※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
妊娠・出産

退院直前に傷が痛くなり、出産後にじんじんと痛みやチクチク感があります。初産でこの痛みが普通なのか心配です。早めに教えてください。

会陰切開の傷について( ´•౪•`)

出産して11日目の新米ママです〜😚🙌
出産して2日目ごろには会陰切開の傷も
全然痛みがなくなり楽だな〜って
感じでした( ´罒`*)✨

退院前日に一部だけ抜き糸をして
消毒してもらいました😣⚡️
それまで痛みなかったのに消毒してから
また傷が痛くなってきました(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

看護師さんは消毒したから
少しは染みたり痛いよ〜と言っていたので
気にせずそのまま退院しました😫💦

退院して一週間程なのですが、傷の所や
傷の中の方?が針で刺されてる様に
チクチクします╭(๑¯⌓¯๑)╮
それとジクジク?してる様な感じがします😖👊
洗っても傷の所痒いです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

傷が治ってる証拠かな〜と様子を
見てたんですがちょっと心配です( •᷄ὤ•᷅)

せっかく痛くなかったのに、消毒してから
痛くなってしまい退院した今の方が
すごく痛いと言うか変な感じがします😲🙌

初産なので切開後の傷がどんな感じの
痛みなのか、どれくらいで治るものなのか
まったくわかりません( ¯⌓¯ )

普通こんな感じなのでしょうか⁇
教えてください〜😫

コメント

さつFam.

私は抜糸してないんですが、産後1ヶ月くらいまでチクっとした痛みが続きましたよ!

立ち上がる時とか座る時に引っ張られるような違和感がありました💦

Rio :-)

私は溶ける糸を使ったらしいのですが、ひきつってしまったところがあり(きんちゃく袋の口のような)うまく溶けきれてくれず…(T^T)眠れないような痛みが1週間続き、鎮痛剤に助けられて少しずつ和らぎました。1ヶ月健診にいく頃にはすっかりよくなりましたが、退院後はドーナツ座布団が手放せませんでした(;´д`)
通常は2週間くらいで良くなる、と医者には言われましたよ。早くよくなるといいですね。

★えりぃ★

私のとこは溶ける糸だったので抜糸は必要なかったんですが、入院中にずっと痛くてしっかり動けなかったです。
我慢できなかったんで、4日目に少し抜糸してもらいました。糸が引きつれてたみたいで、切ってもらったらものすんごい楽になりましたよ♪
ただ、抜糸がとてつもなく痛かったです!痛くなかったですか?私は出産の痛みより痛かったです(笑)
外の方の糸は切ってもらいましたが、奥の方は自然に溶けるのを待ちました。今産後3ヶ月経ちましたが、ようやく普通に戻りつつあります。
だいたい1ヶ月くらいで糸がなくなるらしいんですが、私はその頃はまだ違和感たっぷりでした。でも、1ヶ月検診の時の内診では何も異常なかったのでこんなもんなんだと思ってました。痛みもまだあったし、痒みもすごくあったので1ヶ月検診の時に塗り薬もらいました。抗生物質なので、細菌を殺す的なやつですかね?まぁ、気休め程度ですが(笑)
もしかしたら、少し抜糸した時に、他の糸が引きつれちゃったのかもしれないですね(^_^;)
あまり痛いなら我慢せずに産婦人科行った方がいいかもしれませんね〜