※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝⋆*
子育て・グッズ

生後12日の娘の授乳について悩んでいます。授乳時間や量が難しいです。寝てしまいミルクを飲まないこともあり、母乳をもう少し飲ませたいと思っています。げっぷが出ないことも悩みです。1週間検診でアドバイスをもらえるか不安です。

生後12日になる娘がいます。
病院を退院する時に一回の授乳時間は
長くても20分くらい(母乳)と言われたので
今泣いた時に片乳10分ずつあげています。
10分経っても吸ってる時ありますが
おしまいにしてそれでも欲しがってる時は
ミルクを50mlとか足しています。
飲んでいる間はあげたままでは
ダメなんですかね( T_T)
母乳を飲み続けていたけど時間になって
ミルクを作りますがその間に寝てしまい
結局ミルク飲まない時もあります。
だったら母乳もうちょっと飲ませてあげれば
よかったなーと思うことがあります。
げっぷがでないのも悩みです。
抱っこしてる間は平気ですが置いて
オムツ替えようとするときなどタラ〜と
出します。口を開けてオエっと苦しそうに
する時もあり、辛そうで..。
ですが夜中の授乳後など尚更ずっと抱っこ
してるわけにもいかず..
右下にして寝かせても苦しそうです。

授乳時間、量に関してほんと難しくて(´・ー・̥`)
もう少しで1週間検診なのでその時に
量が多いとか少ないとか教えて頂けますが
それまでの数日このままで平気なのかと
不安になりました。

コメント

ちゃろろ

母乳あげてても大丈夫だと思いますよ〜!ただ、まだ満腹中枢が発達してないから目安として20分ということではないですかね🤔
うちの娘もゲップ苦手でなかなか上手にできてませんでした…。健診の時、小児科の先生に相談しましたが、ゲップ出なくてもオナラが出てればいいし横に寝かせてあげれば大丈夫ですよ〜。と言われました☆

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    なるほど!
    満腹中枢が発達してないから
    長くても20分という意味
    だったんですね!
    言われてみればそのような気が
    してきました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月23日
  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    赤ちゃんは飲ませたら飲んじゃうから、飲みすぎた時に出しちゃう事があるみたいです。私が入院した産院では授乳前にオムツ交換して〜と言われました!
    まだ産まれて間もないですし、母乳だとどれだけ飲めてるのかすぐ分からないから心配ですよね(^^;)さっきあげたばっかりなのに…って感じで。でも、母乳は消化がいいからすぐお腹空いちゃうみたいだよ〜って、2児ママの友達に教えてもらいました!だから、欲しがる時はあげて〜って助産師さんが言ってるんだと納得しました🤱
    ミルクだと腹持ちする分、胃に負担がかかるから時間あけなきゃいけないですけど、母乳は出てるうちにいっぱい飲ませてあげてください♡赤ちゃんにとっては母乳が1番ですから(*´꒳`*)

    • 11月23日
  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    私が入院した産院も授乳の前と授乳のあとに必ずオムツチェックするように言われていたので癖ついてそれでやっています( ^ω^ )
    胃に負担がかかるから3時間程度あけるんですね!!
    色々教えてくださり感謝です。

    • 11月23日
  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    寝不足かと思いますが、月齢進むにつれて少しずつまとまって寝てくれるようになりますから、頑張ってくださいね♡

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

まだまだ赤ちゃんは飲むのが上手では
ないので、時間かかるのは仕方ないと
思って過ごしていました🤔🍼
ただ、赤ちゃんはまだ満腹中枢が
整っていないのでいくらでも飲んで
しまうと言われました!
それで長くても20分なのかな??
ミルクを作っている間に寝られて
いるのであればもしかしたら
足りているのかもしれないですね😊

私は新生児の頃オムツ替えを先にして
から授乳するようにしていました。
それでも吐くときはありますが、
満腹の時よりはマシかなと思います。
げっぷもとても下手でいろんなところに
電話して相談しましたが、今2ヶ月になって
とても上手にできるようになりました😊

1週間健診で体重の増加など
確認できると安心しますね🤗💓
それまで心配だと思いますが、
あまり不安にならずお過ごしくださいね✨

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    満腹中枢の関係で長くても
    20分と言われたなら
    なんか納得です😭😭😭
    スッキリしました😭
    教えてくださってありがとうございます

    足りてるのかもしれないですが
    母乳だけだと腹持ち悪いのか
    起きるのが早くて😭

    げっぷ下手で心配でしたが
    上手くなっていくという
    希望を持って頑張ります😭

    • 11月23日
ま

おっぱいが出ているのにミルクを足す必要ないと思いますよー!
飲んでる以外にもおっぱい吸って安心してるだけかもしれませんし😊
げっぷもなかなかうまく出せないですよね😔
背中にバスタオル丸めて少し横向きに寝かせてました😊
飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    おっぱいだけだと腹持ち悪いのか
    起きるのが早くて😭
    新生児はそういうものなんですかね😭夜中の授乳が辛いです..なんて弱音を..

    飲みたいだけ飲ませてみます!

    • 11月23日
  • ま

    確かにおっぱいだけだと腹持ちが悪いので起きちゃいます。
    寝る前だけミルクにすると少し長く寝てくれますよ😊
    夜中おっぱいとミルク交互にしてみてもいいと思います🙆‍♀️💗
    ただ夜中に吸ってもらわないと母乳もだんだんでなくなってしまうのである程度は頑張らないとです😢
    産後で疲れていきなりの育児苦しくなりますよね💦

    • 11月24日
ゆーまま

授乳時間は長くて20分というのはあまり長い間吸わせてるとお母さんの乳首が傷ついてしまうからという意味ではないでしょうか。うちの子も新生児の時は日によっては左右10分ずつ交代で30〜40分飲んでる時がありました😅お陰で乳首傷だらけで授乳の度に馬油を塗ったりしてなんとかしのぎましたがその頃は正直授乳の時間が苦痛でした💦
飲ます分には構わないと思いますよ。出るならミルクをわざわざ作る必要はないと思います。

ゲップはうちの子も出なくておならでだすタイプでした。笑
胃の形が未完成なので吐き戻しは仕方ないと思います。たくさん飲み過ぎてるかもしれませんが、必要な分はちゃんと栄養として吸収されてますよ!

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    乳首傷つくのは授乳辛いですね😭
    母乳だけだと足りてるのか
    足りてないのかも不安になって
    不安ばっかでなんか情けないです😭

    オナラしてるのかもわからないです..
    授乳中にぶりぶりっと音をたてて
    うんちするのでオナラもでてるのかな??

    • 11月23日