててる自分しか想像できなくて😂またこれに関しても義母が『2人目作るとき事前に言ってね!神様のところに行って女の子になるようにしてもらうから!』と余計なことを前に言われました(笑)息子がお腹にできた時も勝手に占いに行って男の子だって!!と言われ、占いなんて信じてないのでどうかハズれますように…と思っていたら当たってしまいすごいドヤ顔でほらね‼️って言われました😂

2〜3歳差いいですよね😁

お姉さんのお子さん呼んで暮らすとか考え方がぶっ飛んでますね🙀本当自分さえ良ければそれでいいって感じですね😠でもうちの旦那も言ってましたが、良い悪い関係なく後先考えずすぐに思ったことが口から出てしまうのが中国人ですよね😫
    私が中国行った時親戚に服が貧乏くさいだの、歯並び悪いだの言われました😂言ってきたおばさんはボロボロの割烹着姿なのに😂気にして泣いてたのですが旦那いわく感想言っただけで悪い意味はないんだよ!と言われそれもそれで傷つくわ!みたいな(笑)

• 11月25日
  • けいママ

けいママ

ありがとうございます💕息子のお世話に気を取られるのとお腹が膨らんでなくて胎動もないので自分がまだ妊婦って自覚がなく動きすぎてしまうのですが、また切迫で入院なんてなってしまうと大変なので今回はできるだけ安静にしてようと思います😊

• 11月25日
  • 華

こんばんは!前駆陣痛で1週間ほど寝不足続きで、もういつお産になってもいいくらい進んでるのですが、一向に本陣痛に繋がらず、ヘロヘロで寝込んでました💦

またお話ししたいので、落ち着いたらお返事、ここ書きに来させてください!😭

• 11月26日
  • けいママ

けいママ

こんばんは!
    大変な中わざわざ気にしてお返事頂きありがとうございます😭💦
    痛いし寝れないしで本当にお辛いですよね😭お産が近づいてる証拠ですね✨
    休める時に休んでお産にむけて体力温存してください💪応援しています😊
    返信不要です💕

• 11月27日
  • 華

出産終えました❤️

けいママさん、その後の体調いかがですか??

• 12月2日
  • けいママ

けいママ

華さんお疲れ様です😭‼️
    母子ともにお元気でしょうか?
    大変な中報告していただきありがとうございます✨
    私は今は眠りつわりみたいでとにかく眠いです😭なのに息子は最近この時間に目がさめるみたいで起こされます💦でも今のところ吐き気もひどくなくなんとかやれてます❣️

• 12月2日
  • 華

29日に高位破水して、病院に行きそこから1晩陣痛耐えてたんですが、本陣痛が弱く子宮口が少しずつしか開かないので促進剤💦死ぬかもって思いました(笑)

でもなんとか11/30午後に出産できました♥️まだへろへろで、裂けたお股が痛いですが、こんなにも赤ちゃん可愛いなんて(笑)母子共に健康!!

私も眠つわりありました💦あれ、思ってたよりシンドかったです。何してても眠い💦そして、お子さんもう1人いらっしゃるんですもんね💦大変ですね💦

応援してます!!

あと、、歯並び悪いの話、ドン引きです。それは人として失礼すぎません?😫本当にないです、それは💦

私は今日こちらに義両親来るので、ちょっと冷や冷やしてます。2730gで産んだので、3000gないねぇなんて言われたら切れそうです(笑)

• 12月2日
  • けいママ

けいママ

一晩陣痛に耐えたんですね💦時間の感覚ないしお産進まないとこの時間が永遠に続くんじゃないかって思いますよね🙀私は促進剤の陣痛しか経験してないので分からないのですが普通の陣痛より促進剤の方が痛いって言いますよね😫

お股痛すぎてペンギン歩きですよね😂母子共に健康でなによりです💕
    体力無くて寝不足でしばらくはしんどい毎日が続きますが実家にいっぱい甘えて新生児期楽しんでくださいね😊

本当に何しててもまぶたが重くて眠いです💤でも息子の時すでに5wで吐き&匂い&食べつわりの三重奏だったので眠いだけならなんとか頑張れそうです💪

義両親いらっしゃるんですね!また余計なこと言う姿が目に浮かびますよねえ😑笑

• 12月2日
  • 華

ありがとうございます❤️

促進剤、絶対痛いと思います💦身体が徐々に慣れてこうとしてるのに、すんごい効き出すと一気なんで😅女は凄いです!!

ね、そうなんですよ。。粉ミルク勝手に買っちゃったり、ちょっと既にまた嫌です。拘りたいのに💦

けいママさん、その三重奏はきつい!!お疲れ様でした。それから今も、お疲れ様です😊二人のお母さん業、凄いです❤️

• 12月2日
  • けいママ

けいママ

眠れてますか〜(>_<)?💦3時間ってあっという間ですよね🙀

義両親来られてどうですか⁇😖
    泊まりとかでしばらくいらっしゃるんですか⁈もう既に粉ミルク買ってるなんて🙀

だんだん食べつわりが始まってきたのか食べてないと落ち着かなくなってきました💦すでに体重が0.5kg増です😢

義両親への妊娠報告っていつ頃されましたか?近くに住んでるなら長く隠すのも限界ありそうですよね🙀
    私は実は息子が2人目で、1人目の子を死産してしまったのですがその時にありえないデリカシーないこと言われてそれがずっと許せなくて、息子の時は7ヶ月に報告したんですよね😓妊娠してから色々言われるのも嫌で💦今回はいつ言おうかな〜と悩んでます(>_<)

• 12月5日
  • 華

また下に新しく返信してしまいました💦

• 12月6日
  • けいママ

けいママ

退院おめでとうございます💕✨
    細切れ睡眠で寝た気がしないですよね🙀最初はなかなか授乳うまくいかなくてめげそうになりますよね😭
    私もおっぱいがゴルフボール入ってるんじゃ無いかってくらいしこりがゴロゴロしててひたすら冷やしてました💦

義両親が住まれてる所とご実家は割と近い距離なんですか😊?ハイペースで来そうですね🙀

1人目の子は21wで死産したのですが、火葬してお骨もしっかり残ってくれたのですぐにお墓に入れるのは寂しくて家に置いていたのですが義両親が日本に来たタイミングで御線香あげてくれるかなと思ったら【この子のことは忘れなさい。骨は家に置くものじゃ無い。】と手すら合わせてくれませんでした。それからどう頑張っても好きになれなくて😓
    報告したら色々言われてストレス溜まるの目に見えてるので遅めでいいですよね💦一つ試したいことがあって(笑)、息子の時勝手に占いに見てもらい男の子だって!!と男の子確定してる後に自慢げに言って来たので次は性別告げる前に占ってもらい本当に当たるのか見てみたいなあーとと😁

• 12月8日
  • 華

遅くなってごめんなさい。

義両親は実家から2時間はかかります。なので今はほとんど影響ないですが、旦那が言われたことそのまま伝えるので(笑)腹立ちまくりで、旦那にキレました。このあいだ、赤ちゃんの耳の形が気になったみたいで、授乳中に引っ張ってやると丸く整うぞ!と言ってきて💦授乳しながらって、、ふざけんなって感じで、病院にも聞きましたが、そんな、引っ張って治るもんでもなく個性らしいと言われホッとしたのですが、思ったこと何でもかんでも言うので本当にウザいです(笑)医者でもないくせに、引っ張って治るとか(笑)

あの、骨は家に置くものじゃないってなんなんですか?馬鹿とかそういうんじゃなくて、人としてどうかと💦

占い、当たりますかね😅

• 12月14日
  • 華

無事に退院できて良かったです❤️ありがとうございます😊

• 12月14日
  • けいママ

けいママ

今が1番しんどい時期ですよね(>_<)
    無事お名前決まりましたか☺️?うちは名付けでも義両親と一悶着ありました😂

人間だから個性あって当たり前なのに目につくとなんでも言うのやめてほしいですよね😔うちも目が寄ってるとか言われて本当ウザかったです(笑)耳も面白い形していたのですが成長と共に形整って来ましたよ!きっと狭いお腹の中にいたから圧迫されて潰れてたんだと思います🤔

こないだ急用があるとか言ってテレビ電話してきたかと思えば、息子の写真を近所の人に見せびらかして回ってるというすごくくだらない内容でした🙀笑

• 12月17日
  • 華

遅くなりました💦ごめんなさい💦この忙しいときに、二世帯しようと義両親が躍起になってて💦ストレスで倒れる寸前です!

• 1月10日
  • 華

うちも、くだらない内容が凄い多いです。なにそれ?今?って感じです。そして、前は不妊だのなんだの大騒ぎしてたくせに、孫が生まれたら世界一可愛いと大はしゃぎ(笑)本当ウザいです💦

で、経済的にも楽だし、自分たちが自宅を半年ほどあけるので、勿体無いから帰ってきて住めっていうんですけど、それって私たちの為と言うより、自分たちの自宅の管理を任せられてお前らが楽なだけでしょ?って感じです。

口悪くてすいません😭

• 1月10日
  • 華

縁起でもないですが、もう半年帰ってこないならいっそのこと永遠に帰って来るなって最悪なこと考えてます。

育児についても押し付けが凄いし、二度と顔見たくないです。

人の話も聞かないし、ウザいウザい、もうその感情しか湧かないです😵

けいママさんはお元気ですか??

• 1月10日
  • けいママ

けいママ

お久しぶりです☺️ベビちゃん1ヶ月になりましたね✨

結局二世帯のこと諦めきれてなかったんですね💦
    半年家空けるのは例の世界一周旅行ですか?急用で家空ける訳じゃないし自分たちの所有物なんだから自分らで管理してくれ!って感じですね😩あわよくばそのまま同居できるとか考えちゃってるんですかね💧

いや、ほんと近距離での過干渉は精神衛生上良くないのでやっぱり中国がいいわ〜とか言って帰ってこなくなるといいですね😭うちもいまだに(というか永遠になんでしょうが笑)干渉がすごいので、近くに住んでたらきっとストレスで頭おかしくなってます💔旦那さんは気持ち理解して、義両親から守ってくれたりしますか(>_<)?

私はつわりは相変わらずですが元気です🎵お友達とかに言いにくいこともここだと言えたりすることもあると思うのでおもいっきりグチっちゃってくださいね😋

• 1月10日
  • 華

こんにちは💕1ヶ月検診を昨日終えました。我が子は2キロ太って、すくすく成長中です。何も問題なく、健康でホッとしました(^ ^)

そうなんです、あわよくばというか経済的に楽だから家空けてるあいだ、その後も二世帯しようと言ってます(笑)旦那が間に入って大変そうだったので、ハッキリ義両親に二世帯や同居は考えてません。食卓別にしてくれても、アレルギーの件で気を使うのも気を使われるのも嫌です。私たちは私たちのペースがあるので見守ってください。って言いました(笑)

そしたら、考えは人それぞれだし自由にやってくださいって言ってくれたんですが、2回に1回は同じこと言い出すのでまだ油断ならないというか、また言ってるなぁって聞き流す技を身につけないと私たち夫婦が参ってしまうと思います💦旦那も私のこと守ってくれてはいますが、どうしても親なのでどちらの気持ちも分かると考えすぎてしまっています。

だけど、どうしても不妊と大騒ぎされたことなど許せないので、私は表向き上手くやってければそれでよしって感じです💦

• 1月10日
  • 華

過干渉って、文化ですかね?ストレス溜まりますよね💦いつになっても自立させてもらえないというか💦考えも二転三転とコロコロするので、思わずクソババァと叫びたくなります(笑)

つわり、辛そうですが大丈夫ですか?赤ちゃんのためといえど、キツイときもあると思います。私も愚痴らせてもらってるので、けいママさんも愚痴とかあったら話してくださいね。お互い、時間あるときに返事すればいいですし、何回で書き込みに来てください。私もそうしたいです。話せる人がいるって本当にホッとします💕

• 1月10日
  • けいママ

けいママ

1ヶ月検診終わったんですね(^^)バッチリ体重増えててよかったですね✨

ハッキリ言えたんですね!でも話聞いてないのか、右から左へスルーなのか、三歩歩いたら忘れるのか本当すぐ同じ事言ってきますよね⁉︎私も産後すぐのしんどい時期に毎日写真催促され爆発し主人に私に催促しないように言ってもらい分かったよ〜と言ってたのに次の日にはまた催促…主人にも催促していてじゃ私に言う必要なくない⁉️って感じでした。ひたすら無視し続けて3ヶ月でやっと静かになりました💧
    私も歩み寄ろうなんて気持ちはさらさらなく直接会話することもないので主人を通してなんとなくうまくやっていければって感じです。笑

• 1月10日
  • けいママ

けいママ

わかります!主人もこれだから今の若い中国人は自立できていない、そう言うのが嫌で日本に来たって言っていました!主人と出会った頃毎週末テレビ電話していて、同棲してからもそうだったのですが日本人でそんなことしてる30代の男いないよ!キモイ!と言って今は月一にさせてます😅鬼嫁ですかね💦笑 正直月一でもイライラきます😂

ありがとうございます✨きっと義両親が死ぬまで永遠に愚痴が湧いて来るのでお手隙時に聞いていただければと思います☺️

• 1月10日
  • 華

写真の催促、うちも凄いです。この子連れて一度義両親宅に出向きましたが、写真撮影が凄いし、動画撮るし、ちんちん見て立派だとか言い出すし、子孫繁栄命って感じで引きました。。

写真、あんなに撮るとは思ってなかったです(笑)そのために最近スマホ買い換えたりもしてるので、ビックリしてます。産後で毎日必死なのに、写真写真って、馬鹿なのかなって(笑)

鬼嫁じゃないと思いますよ?うちももうすぐ40歳になる旦那に義両親がベッタリでキモいって思いますもん💦せっかく結婚したのに自立させないなんてアホです。テレビ電話月一で十分です(^ ^)

• 1月10日
  • 華

もう嫌われるの怖がるのやめました💦ていうか、けいママさんこところもだと思いますが、何回言ってもひつこいんだから、嫁の方も我慢ばかりじゃなくて言えることは言った方がいいと思います💦

関係のない話なのでますが、けいママさんは産後のオロはいつまで続きましたか??

• 1月10日
  • けいママ

けいママ

そんなに頻繁に催促されたって代わり映えない写真しか撮れないし、送ってる暇なんてないっつーの!って感じですよね😂送ったら送ったで少なすぎるだの、靴下履かせなさい、爪が長すぎる、服が薄すぎるとかそんな事しか言わなくて可愛いとかそういう言葉ない訳⁉︎っていつも思います😞催促した割に送った後は返事も来ないし…本当自分勝手です💦

• 1月11日
  • けいママ

けいママ

本当そうですよね💦なんでこっちがハイハイ聞いて我慢する感じになってんだって話ですよね!言い返せるようにもっと中国語勉強がんばらなきゃです💪何でもかんでも与えようとしてくるので、いらない!だけはどんな時でもスムーズに言えるようになりましたが😂笑

悪露は私結構長引いて、1ヶ月頃には茶おりになったのにそこからまた鮮血になったり茶おりになったりで結局3ヶ月続きました💦

• 1月11日
  • 華

おはようございます😃具合悪くて寝込んでました。授乳は頑張ってましたが、産後の貧血がなかなか治らない感じで💦それで悪露、ここ来れない間に止まりました。。3ヶ月は長かったですね😣

体調のことあって里帰り伸びてたんですが、来月さすがに自分の家に帰るんですが、肝心な一番忙しい時期に義両親は中国の家と世界旅行に出て日本にいないので💦向こうへ帰って子育てに口出されないのは良いけど、よりによってなんでこの時期にいないわけ?って感じです(笑)

帰ってくるの頃には、離乳食始まって落ち着いてると思うので、いいとこ取りというかなんというか。。

けいママさん、体調いかがですか?

• 1月23日
  • けいママ

けいママ

おはようございます✨
    体調崩されてたんですね💦貧血だと身体がだるくなったり頭重かったりして思うように動けないですよね(>_<)

いやほんとに、まだ生活リズムも整ってなくて1番助けて欲しい時期にいないなんてタイミング悪すぎですね😂でも帰ってきたら帰ってきたで、また新しいイライラの種をまいてきそうですよね…よくママリで、見てないところで義両親が子どもに食べ物与えたとか見るので、人ごとじゃないなと思うと怖いですよね💦

私はつわりがまだ終わらなくて😢食べづわりなのでブクブク太ってます💧
    なんだかGWに義両親が日本へ遊びに来るとか来ないとかいう話が出てて…マジで来んな✋って思ってます😂😂

• 1月24日
  • 華

え?遊びに来るんですか?💦分かります、マジで来んなの気持ち(笑)妊娠中って、つわりがたとえ落ち着いたとしても、ホルモンの関係で急に体調変わることもあるし、なるべくストレスフリーが良いですよね💦

食べづわりも辛いですね💦早く落ち着いてくれると良いですね😥

こちらは本当その通りで、いないあいだ自由だけど帰ってきたら頻繁に会いに来いってうるさそうです。新しいイライラ嫌です💦

• 1月24日
  • 華

話変わりますが、けいママさんは何か趣味ありますか??

私、今お休みしてますがカメラマンで、これからは子供の写真ばかり撮りそうです❤️

当面は忙しくてそれどころではなさそうですが(笑)

• 1月24日
  • けいママ

けいママ

最初中国連れてこいって言われて、全力で拒否です💧行っても毎回スケジュールが決められてて毎日あっちこっち親戚のところに連れ回され、そんなのに子供連れてくなんて大変すぎるし、ミルクや離乳食の時間なんておかまいなしだろうし…そう思うと下の子が生まれて離乳食終わってからじゃないと行きたくないので後2年は…😂

世界一周と言わず2周3周してきてほしいですね😂笑 義両親さんは2人とももうお仕事引退されてますか⁇うちの義両親は2人ともまだ働いてるのですが、何も趣味がないので暇な時は結局こっちに興味が向いていて、これで仕事辞めたら全力で干渉されると思うと恐ろしいです💧

• 1月25日
  • けいママ

けいママ

趣味は前は英会話と旅行でした✨なので結婚前は留学したり、日本国内外問わず色々行っていたのですが妊娠してからは行けてなくてウズウズしてます😆留学した影響で外国人と関わる仕事がしたいと思い、日本語学校で働いていたのですがとても楽しかったです🎵主人との出会いは全く関係ないところなんですけどね☺️笑

カメラいいですね✨以前は出かけて色々撮りに行かれてたんですか?💡私はセンスがないし機械に疎いのでせっかく新調したカメラを使いこなせてないです😂

• 1月25日
  • 華

凄いですね❤️英会話!!私も話せるようになりたい😃

私も旅行好きです⭐︎旦那とハネムーンで初めて海外デビューしたんですが(笑)その時行ったクルージング旅行が忘れられず、息子が5歳になるまでにもう一度クルージングに行きたいです!!

• 1月25日
  • 華

私も元は機械大嫌いです(笑)なんでもそうだけど、苦手なことって頭に入らないですね(´ε`;)

今から息子に勉強教えること出来るかなぁと不安(笑)私、勉強嫌いな子供だったので(笑)

• 1月25日
  • 華

途中で送信してしまった!またあとで書きに来ます!!

• 1月25日
  • 華

スケジュール決められてるという話ですけど、小さい子供さん連れて海外、辛いです。そして自分のペースじゃないっていうとこ本当無理です💦結局自分たちの考えやルール、押し付けてる感じですね💦

世界2、3周、笑いました(笑)旦那には申し訳ないけどその通りです!ずっと旅行してて欲しい✈️

こちらはどちらももう退職してます‥なので、尚更一緒に住むって考えられなくて。休みの日はずっと一緒?無理です💦干渉されてノイローゼになると思います😂

• 1月26日
  • けいママ

けいママ

英会話、留学してる時は中級レベルまであったのですが今一年以上話していないのでほとんど忘れてしまいました😂何事も継続が大事ですよね😓
    クルージング旅行いいですね✨ハネムーンとか昔行った場所を改めて子供連れていくの、夢です💓

• 1月28日
  • けいママ

けいママ

私も勉強は苦手で、昔学童の職員をしていた時に三年生に算数の質問されて答えられなかったです😂デシリットルってなんだっけー!みたいな(笑)

• 1月28日
  • けいママ

けいママ

中国の親戚はびっくりするぐらい優しくて、親戚周り嫌いではないのですが義母に勝手にスケジュール決められてるのが気にくわないんですよねえ☹️やっと予定がない日に観光がてら外食すると、どこで何食べたんだとかそんなの家で作れるからもったいないとか、買った服見せろとか本当息苦しいです💦

たまに会ってもこんなにイライラするのに同居でずっと一緒とか考えたら精神崩壊しますね💔

• 1月28日
  • 華

こんばんは!酷い腰痛と腱鞘炎で、悲惨な状態でした💦

• 2月16日
  • 華

勝手にスケジュール決められるのは困りますよね💦うちも、外食すると勿体ないとか何食べたんだって言いますよ?あれ何なんだろう💦

過干渉というか、なんというか‥

そういえばうちの義両親、中国で服を買ったそうなんですけど、20着も買ったらしく(笑)正直迷惑です(笑)そんだけあったら、自分達でこの子に服選んで着せてあげること一切出来なくなるっていう💦おまけにうちの両親は服プレゼントしたくても出来ない💦

自分たちのことしか考えてないんだなぁって思います💢

• 2月16日
  • 華

ほんと、同居なんてしたら完全に鬱だと思います。精神崩壊です、ほんとに!!

• 2月16日
  • けいママ

けいママ

こんにちは✨身体辛いですよね💦腱鞘炎は抱っこが原因ですか(>_<)?

• 2月19日
  • けいママ

けいママ

もー聞いてください🙀‼️
    旦那が口止めしてたのに義両親に妊娠のこと伝えてしまいました…今回初期に出血してたり下腹部痛などもあったりしててすごく慎重になっていて、安定したら言おうって話してたのにまだ4ヶ月の時に話しやがりました💢

しかもなんで言っちゃったの?と言ったら、
    『なんで言っちゃいけないの?俺にだって親に言う権利あるよね?』
    とか言い出して。
    だから『こんなこと言いたくなかったけど、1番最初の子死産した時に手も合わせてくれない、むしろ忘れろって言われた時からずっと根に持ってるし正直他人と思ってる。だってなんで産まれた息子は孫なのに亡くなった子は無かったことにするの?亡くなった子を家族に思えないなら私もあなたの両親のこと家族と思ってないから』って言ってしまいました💧
    でもそれで旦那は今まで私がどんな思いでいたか分かってくれたみたいで、謝ってくれました。

私は切迫体質みたいなので今回だってちゃんと産んであげられるか毎日不安で、義両親にまたあれこれ言われるストレスをできるだけ避けたかったのにこんな早い段階で知られてしまうなんて…
    長い愚痴ですみません🙀

• 2月19日
  • けいママ

けいママ

洋服20着はやばいですね😭
    うちもたくさんもらい全部タンスの肥やしで、会わないので着なくてもバレませんが、華さんの場合そうもいかなそうですよね💦
    他人の気持ち考えられないところ本当無理って思います💧

• 2月19日
  • 華

権利とかの問題ではないですよね💦分かってくれて良かったです💦

言わないと分からないし、今回話せて良かったかもしれませんね。。私もそうだったけど、色々言われて嫌な思いしてるの、言いたくないけど言わないと伝わらないし、自分ばかり我慢してストレス溜めてたら身体に良くないですし😥

最近体調はどうですか??身体、本当に大事にしてくださいね💦

おもちゃや洋服、いつも買ってからいる?って聞いてくるので、有り難いけど、迷惑という‥気に入ったのだけ着せて連れてこうと思います😓苦笑

あとは私もタンスの肥やしになるかと‥

けいママさん、話せる相手が出来て本当良かったです(笑)😂

• 2月20日
  • けいママ

けいママ

男だからか?中国人だからか?遠回しに言っても全然気づいてくれないので、思い切ってハッキリ言って良かったです💦

買う前に必要なものでは聞いてくれって感じですね😓
    気に入った洋服ありましたか⁇
    私は義両親から送られてきたのが、なぜか半分女の子もので、残りの男の子物も半分がサイズ100くらいの大きいもの、残り半分がサイズはあっててもとても日本では着せられないようなデザインだったりして本当に着せられるものがなかったです😂
    唯一役立ったのがお股ぱっくりズボンのゴムがキツ過ぎてゴムを抜いたのですが(しかも日本では髪の毛結ぶゴムが使われてました😂)そのゴムで、遊ぶと1人で長い事遊んでくれるので助かってます(笑)

なんかこういう愚痴って友達に言ったり1人で考えてるとだんだん受け入れられない自分が性格悪すぎるような気がしてきちゃうんですが、華さんに話して正気に戻って、いや!おかしいのは義両親だって我に帰ります😂

• 2月21日
  • 華

こんにちは😃まだ義両親は中国なので、直接服、見てないです。帰ってきて見るのが怖いです(笑)お股ぱっくりズボンがないこと祈ります💦

もしあったら、私もゴム抜いて子供に遊ばせて見ます(笑)

• 2月27日
  • 華

しかし何故に女の子物、買って送って来たんですかね?謎ですよね💦

そういえば、うちの子ようやくもう少しで3ヶ月になるんですが、やっと夜まとまった眠ってくれるようになってきました❤️お昼寝も抱っこしてないとしないので、凄い嬉しい😂

• 2月27日
  • けいママ

けいママ

こんにちは〜😊
    義両親割と長く中国いってるんですね!中国も可愛い洋服あるにはあるはずなので、買う人のセンスによりますよね。。。笑

3ヶ月になるとグッと楽になりますよね✨よく3ヶ月になると楽になると聞いていましたが、うちの子も3ヶ月になったとたん急にまとめて寝るようになって、逆に心配になったのが懐かしいです😂笑

私の方は今日で妊娠6ヶ月になりました😆1人目の時と違いあっという間でした💦これから検診なのですが、前回の検診からずっと子宮頚管短くなってないか心配で仕方なかったので早く安心したいです(>_<)

• 3月12日
  • 華

子宮頸管、どうでしたか?私も妊娠中は子宮頸管かなり気にしてました💦短くなって入院したり自宅安静したりしたの思い出します💦

どうか大丈夫でありますように😔

やっぱりそうなんですね!たくさん寝るようになって、私も心配しました(笑)体重増えてるので問題ないと思っても不安になったりして(笑)

いよいよ、義両親が来週帰ってきます💦また話、聞いてくださいね!!

• 3月12日
  • けいママ

けいママ

子宮頚管大丈夫でしたー😭でもいつもの先生じゃなかったので、診察も早くて何cmかは不明です💦
    スクリーニング検査もあったのですが特に問題なく終わり一安心です😌
    そして性別分かり、なんと、また男の子でしたー😂!女の子希望だったのですが、多分男の子だろうなあーと心のどこかで思っていたのでやっぱりなーとなんか腑に落ちました。笑
    でも健康に正産期に無事に産まれてきてくれることだけが願いなので、まずは出産までたどり着くことが目標です(>_<)

子育てって本当心配がつきないですよね💦体重が1番成長感じられる目安なので、体重って測るの楽しみですよね😆

• 3月13日
  • けいママ

けいママ

そろそろ帰って来られるんですね💦いつでも愚痴お待ちしております💪

華さんはどの辺の地域にお住まいですか?(答えたくなかったら大丈夫です😌)私は東京なのですがあと2〜3週間もするとお花見の季節で、春が大好きなので最近すごいワクワクしてます🌸

• 3月13日
  • 華

こんばんは!私は静岡です😊お茶の街🍵賑やかなとこが好きなので東京いいですね!!

お花見シーズン私も大好きです❤️ただ、花粉症が酷いですが(笑)

頸管、よかったですね!そそ、先生によって何センチか言ってくださらない方がいますよね‥気になるんだけどって思います😅でもとにかく良かった!私までドキドキしてました💦

性別、男の子だったんですね!!私ももしまた2人目作るってなったら女の子希望だけど、また男の子の予感です(笑)

出産までの道のり、長いですけどゆったりとした気持ちで進んでください✨産まれてくるの楽しみにしてます😊お花見、行けるといいですね🌸私も今年は行くとこ計画してます。

• 3月14日
  • けいママ

けいママ

静岡なんですね✨まだ行ったことないのですが、冬になるといつも静岡おでんのことがテレビでやるので、関東のおでんとどう違うのか食べたいなあ〜と思ってました😆

花粉症なんですね🙀ちょうどお花見シーズンと重なっちゃいますもんね💦

息子の時、ずっと順調で頚管長40mm以上あったのに28wで急に26mmくらいになっていて緊急入院だったので、何が起こるか分からないですよね😥でも思い返せば引っ越ししたり、調子乗って遠出してたりしたので今回は本当に限りなく安静にしたいなと思ってますが、GW10連休なんて聞くと出かけたくなりますよね😭笑

今考えると離乳食始まる前が出かけやすかったな〜と思うのでお花見や色々楽しめたらいいですね🌸

• 3月15日
  • 華

こんにちは☀️私、静岡のおでん美味しいですけど、家で作るよりコンビニの方が美味しいです(笑)

そうなんですよね。頸管って目に見えて分からないから、私もそうしてないつもりでしたけど後から考えると動きすぎたのかなぁなんてことありました(^_^;)あと、汚い話しですけどウンチのときつい踏ん張ってしまって出血したり💧

お花見、たしかに離乳食前の方が良いような‥あ、ところで離乳食はいつ頃会社しましたか??

5ヶ月頃とはよく聞くけれど、どうやって始めていいのか分からず日々が過ぎてしまっています😭とりあえず離乳食アプリはダウンロードしてみましたが💧

• 3月20日
  • けいママ

けいママ

コンビニのおでんっておいしいですよね😊おでんて家で作るとコスパ悪くなるし、時間もかかったりで私は一度も作ったことなくていつも買っちゃいます(笑)

踏ん張って出血したこともあったんですか🙀⁉︎それはあせりますね💦私は張りが悪さをして経管を短くする体質みたいで、入院になるまで張りをそこまで重大なことだと思ってなかったので、後ですごい後悔しました(>_<)

離乳食は息子が早産だったこともあり6ヶ月から始めました(^^)首座るのが5ヶ月と遅かったのでちょうどよかったかもしれないです✨よく聞くのは大人が食べてるところを興味深そうにみてたり、よだれが増えたらっていいますよね😊

• 3月20日
  • けいママ

けいママ

アプリや本にによって進め方が様々で混乱したのですが、私はこれをみながら進めました😊
    和光堂のHPに載っているのですがよかったら参考までに✨
    最初ってすごく少量なので、私はお魚とかほうれん草とか裏ごしやすりつぶりが面倒なものはベビーフードに頼っちゃってました😅

• 3月20日
  • 華

遅くなりました💧和光堂、ありがとうございます❤️私も活用してみます🥺

住んでいるアパートがペンキ工事をしだして、日中カーテンしての生活をしいられ、近くに歩いてお散歩できるところがなくて、ベランダにも出られなかったので瀕死でした💧息子もお昼寝したりしなかったりで💧

いまは逃げて実家です。

• 3月27日
  • 華

頸管、短くなったらどうとか初めての時は知りませんよね😭

いまはどうですか??入院せずにいれてますか??体調ばかり聞かれて嫌かなと思いましたが、とっても気になってます。。

みんな、育児って大変ですよね💧

たまに、子どもが何しても泣いたり眠たいのに勝手に寝てくれないと、イライラしてしまったりして、ダメだな自分って思うはずが、子どものせいにしてしまったりして、、

私は家事の手抜きが下手くそなので、ベビーフードに頼る!それ凄い参考になりました❤️

• 3月27日
  • けいママ

けいママ

こんにちは😆
    カーテンあけるとあけ無いじゃだいぶ気分違いますよね💦ご実家にいらっしゃるんですね♩

うちの子も眠いなら寝ればいいのにグズったりしてると、もうどうして欲しいの〜と子供を責めたりしたことあります😓背中スイッチすごくて抱っこなら寝るのに置くと泣いたり💦でもママリ見ると同じことで悩んでるママさんたくさんいて、自分だけじゃないんだなって思えました😌って、そういう時期が過ぎたからこうやって言えますが、3ヶ月だと今まさにその時期だし今が本当につらいですよね💧

私は最初の1ヶ月くらい完璧にやろうと家事育児頑張ってたのですがある時むりだ‼️と爆発してからは、寝かしつけにはおしゃぶりとか離乳食にはベビーフードとか、頼れるものに頼りまくって手抜きしまくってます✨

• 3月29日
  • けいママ

けいママ

実は少し前に、尿もれのような感覚で水が出てきたのですが量がズボンがかなり濡れるくらい出てきたので破水してしまったのかと思い病院で緊急で見てもらいました。精密検査の結果破水では無かったのですが、その前の段階の簡易検査で何故か破水と同じアルカリ性の成分が膣の中にあったということで、極力安静の生活でと言われました💦その他の細菌検査や経管長は問題ないとのことでしたが、もういつ何があるか分からなくて37wまでの道のりが長く不安な毎日です…

友達にわざわざ報告することでもないし、こういう経験してる友達もなかなかいなくて分かってもらえないので話聞いてもらえて、嬉しいです😢

• 3月29日
  • 華

逃げて実家だったのですが、自分の家じゃないと分かってるみたいで酷いギャン泣きで、結局アパートに戻ってきました💧忙しない💧

背中スイッチ、赤ちゃん凄いですよね(笑)もうオシッコも我慢してしまうときあります😅日中は一人だから、どうにか休む時間を作りたいです。。みんな悩むところですよね!!

けいママさん、いま22週ですよね?私も症状は別のことだけど、妊娠初期からいつ何があるか分からない出血続きだったので凄い分かりますよ。そそ、友達に報告することでもないし、でも話は聞いてもらいたいしですよね💧産まれるまで緊張の毎日💧

破水ではなかったと聞いてホッとしましたが、ズボンがかなり濡れるって焦りますね😣37wまで大変ですけど、ほんと安静にですね!!週末、旦那さんに少しだけドライブ連れてってもらうとか、何か息抜き見つかるといいのだけど‥

私も自宅安静で、もう気が狂いそうで💧赤ちゃんには元気に産まれて欲しいけど、家に篭ってばかりも思いのほかシンドイ💧

• 4月1日
  • 華

安静にっていうと、今だけだからいいじゃん?とか、赤ちゃん産まれたら忙しいんだから!とか親に言われて、イラッときたの思い出します(苦笑)

自分の意思でインドアになるのと、病院の指示で安静生活になるのとじゃ大違いかんですよね😓

全然関係ないですが、新しい年号、令和になりましたね⭐️新しい年号になっての出産、いいな!!楽しみにしてます❤️

上のお子さん、お元気にしてますか?

小さいお子さん抱えてもう1人、ほんと凄い😊💦

• 4月1日
  • けいママ

けいママ

こんにちは!華さんのお子さん4ヶ月になられたんですね👶もうその頃だと目もだいぶハッキリ見えてきていつもと違うってわかったんですかね😌💦子供の成長ってほんと早くてこっちがついていけないですよね^^;

昨日で23wになりました😊来週で7ヶ月になります!ここまで早いなあと思いつつ後この3ヶ月が物凄く長く感じます💦

最初の子を原因不明の破水で亡くしてるので、破水にはかなり敏感になってしまって…でも自己判断で間違うより、結果間違ってても病院で見てもらった方が安心ですよね(;_;)
    安静にしなきゃと思いつつも息子がズリバイして色んなとこへイタズラしに行くので追いかけ回したりしてると、いつの間にか私も動き回ってるんですよね😂

• 4月3日
  • けいママ

けいママ

産まれたらこんなゆっくりできないしね〜って励ましのつもりで色んな人が言うけれど、それって実際励ましになってないんですよね😓まあ今思えばただただ寝れたあの生活も恋しい気がしますが💦笑

意識してなかったのですが、改めて新元号決まると、なんか元年ベイビーっていいかも!って思ってきました✨笑

そういえば出産要件で上の子の保育園の申請書出してきたのですが結果がわかるのが2週間後でドキドキしてます💦産まれてからずっと一緒で色んな成長を見てきたのでいざ離れるとなるとすごく寂しい気もします(;_;)でも保育園だと家ではできない色んな経験ができるのでそれもそれで息子の為だよなあなんて😌激戦区なので入れない確率の方が高いんですけどね🙀

• 4月3日
  • 華

中国から義両親が先週帰ってきて、10日間しかこちらにいないので、帰るやいなや、週末に行くと言ってるのにいきなり来たいと言い出して、このあいだの土日会わせてるのに今日もいきなりまた来たいと言い出して、死ぬかと思いました。自分らが良ければそれでいいんだなぁってますます嫌いになりました。可愛いのは分かるけど、遠慮が無さ過ぎ💧

破水は怖いですよね。きっと、今の赤ちゃんは、前に宿った赤ちゃんが守ってくれますよ😊絶対大丈夫❤️

なかなか安静にできないと思いますけど、もう一息頑張ってくださいね!!

• 4月9日
  • 華

保育園の結果、まだ先ですよね?ドキドキしますね!!私もいざ保育園に預けるとなると、ずっと一緒にいるから寂しくなりそうです。。手がかかるけど、それは今だけだし💧ママママって甘えてくれるのも今だけかと思うと悲しい😅

• 4月9日
  • けいママ

けいママ

本当相手の都合考えずに自分がこうしたい!と思ったら貫き通しますよね💧来たらどれくらいの時間滞在するんですか⁇

私が不安になってたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよね💦考えすぎもストレスになるのでなるべく心穏やかに過ごしたいと思います😌

• 4月12日
  • けいママ

けいママ

数日前に1ヶ月ぶりの妊婦検診がありましたが問題なしでした😌いつも検診の時主人か母に休み取ってもらっていたのですがどちらも取れなくて、初めて市のファミサポ利用して、初めて家族以外に預けたのでドキドキでしたが、迎えに行ったら寝てました😂
    私を見た瞬間泣いたのでちゃんとわかってるんだーって嬉しくなりました😊

• 4月12日
  • 華

滞在時間はまちまちでしたが、長いと1時間以上でした‥最初の日は私の母が来てるのに我慢できないと旦那に言ってきたので来て、そのあとは私も子供と二人きりで会いに行ったり土日連続で会わせたのに、それでも我慢できないようでまた来たり、結局10日間の半分は会ってました。

会いたい気持ちは分かるんですが、忙しいところごめんね、とか突然ごめんね。とかそういう一言が何にもなかったし、いきなり夜来たときは、私パジャマで子供のお風呂の時間だって言ってるのになかなか帰らなかったし、帰って来るやいなや、3ヶ月会ってなかったからっていって大フィーバーしそうで怖いです💧旦那には会う時間作ってないわけじゃないし、我慢できないとかいきなりは止めるように言ってと言いましたが、どこまで通じるか😣

• 4月13日
  • 華

検診良かったですね❤️ファミサポ、私も利用したことないんですが、家族以外はドキドキしますよね?お子さん寝んねできて偉かったですね☺️うちの子も最近、私と旦那以外の抱っこ、嫌そうに泣くけど?みたいな顔するので、嬉しくなります(笑)やっぱり認識してもらうと心温まりますね!!

けいママさん、ゴールデンウイークは旦那さんお休みですか??長く一緒にいてもらえたら安心ですよね。お休みだといいけれど✨

• 4月13日
  • けいママ

けいママ

遠慮って言葉頭の中にないんでしょうね💧相手のお母さんが来てたら普通今日は辞めておこうってなりますよね😥会いに行ってあげて偉いですね(>_<)!そういうのを嫌々行ってると分からずに、なんだ!会えるんじゃん!じゃあ行っちゃえ!ってなるとこがまためんどくさいとこですよね…
    本当いきなりとか迷惑以外の何者でもないですね🙀
    旦那さんもきっと自分の親だし強く言えなかったりして、あまり効果がなかったりするんですかね😢

うちは写真送れ送れうるさいので旦那がお花見の送ったら、何でそんな寒そうな服着てるんだ!とか私の写ってるのを見て貧血なんじゃないか?もっといい肉食べなさい!とか中国からナツメ送るとか言い出してなんか写真の感想それ?って感じです💧

• 4月15日
  • けいママ

けいママ

保育園決まりました😆!やっぱいざ決まると本当淋しいです…
    でもお昼ご飯用意しなくていいし、今つかまり立ち練習中で3秒と目が離せなくて疲労困ぱいなので(笑)朝から夕方までのんびりできるならだいぶ気持ちにも余裕ができそうです😊

GW旦那はカレンダー通り休みなので子供のお世話をお願いして私は保育園準備をせっせとしたいと思います✨
    華さんはなにか予定たてましたか😆?

• 4月15日
  • 華

遅くなりました💦色々あって断乳したんですが、それで体調崩したりで💦

• 5月6日
  • 華

いい肉食いなさい。。向こうの方って肉好きなんでしょうか?私も肉食べないと駄目になるって何度か言われました。写真の感想、なんか違いますよね💦心配なのは分かるけど、可愛いとか、ありがとうを先に言ってよって思います😂

口うるさい💦

保育園良かったですね❤️のんびりする時間はどうですか?少しは身体休まっていますか??

私は体調不良でしたけど、ゴールデンウィーク、埼玉県の三峯神社まで何とか行けました🚘なかなか妊娠しなくて、ここにお願い行ったらすぐ妊娠したので、それからよく行かせてもらってるんです😃

• 5月6日
  • 華

あと、息子がようやく腹ばいで首あげれるようになったんですが、寝返りも気づくとやってるので、ますます目が離せなくなりました。成長が嬉しい反面、家事してるとき冷や冷やします(笑)まだ、すぐに転ぶので

• 5月6日
  • けいママ

けいママ

こんばんわ〜😊

体調崩されていたんですね💦私は息子が早産で産まれてすぐNICUだったので最初は搾乳しか与えられず、退院後も吸う力が弱かったり私が異常に体重の増えを気にしてしまいすぐにミルクに変えてしまったのでほぼ母乳あげた経験が無くて(>_<)ママリ読んでいると断乳はお子さんとの兼ね合いもそうですが、おっぱいトラブルもあったりで大変ですよね😢

• 5月9日
  • けいママ

けいママ

保育園決まったまでは良かったのですが恐れていたことが起きてしまい…💦GW前の検診で急に子宮頚管が27mmになっていました😭😭本当は大事をとって入院した方が良かったのですが、私がしぶっていたらGWどこにもでかけない絶対安静ならということでどこにも出かけず寝たきりでした💧一昨日GW明けの検診があり、そのまま即入院のつもりで大荷物で行ったのですが、なんと40mmに戻っていました😂入院になったら大変なので母に泊まり込みに来てもらい、上の子の色んなマニュアル作ったり準備万端でいったので拍子抜けしました💦
    でもまたいつ短くなるかわからないのでこのまま寝たきり生活続けようと思います😌

• 5月9日
  • けいママ

けいママ

GWお出かけ出来たんですね😊
    ご縁のある場所って何回でも行きたくなりますよね♩

息子くんグングン成長してますね✨
    本当、成長はすごく嬉しいのにそれに比例して目が離せない時間が増えていきますよね😌でも見える視界が変わっていい刺激になりますね😊

• 5月9日
  • 華

ご存知だと思いますが、無理するとまたあっという間に27mmのとこまでかそれ以下になると思います!気をつけてくださいね!💦目に見えないから、頸管長って嫌ですよね💦めちゃくちゃ心配です💦

寝たきり辛いですけど、入院するよりは自宅のほうがいいと思うから、本当あと一息ファイト!!

私も自分のときのこと思い出します😂入院は嫌だったなぁって💦

• 5月9日
  • 華

体重の増えは気になりますよね💦私も母乳で体重が急に伸びなくなってきて、気にしすぎてしまい‥

でも、断乳して良かったです😊ネントレ始めてたせいもあったのか、指しゃぶりで上手に寝るし、粉ミルクの後は必ずお昼寝、夜も7時間か8時間は眠るようになりました❤️

夜泣きが始まらないこと祈ります(笑)

• 5月9日
  • けいママ

けいママ

そうなんですよねー💦息子の時も入院中40mmと調子いい時もあれば、0.7mmっていう日もあり、全く同じ生活してるのになんでそんなに差が出るのか不思議でした💦自覚症状ないから本当怖いですよね😢

息子が5/7から保育園行き出し、まだ慣らしですが、保育園ではご飯に手をつけなかったり家に帰ってきても不安定であまり抱っこと言わない息子が抱っこマンなので精神的に落ち着かないのにこれでまた私がいなくなると本当可哀想だなと思うので、絶対入院したくないです😢

• 5月10日
  • けいママ

けいママ

母乳だとどれくらい飲めているか見えないから不安になったりしますよね💦体重が成長のバロメーターみたいなところがあるのですごくこまめに測ってました(>_<)

長く寝てくれるようになると本当助かりますよね😌ミルク様々です!自分も7時間くらい寝れると、寝たなー!って気分になりますよね😊

• 5月10日
  • 華

こんにちは😃そうですか、抱っこマン💦保育園に慣れるまで?ママと離れて寂しいんですね💦

息子くんとのためにも元気でいなくちゃですね!!

うちもいつかは保育園に預けるから、そのときは私が寂しくて泣きそうなです(笑)

いま実家なんですが、自分の家じゃないからかなかなか夜眠らなくて、久しぶりに夜中授乳したり抱っこしてあやしてます😭

母乳やめたらホルモンバランス崩したのか、体調が悪くなってなかなか元に戻らず💦実家に帰省したんです💦

• 5月18日
  • 華

そういえば産まれてくる赤ちゃんの名前は考え始めましまか??❤️

• 5月18日
  • けいママ

けいママ

こんばんわ😊
    昨日2週間ぶりに検診がありまたドキドキしながら行ってきました💦もう最近は張り止め飲んでもほぼ意味ない感じで、たつだけで張るし張っている時間も長いのでいよいよ入院か?と覚悟しながら行ったのですがなんと35mmで入院まぬがれました💦やっぱり張りどめより何より安静が効いているような気がします😌

• 5月22日
  • けいママ

けいママ

保育園、2週間行きびっくりするくらい慣れました!でもお腹の風邪を引いてしまい今週はお休みしているのですが、最初は寂しくて仕方なかったのに今は自分でお世話するのが大変すぎて早く保育園行って欲しい〜って思えるようになりました!笑

• 5月23日
  • けいママ

けいママ

体調大丈夫ですか(>_<)?
    実家にたくさん甘えて休む時間作ってくださいね✨
    一度夜中寝てくれるように慣れちゃうと、最初頑張れてた夜間授乳も辛くなっちゃいますよね💦

• 5月23日
  • けいママ

けいママ

名前まだ全然考えてなくて💦いまだに女の子なんじゃないかという希望を持っていたのですがこないだの検診でガッツリゾウさん見えたので、そろそろ考えていきたいと思います😆笑
    上の子と季節も同じで準備するものも少ないので、買い出しとかもギリギリになりそうです💦

• 5月23日
  • 華

こんにちは!体調元に戻ったと思ったら腸炎になってしまい、寝込んでいます💦

でもだいぶ回復してきました😅💕

けいママさん、良かったですね!35mmじゃ大丈夫ですね👌安静にもあと少しです!産まれたよ!の報告楽しみにしてます❤️

保育園のほうも慣れたようでホッとしました😊準備も、前よりは楽にできそうなのかな?妊婦さん、週数がいくごとに動くのがキツくなりますし、揃えるものは少ない方が楽ですね!!

もう30週越えましたね💕

• 5月26日
  • けいママ

けいママ

こんにちは😊ちょうど同じ時期息子が腸炎でした💦保育園行き出すと色々もらってくるとは聞いてましたが、ずーっと鼻水は出てるし咳も出たりで同じクラスの子みんなそんな感じらしいです💦
    華さんは完全によくなりましたか?

今日から9ヶ月に入り、2週間ぶりの検診でしたが頚管長大丈夫でした😌時々冷や汗かくほどの腹痛とかあって陣痛⁉️と焦るのですがどうやら便秘だったみたいです…笑

お子さんもう6ヶ月ですね✨初めてお話しした時はまだお腹の中だったのに😌時間が過ぎるのは早いですね🍀

• 6月4日
  • 華

こんにちは☀️息子さん大丈夫ですか?私またなってます(笑)でもだいぶ良いし、息子に移らないで済んでるので良かったって感じです💦

義両親の義父のお母さんにあたる方が、おばあちゃんですね、おばあちゃんが癌で余命2、3ヶ月なんですが、そんなとき海外旅行✈️行くから、おばあちゃんがカンカンになってて、その愚痴を聞いたりで、ストレスやばくて😔💢

腸炎、繰り返してるのもハッキリ言ってそのせいかなぁって思います💦

9ヶ月に入ったんですよね💕あと少しですね😊ドキドキ💕

私も妊娠中、かなりの便秘でした(笑)苦しいし焦りますよね!!ウンチ、なめると痛い目に合います(笑)

便秘は本当キツイ💦

• 6月4日
  • けいママ

けいママ

あら💦華さんまたなってしまったんですね(><)ウイルス性じゃなくてストレスっぽい感じですかね…
    おばあさんも近くに住んでらっしゃるんですか⁇愚痴聞くのもストレス溜まりますよね💦

今日保育園から帰ってきたら何か息子の身体が暑くて熱計ったら40℃あり急いで病院にいきました😱鼻水と咳が悪化して気管支に菌が入り高熱が出たみたいです💦鼻水咳はそのうち治るだろうと勝手に判断した結果辛い思いさせてしまい申し訳無くなりました😢

検診で何も無くてルンルンだったのに、今は心配で眠れないです😱高熱だと熱性けいれんとかあるみたいで💦

• 6月4日
  • 華

こんにちは、息子くん調子どうですか?💦けいママさんももう33週ですね!!💕どうしてるかな??体調変わりないでしょうか?

• 6月12日
  • けいママ

けいママ

こんばんわ🌠
    さっきお風呂から上がったら大量に粘液栓ぽいものが出て来てその中に血が混じってたので受診したところ頚管長が15mmになってて、モニターしたら張りが多いとのことで入院になりました😭
    今日出産準備とかする為に昼間動きすぎちゃって、更に息子が風邪をひいてしまい病院に連れて行ったらお腹張っちゃってそれがよくなかったのかもしれません😭
    でもとりあえず安静のみで点滴ないみたいなので、それだけは救いです(><)良ければ2〜3日で退院できるみたいなので長引かないのを祈るばかりです😭

• 6月18日
  • 華

おはようございます☀遅れました💦前に話していた祖母が亡くなり、義両親の代わりに旦那がバタバタして、私も色々疲れてしまい‥

• 7月1日
  • 華

もう退院してこれていますか?💦

• 7月1日
  • けいママ

けいママ

おばあ様亡くなったんですね😣
    お葬式とか色々な手続きとかものすごい大変ですよね💦
    お疲れ様です😢

• 7月2日
  • けいママ

けいママ

結局あの後次の日から点滴になり、張りも出血も良くならずどんどん点滴増やしたのですが陣痛がきてしまいました💦そして一度は、張り止めを大量に一気に流して陣痛を止めることができたのですがその後もおかしな腹痛が続き結局数時間後にまた陣痛が来て止められないとのことでお産になりました😢物凄く順調だったので37週いけると思ったのに、34w4dのまた早産でした💦私はちゃんと産んであげられることができないのかなあ、と自分を責めましたが赤ちゃんは五体満足で大きな病気もなく至って元気なので、命あって無事なだけ幸せなことだなと思うようにしました😌
    6/24が上の子の一歳のお誕生日だったのですが、下の子6/22に出産だったので当日お祝いしてあげられず😢でもNICUにまだ入院しているので、上の子に淋しい思いさせた分この間にたっぷり甘えさせてあげてます😊

• 7月2日
  • 華

おめでとうございます❤️読んでて冷や冷やしましたが、ご無事のご出産何よりです!!良かったぁ!!!!!!!

上の子のお誕生日と近いんですね!これからのお祝いが楽しみですね😊今回は上のお子さん寂しかったかもしれないけど、とっても素敵なキョウダイが出来たわけでそれがプレゼントかと思います❤️

• 7月3日
  • 華

義両親が後2週間で帰ってくるので、気分だだ下がりでしたが💦とっても幸せな気持ちになりました!

おめでとうございます、本当に💕💕💕

• 7月3日
  • けいママ

けいママ

ありがとうございます😌💕
    上の子と下の子が対面する瞬間がとても楽しみです😊
    NICUで沐浴したのですが、新生児がふにゃふにゃすぎて怖かったです🙀
    看護師さんは『2人目だし、1人目から期間が間空いてないしできますよねー‼️』っていつも放置されてテンパります💦

• 7月5日
  • けいママ

けいママ

そろそろ帰って来られるんですね…旅行中だったからお祖母さんが亡くなった時代わりに旦那さんが大変だったんですかね(>_<)?久しぶりに会うと孫フィーバーすごそうですよね…💦

うちは最近、私が義両親に連絡を返すのをかなり遅くしてるので、こっちの気持ち気付いて来たのか全然連絡来なくなりました😂月1〜2回してたテレビ電話ももう2ヶ月もしていないので、かなりストレスフリーです!このまま縁切れたら…とか考えちゃいます。笑

• 7月5日
  • 華

そうですよね💕対面のときが楽しみですね💕ワクワクしますね😊めちゃくちゃ可愛いでしょうね!!お子さん2人、いいですね✨✨✨

あ、看護婦さんってなんかそういうのありますよね(笑)うちは双子の姪っ子がいて、それを知ってる看護婦さんは、オムツ変えてことくらいあるよね?みたいな感じで新人ママ扱いされず、え?って感じでした(笑)💦

そうなんです。。葬儀の喪主も旦那だったし、本当可哀想でした。私も今回は平日に来たいと言われても、離乳食二回になって忙しいし、家に来られると外に出るタイミング逃すので、土日の旦那がいるとき以外は会うのは無理だという態度でいきます。

うちの子、滅多に自分でウンチしないから毎日綿棒浣腸してて、肌弱いので朝晩塗り薬を塗ってるんですが、本当忙しなくて💦

1日1回は外に出ないと夜ぐずるので、それもしたいし、会ってる暇なんて本当無いんですよね💦もう今精一杯で💦

フィーバー勝手にしててくださいって感じです(笑)

けいママさんのところ、連絡来なくなって良かったですね😊新生児の赤ちゃんもいるんだから、休ませてもらわないと💕

• 7月5日
  • 華

あ!身体の回復がいかがですか??産後は何かと大変かと思いますが、旦那さんに甘えてご自分の身体大事にしてください🌟

• 7月5日
  • けいママ

けいママ

こんばんわ😌
    下の子の退院が決まり来週の火曜日になりました😊いよいよ2人育児が始まるのかと思うと不安でいっぱいですが楽しみです✨

上の子の時は2ヶ月入院だったのでかなり体力落ちていて産後も物凄くしんどかったのですが、今回は割と動いたりしていたせいか回復も早いです💪でもやっぱり筋力は落ちているようで上の子の抱っこは5分が限界です🙀笑

• 7月10日
  • けいママ

けいママ

本当離乳食始まるとせわしないですよね💦タイミングとか考えないで来られて生活リズム崩されるの嫌ですし、義両親のために時間合わせるなんてことしたくないですしね💧

下の子が入院しているNICUに中国人の方がいて親族らしき人がゾロゾロ来てたので、どこも同じなんだなあと思いました😅笑

話は変わりますが華さんの家庭では中国語も教えていく予定ですか😊?うちはせっかく学べるチャンスもあるし、旦那も話せるようになってほしいと言っているのですが、旦那はクセで日本語しか話さないし私と過ごす時間が圧倒的に多く私は話せないので日本語しか話せないんじゃないかなと思います笑💦

• 7月10日
  • 華

随分遅くなりました💦体調崩してしまって💦すいません💦

• 7月31日
  • 華

うちも旦那は3歳から日本で日本語しか話さないし、覚えて欲しいけど覚えないかなぁって思うけれど、義両親が教えそうな気もします(笑)

悪い人ではないけど、相変わらず自分流の押し付けが凄いので、今後の関係に悩んでたら胃が痛くなるし、中国永住して欲しいです。。

なかなか不妊扱いされたこととか許せなくって、旦那が代わりに謝ってくれたんですが、やっぱりスッキリしなくて💦こんなに根に持つ?のっておかしいでしょうか??

あと、今自分たちで家を建てることになったんですが、老後の面倒見るなら家建てるお金をあげるって言われてて‥全額ではないんですが、一千万ほど。

二世帯や同居を断って家を建てるので、将来が不安になったらしく、今度は老後の心配をしているのは仕方ないんですが、どうしようって感じです💦

あまり深く考えない人は貰えるものは貰ってしまえって感じだと思うし、私もさすがに同居と二世帯は断ったけど、老後、義両親のどちらかが亡くなったり、体がいうこときかないとかになったら嫌でも助けるしかないとは思ってますが、なんかそのお金でどうこうっていう話、早すぎない?と思ったりして。。

しかも、そんな大金もらったら頭が上がらなくなりそうじゃん!とも思いつつなんですが、多分旦那は貰う気だと思うんです💦

怖い嫁、嫌な嫁だと思われても、例えばですが、お金を出したんだしって感じで急に家に来るようなら、それとこれとは別!って強気な態度で行けば問題ない?

ごめんなさい、もう何か話が纏まりません💦

絶対お金貰わない方がいい気がするんですが、うちも2人目を少し考えてて、お金はいくらあっても足りないし、現実的に経済的に今苦しいし、考えることがいっぱいです💦

• 7月31日
  • 華

結局、お金の話は旦那に任せたんですが、うわべだけでも仲良くしようって思っていても、一度嫌いになると上手くやるって難しいですね😂

けいちゃん(馴れ馴れしくてすいません。こう呼んでもいいですか?)は、体調いかがですか??

お子さん2人、どうですか?

楽しく育児していますか?💕

• 7月31日
  • けいママ

けいママ

こんにちは〜✨もう毎日暑くて嫌になっちゃいますね🙀

下の子が退院してからもう1ヶ月経ちました😊母が手伝いに来てくれてるのでなんとかやってけています💦下の子を抱っこすると上の子がヤキモチを妬くので、下の子は母に任せてばっかりでほとんどお世話できてなくて可哀想なくらいなのですが、お腹空いてる以外泣かずにずっと寝てくれてるので親孝行な子です😆💦2人目ということもありかなり適当にやってしまっています😅笑

上の子けいしって言うんですけど母や保育園の先生からもけいちゃんて呼ばれてるので、そう読んでくれたら嬉しいです💗華さんのお子さんはあだ名ありますか?✨よかったら教えてください😁

なんか2人目産まれると上の子可愛くない症候群てよく聞くんですが、私は逆で可愛くて可愛くて仕方なくなりました✨といってもきっと母の手伝いが大きくて寝不足とかイライラとか無く育児できてるからだと思うんですけどね💦なので母には感謝しかないです😭

• 8月18日
  • けいママ

けいママ

中国語の絵本とか買ってみたんですが、絵が日本の感じと違ってあまり興味持たないし、出てくる動物とか独特すぎて笑えます!笑

私も一度嫌いになったら余程のことがないと前みたいになれないので、お気持ち分かりますよ(><)旦那に謝られても本人達が申し訳ないって思ってない時点でなんの意味もないですよね…私だって1人目の亡くなった子忘れなさいって言われてる言葉一生根に持つと思います!なので一生子供達に会わせたくないって思ってるくらいです😅

お金の件難しいですよね…💦何も言わずくれると言うならありがたく受け取れるけど、老後のことと引き換えにみたいな感じで言われたら、今の時点では面倒なんか見たくないわ‼︎って思っちゃいます😅うちも家のお金出すから早く買え!と言われているんですが遠方に住んでるし老後のことは言われてないのでもらう気満々の性格悪い私です💦笑
    すごい性格悪いこと言ってしまえば、老後の面倒見るなんて口約束だしもらうだけ貰っといて後のことはその時考えればいんじゃないかなーなんて😅

お金出したからと言って相手の迷惑になっていいかと言ったら違うので、嫌なこと迷惑なことはどう思われようが強気でNOと言っていいと思いますよ!

• 8月18日

退会ユーザー

華さ〜ん💦けいママです!
    携帯新しくした時にママりのアカウント引き継ぐの忘れてしまい最初からになってしまいました💦
    でもまた質問見つけて、来れたのでよかったです😊

• 9月8日
  • 華

ありがとう、けいママさん💕

• 9月8日
  • 華

うちの子はこうせいっ言うので、こうちゃんって呼んでます🤗

けいし、とっても良い名前ですね⭐︎赤ちゃん、よく寝てくれるんですね!良かったです💕

実母ってやっぱり何だかんだ有り難いですよね!うちも一人目ですが相当お世話になって💦本当助かりました💦

中国の絵本、そんな独特なんですね(笑)気になります(笑)

そうそう、なかなか子供に関することは根に持ちますよね!許せないです😥酷いこと言いますよね、義母って‥

家買うのにお金、結局まだ結論出てないですが、旦那も相当悩んでるみたいです。

あの義両親、お金出させたら絶対合鍵渡せパターンだと思うし、色々あってそれ分かってるので、お金貰ったら最後って感じなので(笑)もし旦那が貰う方向になったら、喧嘩になるかもです😅

• 9月8日

退会ユーザー

お久しぶりです😭
    最近寒くなりましたが華さんもこうちゃん元気ですか⁇
    私はここ最近産後うつ気味になってしまい…産後うつのテスト?みたいのも得点が高く出たみたいで市の保健師さんが定期的に電話くれたりしてなんとか色々保ってますが、いつか崩れそうで怖いです…

• 10月17日
  • 華

こんばんは🌇私で良ければ話聞くから、ここに書いてくださいね!私、実は20代ずっと10年間パニック障害と鬱で悩んでました。30歳になって寛解ではなくて自力で完治させてます❤️

それで、結婚して子供産んだんです!!

私も産後は少し悪くなりましたけど、克服の仕方を覚えてたので酷くならず済みました。また来れるときあったらここ来てくださいね✨

• 10月17日
  • 華

あ、今は35歳なので治って5年経ちます

• 10月17日

退会ユーザー

多分育児に関してキャパオーバーになってしまってる感じなのですが、もうなにもかも全て辞めたいと思うけど辞められないし瞬間的にすごい怒りが湧いたり気分が沈んだり涙が出たり、かと思えばすごい気分が良くなったりなんかもう自分についていけないです…常に何かに追われてる感覚です…

華さん自力で完治されたんですね!私の母もパニック障害を克服したんです。詳しいことは分からないのですが予期不安?などあり電車などの人が多いところに行けなかったり手が震えたり、体調が悪かった時がありました。私の父と離婚して良くなったみたいです。
    私の親友もパニック障害と嘔吐恐怖症で薬を飲みながらつい最近妊娠出産したので、パニック障害はすごく身近な症状です(^^)

でも鬱に関しては全く周りにいなくて、自分も経験がなかったのでどうしていいかわからず今の自分に困惑しています…心療内科を勧められたりはしていないので、まだ軽度なのかもしれませんが、遠回しに産後うつと言われて、まさか自分がという驚きが隠せません…
    でも解決法もわからないし、とりあえず今は保健師さんに話を聞いてもらうことで落ち着いています。

取り留めのない文章ですみません💦

• 10月17日
  • 華

産後鬱はそんなに難しく考えなくても、赤ちゃんがもう少し大きくなって手が離れてくると良くなると思います!薬に頼らず治せると私は考えています。話を聞いてもらうのは本当に大事です!!

鬱は心の風邪とも言われてるので、毎日の疲れの積み重ねですね💦子育てって本当に大変ですから💦

文章、全然読みやすかったですよ☺️

• 10月17日
  • 華

産後鬱は通常の鬱とは違って、正直なところ時が経てばって感じです。。

ただ、それだと辛いと思うので、保健師さんに話を聞いてもらうのもそうだし、旦那さんの協力のもと一人の時間を作ってもらうとか良いですね!

母乳オンリーで育ててますか??

• 10月17日
  • 華

お母さん良くなって良かったですね❤️お友達も無事に出産できて何よりです!良かった❤️

• 10月17日

退会ユーザー

こんにちは!
    今日は主人が休みで家にいることもあり気分が良く落ち着いています。

確かに寝不足や育児がうまくいかない苛立ちからの産後うつな感じなので、きっと今の上の子くらいになれば多少なりとも気持ちは落ち着いていくのかなあなんて思います…

こんなこと言ったら引かれるし、嫌われてしまうかもしれませんが本当酷い時は子供の顔すら見たくない、抱っこしたくない、触れたくない、こっち見て笑わないでという気持ちしかなく、泣かれると叩きたい気持ちと怒りが込み上げてきます。それでもちゃんとオムツ替えはしたり、ミルクは飲ませるし、寒くないかな?体重は増えてるかな?元気かな?って心配はするんです…なんか自分頭がおかしいんじゃないの?って思って。産後うつのテストで赤ちゃんに対して特別な感情は湧きますか?という問いに、そう思わないと◯をつけました。
    なんでこんなひどいやつが親になったんだろう?こんなに2人目急ぐ必要あった?と自問自答します。

でもこういう思いはなぜか下の子にだけなのがまた不思議なんです。上の子はむしろ可愛くて可愛くて仕方なくて私の唯一の無二の特別な存在。一生かけて幸せにするって思えるんです。なのに下の子は上の子の時に感動した首すわりや手を舐めたりしてても何も感情が湧かないんです。なんでなんだろう…大切にしたい、愛情たっぷりな幸せに満ちた子にしてあげたい、そういう気持ちはあるのに行動に移せないんです。

私はどうなっちゃったんですかね…

• 10月22日

退会ユーザー

長々とごめんなさい💧

明日下の子の4ヶ月検診があり、そこに保健師さんが来ているようで1ヶ月ぶりくらいに対面で話します。今はそれを楽しみに頑張っている感じです。

今回は母乳を頑張ろと思っていたのですが、早産の為か哺乳力が弱く最初から完ミです。でもおかげで授乳を主人に代わってもらえたりして離れられるので良かったかなと思ってます。

• 10月22日
  • 華

私も産後1ヶ月目はハイになってたのとあまりの忙しさで、せっかく授かった子なのに、正直産んで後悔した。と思った日もありました。

その後も度々可愛くないと思ったりしていて、私の母が私がまた産後鬱になるんではないかって心配して何もかもに手を出すので💦余計に私は母親になったのに母親になれないんだと思い詰めてしまい大変でした。

その後は本当に可愛くて仕方ない存在だったのですが、里帰りの実家からアパートに帰ってきて一人で昼間赤ちゃんといると気がおかしくなりそうにまたなってしまい、もっと酷いこと思いました。

夜、赤ちゃんは寝てくれてるのに私は赤ちゃんのモゾモゾが気になって眠れなくて、いっそ死んでくれたら。。こんな酷いことも思ってしまいました。

本当に居なくなってしまったら絶対嫌なのに、もういっぱいいっぱいでそう思いました。けいママさんと同じで抱っこもしたく無かったです。

でも、鬱だったときのことを覚えてるので心の切り替えをして乗り切って今です。

もし、私のように酷いことを考えたときがあっても、責めないでください。絶対自分を責めたら駄目です。

だって、人間育ててるんですよ?そりゃおかしくもなりますよ💦私もわりと早くから完ミですけど、それでも赤ちゃんは元気だし、旦那さんに授乳変わってもらえるの良いですよね❤️

• 10月22日
  • 華

今できることをすれば良いし、ああ無理と思ったらそれこそ旦那さんに赤ちゃんをお休みの日預けてお昼寝したしてください。

何にも酷くないんですよ??けいママさん❤️

一人でも大変なのに二人育ててるんです。おかしくもなるし、毎日お世話してるんだから立派なママですよ!!

私もこの子にあまり手がかからなくなったら、もう一人と思ってましたが同じような状態になるかもなぁと思います。上の子は手が少し離れて可愛いな、下の子は手がかかる何して欲しいか分からない、可愛くない。。そんなふうになってしまうのでは?と思います。

寝不足は人をおかしくする一番の原因だと学者が言ってました💦

みんな誰しも疲れたら気も荒くなるし、本当とにかく自分を責めてら駄目ですよ??

オムツ替えてあげない親もいるんです。けいママさんは立派です❤️

• 10月22日
  • 華

あ、ちなみに今はとっても可愛いし愛おしいです💕でも、あんまりいうこときかないと、まだ分りもしない息子を怒鳴ったりしてしまって溜息です。。

長文すいません。

• 10月22日

退会ユーザー

お久しぶりです!
    あれから色々ありました…
    お返事遅くなりすみません😢

兄弟同士で延々と風邪を移しあっててやっと少し前に2人とも良くなりました。特に次男がずっと鼻水が治らず、そのせいでノドがつまりミルクを大噴射…服もシーツも床もビショビショ、全部取り替えるみたいな毎日で本当にイライラした毎日でした。でも日によって波があるもののなんとか頑張れていたのですが、先々週とうとう限界が来たようで何やってもダメでずっと涙が止まらず本当に投げ捨ててやろうかなって思うくらいになり、何しても許せてた長男にもイライラし始めてしまって思い切り子供達の前でワンワン泣いてしまい、頭がおかしくなりそうでした。
    こんなんじゃダメだと思い、泣きながら保健師さんに電話したんです。もう訳も分からず電話したので何を言ったか覚えてないのですが、緊急一時保育といって病院に行って診断書があれば入れる一時保育があるから、まず病院に行ってみませんか?と言われました。
    正直自分はそこまでなの?とショックな気持ちが大きかったです。
    うつ病って認めたくなかったのかもしれません。いまだに自分は違うと思い込んでいて…

• 11月26日

退会ユーザー

病院に行って話をしてみましたが、優しかったですが、先生との相性が私的には微妙で、週1回通うように言われましたがまだ次の予約が取れていません。とりあえず診断書を貰ったのですが、貰う時に『これを書いてしまったが為に保険などに入れなくなる可能性がもある』と言われて、そんなに診断書って重たいものなのかと感じさせられました…

病院に通うのが条件で保育園が継続できるのか、そうじゃなくて診断書さえあれば通えるのか分からないのですが、今私にとってあの先生のところに通う方が逆にストレスというか…

• 11月26日

退会ユーザー

主人にずっと言えてなくて、さすがに病院行く、保育園預けるとなったら言わないとなので、数日前に勇気を出して伝えてみたんです。2人の子なのに可愛く思えないなんてどう思われるんだろうってすごく怖かったです。
    でも寛大に受け止めてくれて、今まで無理させてごめんねと、普段から育児家事かなりやってくれているのに更にやってくれるようになり、物凄く心が救われました。

そして、この前チラっとお話しした親友からだいぶ前に連絡がきていてずっと返していなかったのですが、主人に話せたのをきっかけに話す事ができ、とても支えてくれています。経験者だからこそ病院や先生の選び方、共感してくれるのですごく心強いです。

ここまで凄く暗く書きましたが、主人と親友に話せた日から心が物凄く軽くなり景色も明るく見え気分も晴れやかで笑顔で子供達と接することができるようになりました☺️

この状態が続けばいいなあとは思いますが…

華さんが仰っていた
    自分を責めたらダメ。
    をやってしまっていて
    とても負のループに陥っていました。でも今はその負のループから抜け出せたような気がします。

• 11月26日

退会ユーザー

とても長文になってしまいすみません🙇‍♂️

前回書いた後に別のカテゴリーでつぶやいたら心無いことを言われ、感情のまま退会してしまいました😅

また華さんとお話できるようになれてとても嬉しいです☺️💓

• 11月26日
  • 華

遅くなって本当にすいません!通知が来てませんでした💦前回のお返事くれた時期にスマホを変えて📱💦

• 2月4日
  • 華

あれからお元気ですか??

病院に通うことは辞めましたか??

お身体、大丈夫だといいのですが‥

こちらは息子が一歳になって、自我が芽生えだして大変です💦ご飯は沢山食べてくれるけど順番があったり、本当面倒(笑)

またお話したいです、けいママさん💕

• 2月4日

退会ユーザー

こんばんは!

お元気ですか😊?あっという間にこうちゃん一歳2ヶ月ですね!ついこないだ離乳食始めるころだった気がするのに…✨こちらは上の子が一歳8ヶ月、下の子が8ヶ月になりました👶時間に追われてあっという間に1日が終わり気づいたら8ヶ月たってました笑

• 2月24日

退会ユーザー

あれから出された漢方薬飲みましたが、そのおかげというよりは、病院に行き何か吹っ切れたのか、人に話せたことが良かったのか少し落ち着いていました。一時保育に下の子を預けたり2人預けたりしてなんとかやってきましたが、昨年の11月くらいから家探しをして建売で探していたのですが目ぼしい家があったのでそこから怒涛の毎日で、気持ちが落ち気味でした💧こうやってあがったり下がったりを繰り返していくものなんですかね(><)?

家を買うのってこんなに大変なんだと感じています💦でもなんとかうまくいき、3/6に新居に引っ越すことになり、同時に子供達の保育園を求職中で申請しました。今は引っ越し準備に追われていて、もうすぐ保育園の結果が出るのですが、もし決まれば4月から入園になるので引っ越してすぐは入園準備と職探し。やることだらけに追われることになるので、この先またキャパオーバーで前みたいな気持ちに逆戻りするんじゃないかと不安です💧

• 2月24日

退会ユーザー

自我の芽生え、嬉しいことですがママはちょっと大変ですよね😁💦こちらはイヤイヤ期に差し掛かり、なんでもイヤ‼️のようです。笑

• 2月24日
  • 華

お引越し、おめでとうございます♡今日ですよね??

順調に行きましたか?新居、ワクワクですね!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

うちはコロナウィルスのせいで、色々部品が届かなくて家の完成が遅れてます💦

お子さん、嫌々まだ落ち着かないですよね?毎日お疲れさまです♡体調はどうですか??

うちのほうは、ようやく歩き出しました!!コロナで迂闊にお出かけできない感じですが、毎日家の周りお散歩して何とか過ごしてます😭公園ばかり行ってもう飽きました💦

• 3月6日

退会ユーザー

お久しぶりです✨お返事滞っててすみません🙇‍♀️💦

コロナ大丈夫でしたか(><)?こちらは主人が都内へ満員電車での通勤だったのですごく心配だったのですが途中から在宅ワークに切り替わり、とりあえず家族みんな今のところ無事に過ごせてます😢

引っ越してその後すぐに緊急事態宣言だのなんだのあったのでいいタイミングで引っ越せたなと思います(^^)ずっと家にいるのにいまだに片付いてない物もありますが…笑

こうちゃんもう歩き出したんですね✨ヨチヨチ姿愛おしいですよね🥰

こちらは次男が来月もう一歳になります😳あっという間でした💦
    引っ越してから朝まで寝てくれるようになり、主人が在宅勤務で手伝ってくれることもあって、産後うつの方はかなり落ち着いています😊
    でもだんだんと主人の出勤日も増えていくので、また1人での育児になった時が怖いです…一応保育園求職中で申し込んでいるのですが、ずっと待機で💦

• 5月27日
  • 華

お元気ですか?💦まだ、ママリやってますか??

• 9月1日

退会ユーザー

お久しぶりです💗💗
    やってますよー!
    最近どうですか😊?
    ご新居完成しましたか?✨

• 9月1日
  • 華

こんにちは❤️遅くなってすいません💦返事をした気になってたら、返事してない!!って昨日なって‥

産後うつはどうですか?お元気ですか??

こちらは引っ越しました!!新居、できましたよ🏠🙂6月末にできて引っ越しました❤️

コロナ全然収束しませんね💦義両親が今年の4月頃だったかな?まだコロナ真っ只中、飛行機なんて乗ったら大変✈️なんてときに、強行突破で中国から日本に帰国してきたり、迎えは息子の旦那にさせようとしたり、今年は散々でした💦結局旦那は巻き込まれることなく済みましたが、離婚するかと思いました😅

• 9月2日

退会ユーザー

いえいえ✨またお話ししましょう〜♩最近色々充実してはいるものの引っ越してから気軽に話せるママ友的な人もいなくて孤独を感じていたところだったのですごいテンションあがりました🤣💗

産後うつなんとかピークは乗り越えた気がします!可愛くないって思ってたのが、やっと一歳すぎて可愛いって思えるようになりました💦それでも意味わからず泣いてる時は心が荒れる時もありますが、主人が在宅勤務の日があり色々助けてもらってるのでなんとかかんとか毎日乗り切ってます(><)💦

新居にもうお引越しされたんですね💗義両親との距離感は変わらずって感じですか😰?

えええ💦4月って緊急事態宣言出ましたよね?💦本当そういうことするから『これだから中国人は…』って言われちゃうんですよね😢旦那さん巻き込まれなくてよかったです…うちもGWに来いと言われてましたが断固拒否で、むしろ永遠に行きたくないです…笑

• 9月2日
  • 華

そうでしたか!!まだ話せて良かったです♡けいママさん、インスタグラムはやってませんか??もしやっていたら、kazahana@maika
    探してみてください。それ、私です♡向こうのほうが頻繁にメッセージチェックしてるので

• 9月2日
  • 華

旦那さんが側で支えてくれてるようでホッとしました❤️でもそうですよね、波があるから仕方ない。私も凄い疲れてるときに夜泣きされて、この間嫌いって言ってしまった😅

ゴールデンウィークに来いって正気ですか?そりゃ永遠に行きたくないってなりますよ(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

インスタにメッセージ送ってみたのですが届きましたか?✨
    届いていなかったら違う方に送ってしまったかもです💦笑

• 9月3日
  • 華

このページのが私です❤️

• 9月3日

退会ユーザー

見つけて送ってみました✨
    今回は見れるいいのですが…(><)

• 9月3日
ふー

私も遠慮なく言います。
死にたくないですし、同居、二世帯にしてご両親との関係を悪化させたくないです。

• 華

回答ありがとうございます💦死にたくない、本当にそうなんです。子供にも絶対死なれたら困ります💦

孫が出来たら、やっぱりジィジとバァバは可愛くて子供に駄目と分かっていても向こうのお菓子や食べ物あげたくなると思うです💦だけど、ほどよい距離があり、事前に言っておけば良い関係でいられると思うんです。

といっても、今良い関係かと言うと、私は義両親が嫌いですが。医者にはもう産みましょうと言われ色々指示が出てるのに、義母には赤ちゃん3000gになるまで産むの耐えろとか言われるので‥

• 11月23日

アレルギーの件で気を遣うから…という事は伝えていいと思いますし、むしろ命に関わる事だから絶対伝えなきゃいけない、遠慮してちゃダメな事だと思いますが……中国のものは食べるなと指示が出ているという事は言わないほうがいいのかな~と思います(>_<)
悪気があったわけではないと思いますし、健康に拘っている方たちであればなおさら、中国のものが原因で!とか言われたらイイ気しないと思います。。

• 華

その通りですね💦私もそう思うのですが、子供にも同じアレルギーが出たら困るので、中国のものは食べさせないでくださいって言うしかないのかなと悩んでいます💦悪気はないのは勿論承知ですが、と前置きちゃんとして上手く伝えられたらいいのですが💦

• 11月23日
  • 華

回答ありがとうございました❤️💦

• 11月23日

退会ユーザー

関係が壊れないように…でも命に関わる事なのでハッキリ確実に…伝えることが出来たらいいですね(*^^*)

• 11月24日
  • 華

ありがとうございます😊

• 11月24日

私だったら言いますね、もし食べさせないからと言われても元は他人ですから信用出来ませんし💦

知り合いの奥さんが中国の方ですが、日本人は本音を言わない、社交辞令とかばかり。そんな面倒くさいことは中国はしない。だからはっきりしないのが嫌といってました。
皆がそうとは限らないかもしれませんが、ハキハキしたお国柄の様なのでお伝えした方がお互いのためかもしれませんね💡

• 華

回答ありがとうございます!!命のことなのに、ハッキリ言わない。日本人の悪いところがモロに出てますよね💦必ず自分でハッキリ言います!!

• 11月23日
華

たくさん、回答ありがとうございました❤️💦

華

私も嬉しくて興奮してます(笑)

枕の話、同じくですよ(笑)旦那が義両親に言われて拘り出して(笑)枕の向きだけで運勢ひっくり返ったら苦労しませんし、良い向き日本と中国じゃ違いますよね?😂

切迫早産だったので、数ヶ月前から里帰りしてます!こっちに来て旦那と離れてるのは寂しいですが、義両親が近くにいなくてせいせいしてます(笑)💦

だけど、私が動けない、帰れないときに援助するからと私と旦那とこの子のマイホーム勝手に検討して購入しようとしたり、腹がたつことはありました💢

ま、それで二世帯や同居諦めてくれたかなという気持ちはありましまが、旦那がたまに土地の話をする時、まだ諦めてないんじゃないかなと言う話し方するので、心配は絶えません😂

ほんと、今から孫のもの凄い買うし、電話するとごちゃごちゃ言うし、孫フィーバーが恐ろしいです💦

もう安静生活は解除されてるのですが、動けないときは色々考えすぎてしまいいっそのこと帰るの辞めようかと思いました(笑)

けいママさんも、義両親こちらに来るときは大変ですね💦嫁は大変😭

華

入院中、泣いたら呼ばれる生活に変わり、1時間眠れたらいいかなって感じになってます。授乳に結構時間かかってしまい💦そして昨日退院しました❤️

義両親、来ましたが入院中、ほんと喋れないほど胸が張ってしまい早く帰ってくれましたが、また週末退院見舞いで来るそうです。。

けいママさん、とてもお辛い思いをしましたね。私は近くにいたけど、安定期付近まで黙ってました。入院になってしまい、いつも野菜貰ってたんですが、それを取りに行けなくなるし話しましたが、入院が無かったら半年くらい話さなかったかも💦

何かあったら、私の義両親もなにいうか分からないので遅めくらいでいいのでは?と思います👍

華

会社じゃなくて、開始しましたか?の間違えです(笑)

けいママさんも、少しはお出かけ出来るといいですね。天気も良いし❤️身体に気をつけて欲しいですけど、リフレッシュも大事🙂