※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

友人の言葉に疑問を感じる方が、つわりの症状について相談しています。食欲の変化や吐き気、体の不快感などがあり、妊娠の実感が湧かない状況に戸惑っています。

いつもお世話になっております。友人に「つわりの始まりだね」と言われましたが、よくある吐くとまではいかないので本当に?と疑ってしまいます。これってつわりですか?

◆お腹すいたーと思い食べ出すと、たくさんの量は食べれず、一日の中で常にちょこちょこ食いじゃないと胃がしんどい。
◆胃や喉の奥がムカムカする。吐き気とまではいかないけど、乗り物酔いした感覚。
◆常に下腹部がきゅぅ〜っと痛む。
◆昨日まで飲めたものが不味く感じたり、昨日まで不味かったものの方が飲みやすかったり。
◆ひたすら眠たい。
◆立ってるとふわふわとした感覚。

なんか、まだ心拍の確認をしてないからか、母子手帳もらってないからか、お腹が出るわけでもないからか…赤ちゃんがいるという実感を抱けず、今までにない体調の変化に戸惑うばかりです(ノω;`)

コメント

*ゆき*

常に下腹部がきゅ〜っとするのは子宮が大きくなってるからなのでこれはつわりではないですが、妊娠中よくある症状です(*^o^*)
あとはすべて悪阻の症状かと思います!

ピピちゃん

妊娠おめでとうございます(^^)

私も妊娠6週目くらいから、体の不調を感じてました。
医者にはまだツワリには早い。と言われましたが、そのままどんどん酷くなって行きました〜(*_*)

とにかく眠くて仕事中よく居眠りしちゃってました^^;
お腹が空くと気持ち悪く、食べ過ぎても気持ち悪い。という感じで少しずつ複数回にわけてご飯食べてました。
小さい梅オニギリを常に持ち歩いていましたよ。
味覚も変わりました。嫌いだったリンゴばかり食べてました(^^)

お腹の痛みは今もあります。
子宮が大きくなるので、痛むのも仕方ないですね。

心拍確認までは、不安でしたがツワリは赤ちゃんいる証拠。と思ってなるべく安静にして、たくさん睡眠をとるようにしてました!

これからツワリが酷くなるかも知れませんが、赤ちゃんが頑張ってると思って、Stellaさんもご自身を大切にしてくださいね‼︎

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

Stella

つわり=嘔吐だと思っていたのですが、こんなゆるい症状もつわりなんですね(^^;;

Stella

やはりこれから酷くなる可能性は大いにありますよね(>_<)
まだ何が食べれるか分かりませんが、今の所おにぎりばかり食べていて、栄養バランス無視です…苦笑
そうですね、赤ちゃんも頑張って生きようとしてるし、ここにいるよ!って合図してくれてるのかなと、まずは検診までポジティブにがんばります!

☆奈緒☆

私も最初はとやもやするだけで吐きませんでしたが、10週位からリバースしてましたよぅ。。
人によって症状も波も違いますので、油断せず安静にしてくださいね♪

Stella

10週!その頃だともう落ち着く頃だと思ってました。やはり人それぞれ違うんですね(;・ω・)

ひょな

つわりですね^ ^
妊娠初期は赤ちゃんに大事な葉酸を多く取ることをお勧めします^ ^
アカチャンホンポなどに行くと葉酸のタブレットや飴が売られています!どちらも美味しいので無理なく続けられます!!
立っているとふわふわする感覚は貧血に近い状態なのでほうれん草やイチゴなどを取るといいでしょう!
できるだけ無理はしないでリラックスしてくださいね!

Stella

先日、葉酸のサプリメントをネットで購入しました!届くまでしばらく我慢してます(^^;; なので貧血は多分当たってますね…。
イチゴは今の時期美味しいですしね!主人に頼んで贅沢させてもらいます♪