※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が言葉が遅いです。言葉が出ないけど理解はしているよう。言葉が遅くても話せるようになる方法を教えて欲しいです。

こんばんは!
娘なんですが、1歳9ヶ月で言葉単語がまだなかなか出てこないです💦
マーマーは泣きながらしか言ってくれません。
パパ、マンマなどまだです💦
言ってることはよくわかってるみたいですが。
言葉遅かったけど、ちゃんと話せるようになったよとかこうしたら喋れるようになったよとか教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

あや

息子ですが、2番目が遅かったです。3歳くらいまでそんなにしゃべってなかったと思います。しかもしゃべり方も独特でゆ~~っくりしゃべるので終わるのを待つのが大変でした。
5歳から言語のリハビリ通ってましたがしゃべれるようになりましたよ😃小学校でも心配なので通級に通わせてて相変わらず独特なしゃべり方ですが、個性と思ってます😊でも思ったことははっきり言える子に育ってますよ☺️

• ドンちゃん

ドンちゃん

コメントありがとうございます😊
    お話聞いて少し安心しました(*^_^*)
    思ったことはっきり言えるのはすごいです!娘にもそうなって欲しいです!
    2歳検診で保健師さんに相談してみる予定です😊

• 11月24日
しょうこ

言葉が遅いと気になって心配ですよね😟
うちも、上の娘の言葉が遅くてすごく心配でした!
2歳過ぎて少しずつ喋れる単語が増えてきて、あっという間に2語文、お喋りができるようになり、今は普通に会話して喧嘩もしてます笑

• ドンちゃん

ドンちゃん

お話聞けて嬉しいです!
    娘もイェーイみたいな感じで発したりはするんですがなかなか他の単語が出てこなかったりで心配してました!
    これから少しずつ単語が増えて行くといいなぁと思います!

• 11月24日
けいママ

うちの子は男の子なので、あれかもしれませんが^^;
遅かったです。
2歳になるぐらいからやっと 言葉を話すように…
何回か 相談に行った事もあります。
2歳になった途端 話し出す子もいるし、3歳からの子もいるので 心配しなくていいと、言語専門の先生が言ってました。

兄弟がいる子は 言葉早い気がします。
なので たくさん話しかけてお話をしてあげるといいかもしれないです😊

• ドンちゃん

ドンちゃん

かなり心配してましたが、少し安心しました(*^_^*)
    その子その子で個人差あるのはわかってますが、不安になってました!
    これから今まで以上に話しかけてみます!

• 11月24日
っぺ

長女の時遅いかな〜 2歳過ぎたのにな〜と保健師さんにも相談した事があります。
今はバケツに水いっぱい貯めてるところで、溢れ出したらいっぱいお喋りができるようになるよ!って言われました。その通りで余計な心配だったなと思う程、ちょっと黙ってて🤚というくらい喋ってうるさかったのを覚えてます💦
周りが話してると心配になりますよね!お子さんも今はたくさんの単語覚えてるところなんだと思います😊

• ドンちゃん

ドンちゃん

コメントありがとうございます!
    周りが話し始める子が多いので心配になりすぎてたのもあるかもしれません。
    これから少しずつ増えていくといいなぁと思ってます(*^_^*)
    娘にも喋りすぎと思う日がくるのかなぁと想像してしまいました😊笑
    お話聞けて良かったです!

• 11月24日
ちいぽん

うちも長男おそいですよ〜!
ママ、アンパン、イヤ!
ぐらいですかね笑
そのうちいきなり喋り出しますよ☺︎
喋り出すと一気にやかましくなりますよ笑

• ドンちゃん

ドンちゃん

そーなんですね!
    安心しました(*^_^*)