※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子どもとの日中の過ごし方や悩みについて質問しています。お昼寝が少なくなり、1人で遊ぶ時間が多いことに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを知りたいと思っています。

みなさまに質問です(>_<)

みなさまは普段どのくらい子どもと触れ合ってすごしていますか??

現在もうすぐ3ヶ月になる子どもがいますが
最近自分の手が見え始め1人でご機嫌な時間がかかるも増えてきました。

ご機嫌なときにプレイマットなどで遊ばせて家事をしたりしてます。
また、バウンサーに乗せておいてわたしが録画したテレビドラマを見たりスマホをいじったりするのですが
その間、1人で遊んだりときどき私のことをじっと見つめてきたりします。

家事の途中で声かけたりちょこちょこ近寄ったり、テレビを見ているときもちょこちょこおもちゃを振って遊んだり、音楽をかけて話しかけたりして手を持ってフリフリしたりしてはいます。

ですが、私が声かけるとニコニコ笑う子どもをみてふと1人で遊ばせすぎ?サイレントベビーってこういうこと?と考えてしまう時があります。
(1人で笑ってるときもありますが笑)

てもテレビもみたいし、たまにはスマホも見たい…と思ってしまったりもします😢

みなさまが日中子どもが起きているときどのように過ごしているのか知りたいです!!


最近夜寝る時間が長くなったため、お昼寝がかなり少なくなってます。


また、朝私が起きるとすでに横で起きていることがあったりすることがあるのですがみなさまもそのような経験あったりしますか(>_<)?
機嫌がいいときと、少しだけグズグズしてるときがあります。


コメント

YKmama♥

勝手に遊んでたら放置してますよ~(´∀`)

ちょこちょこ様子は見ますが( ̄∀ ̄)

ちゃみいさんと同じような感じです!!

その頃の私は「手がかからなくて楽~♡」くらいにしか思ってなかったですw


先に娘が起きてたことは今までで2回くらいありました!!

寄ってきて顔触ってきたりするのですぐ起こされます(´°_°`)
※川の字で壁際から娘、私、主人とで寝てるので(;´Д`A

  • ちぃママ

    ちぃママ

    本当ですか!!
    同じ感じで安心しました😭
    その頃ということは今は違うのでしょうか…笑

    きっと動けるようになると起こされるんでしょうね!!
    私的にはいつから起きてたのかわからずより起こしてくれると嬉しいです!笑

    • 1月18日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    今は放置しててもハイハイでママを探しに来て足元にまとわりついてるので手がかからないわけではなくなってます…(笑)
    うちはサークルを買ってないので自由に動き回れるんですよね(´°ω°`)↯↯

    確かに起こしてくれる方が良いですね!!(笑)

    • 1月18日
みみと

その気持ちわかります!
うちは一人で機嫌良く遊んでいたらそのまま遊ばせています(^_^)
構ってほしいときはぐずるのでそのときに抱っこしたり…
朝起きたとき横で起きてるっていうのも凄いよくわかります(笑)
暗闇の中こっちを見つめてたりして私が気付くとくニコって笑ったりしてます。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    お気持ちわかってくださり嬉しいです😭♡
    気になって気になって…笑

    そうなんです!!ニコニコしてると、この子はいつから起きてたの!?となります😭
    ただ私も慣れてきてしまったのか、一瞬泣いて起きて見るとウトウトしてるのでトントンしながら私がもう1回寝落ちしてしまったりして…それで起きてるとなんだか私が起きれない母親のような気がしてしまって…😭笑

    • 1月18日
  • みみと

    みみと

    寝てると思って隣見て起きてるとびっくりしますよね(°_°)
    私も最初は先に起きてあげれなくてごめんねなんて思っていましたが、最近はもう少し寝かせてと寝てしまうこともあります(笑)
    前までは朝泣いて起きる感じでしたが成長して朝の区別ができるようになり、泣かずに朝が来たから目が覚めてるのかな?なんて思ってます(^_^)
    お互い頑張りましょう!

    • 1月18日
あいみ

うちの娘も3ヶ月ですが、私も同じような感じです( *´艸)バウンサーに乗せて足で揺らしながらスマホいじってます(^^;)一人で遊んでくれてたらラッキーくらいに思ってましたw
でも、最近は愚図りが酷くて「これが魔の3ヶ月か!?」と思ってます(^o^;)

うちはベビーベッドで寝かせているのですが、だいたい泣き声で起こされます(^^;)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    魔の3ヶ月…!!
    そんな言葉があるんですね(>_<)
    どんなになってしまうんだろう…😭

    うちも添い寝のベビーベッドなのですが一瞬泣いて起きてもまた寝てるのでもう1回私も寝落ちしてしまって…おきると目を開けてます笑

    • 1月18日
manamikan.

一人で手混ぜして遊んでたら遊ばせておきます。その間に家事したりテレビ見たり。(笑)

アーとかウーとか言ってる時に時々答えたりしますが
ひとりで遊んでる間にそのまま眠ってしまうこともよくあります。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですね!!
    テレビ見てても視線を感じ…悪い気が…でもゆっくりテレビも見たいし…旦那はいいなぁと思う毎日です😭笑

    1人で寝落ちいいですね笑

    • 1月18日