※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

通勤や仕事のストレス、不妊治療、転職のタイミングなど悩みがあります。転職や収入、人工受精に関するアドバイスを求めています。

独身の頃から仕事が家から20キロ離れていて毎朝1時間くらいかけて車で5年近く通っています。
遠いのと職場の人間関係などでストレスが溜まってきて転職したいと思うようになりました。
いずれ変えようと思っていましたが収入の不安もあり今まで続けてきました。
旦那も不安定な仕事で毎日22時過ぎに帰宅して、私は毎朝6時前に仕事に出て…疲れてきました。

今年から不妊専門の病院に通い妊活しています。
クロミッド 服用していますが、精子の運動量が少し低くく人工受精を勧められました。卵管造影検査もしたところで年明けには人工受精にしようか悩んでいます。

29歳 不妊治療
人工受精になると午前に休みをとったりしないといけない日が出てくると思います。
当然お金もかかります。

もう29だし変えるなら早くしないと…でも産休とれないかな?とか色々考えてしまいます。
どこにでもいると思いますが、おばさんの嫌味や他の社員の勝手なとこにすごい嫌気がさして、ストレスが重なり今年から体調不良が増えました。

転職は今のタイミングではないでしょうか?
旦那の収入も少なく、治療費もかかるから変えるべきではないでしょうか?
旦那 20万程度、福利厚生なし、ボーナスなし
私 20万程度、福利厚生ボーナス あり
転職のアドレスお願いします😞

コメント

つぴこ

出来ることなら今の職場に頑張っていて欲しいですが、身体壊したら元もこもないので、本当に限界だと思われるのならすぐに辞めた方が良いです。

今の職場で産休や育休など取れるなら、もし妊娠しても最低限の収入は社保や雇用保険から得られるでしょうが、転職してしまうと何もかも全く貰えない可能性もあり得ますもんね💦

  • ささみ

    ささみ

    回答ありがとうございます😊
    今の会社は産休、育休があるので子どもができてから…と思いながらもなかなかできません😞
    けど、人工受精など考えるなら新しいところですぐに休みなんて難しいですよね。
    今のタイミングではないのかな…

    • 11月26日
まるまる

私も妊活入る為に仕事を辞めました。男性9割の職場で理解してくれないし
トイレ休憩や昼ご飯もまともに食べれたことが無かったので😓

そしたら辞めると伝えて残っていた有休を消化している最中に妊娠が発覚しました。それまで排卵検査薬を何度使ってもだめでもうむり、
仕事辞めて数カ月後に夫の長期連休があるからそこで新婚旅行に行ってからのんびり妊活しよう体を整えよう!と思って妊活を辞めた矢先でした。
赤ちゃんってやっぱり環境が整わないと着てくれないのかなぁと思ってしまった出来事でした。無理して仕事を続けられてもお腹で育つ赤ちゃんにはストレスも伝わると思うし妊娠前にどこか違うところでパートとか探せばまだ雇ってくれる所はあると思います。

ささみさんの収入が激減すると全く生活にならないし貯金もないとなれば無責任なアドバイスは出来ませんが減ってもマイナスにならずに生活出来るなら思い切ってもいいと思います
人手不足の今、5年の同じ場所での職歴があれば次の仕事もみつかるのではないでしょうか?やめる前にハローワークに行って相談されてみてもいいと思いますし。
ただどうしても育休で子供を育てたいとなると私の見た限り勤続年数1年以上じゃないと産休育休不可の企業が多かったと思います😓

  • ささみ

    ささみ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱり環境も大事なんですかね。
    そう聞くと私も…と思いますが心配性の私には将来の不安しかなくて😭
    生活にならないとまでは、なりませんが半分減ると考えると通院など考えると…
    なにをするにも心配性な自分に呆れます😭
    見つかるというのが少し励みになりました。
    ハローワーク相談でもOKなんですね。知らなかったです(>_<)

    • 11月26日