※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちん
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先について悩んでいます。実家に預けたいが、実母がお酒を飲むため心配。旦那に見てもらいたいが、わがままだと言われる。神経質すぎるのか悩んでいます。


2人目出産の際に
みなさま実家に上の子預けたり
しましたか??
それとも旦那さんに見ててもらってましたか?
もうすぐ出産予定なので
入院中は上の子をあずけなければならないので
私の実家が預かる気まんまんなのですが
実母、実父は毎晩お酒を飲みます。
入院中預かってもらう時だけは
お酒をやめて欲しいなぁとやんわり伝えても
あんたのわがままだといわれ
夜は本当は旦那に見ててほしいなー
日中は仕事あるから無理だろうけど
といってもあんたはわがままだとか
普通は旦那に見ててもらわないもんだとか
言われます。これってわがままなんですかね..
私が神経質すぎるのでしょうか?
実母はお酒を飲みすぎると朝もなかなか起きません
酒癖もまぁ悪いし
娘が起きた時に一緒に起きれるのかとかも
心配です。憂鬱だなぁ〜〜

コメント

お肉が好き

それは心配ですね💦
私なら預けられないかもしれないです。不安で夜泣くかもしれませんし、それでも起きてもらえなければ歩き回るかもしれません。

ご主人や義実家で見てもらうのは難しいですか?💦

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    義実家は高齢2人暮らし
    なのでそっちに預けるのも
    怖くて😭おまけに義父は面倒を見れません..
    不安です..

    • 11月23日
mama-ma

わがままじゃないです!!

私の場合、上の子じゃなくて、
ワンちゃんなんですが、、、。

旦那が仕事で日中いなくてシブシブ実家に預けています…

旦那がいくら働いているからといっても、
自分の子なんだから旦那にみててほしいです。

出産の入院も長くなっても1週間ですし…
旦那さんに夜だけでも見てほしいという気持ちはとてもわかります。

わがままじゃないです。

そして、お酒も嫌です。
子供を預かってる時に飲んで、子供になんかあった時、酒で酔ってて気づかなかったなんてことがあった日にわ…!😠

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    ワンチャン実家に預けるのも
    怖いですよね😭
    2人目なので早めに退院
    してこようかと思ってますが
    それでも不安で。笑
    本当そうなんですよね。
    自分たちも昔そやって子育てしてきた。くらいな勢いですからね(笑)
    孫なら少しもっと考えて
    くれないんですかね..
    もちろんお世話にはなるので
    こんなこと言えないですが😭

    • 11月23日
  • mama-ma

    mama-ma

    そりゃ不安ですよね😭
    可愛い可愛い孫ちゃんを預かる数日くらいお酒やめなさい!って思います。笑笑

    むしろ旦那さんが、夜だけでも自分の子だし育児頑張るよ💪くらいの気持ちを持ってくれてビシっと言ってくれたら1番なんですけどね💦

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    ほんと、このやりとりを親に見せたいです😭(笑)
    そうなんですよ!本当に!
    もう私の親に頼るのが
    当たり前〜と思ってるのがムカつきます。(笑)

    • 11月23日
  • mama-ma

    mama-ma

    親に頼るのが当たり前〜的な旦那さんなんですね👊😠

    そりゃムカつく!!
    私がビシッと言ってやりたいww

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    そうなんですよ。何かと実家実家いいます😭
    本当いってほしいです(笑)周りから言われないとわからないだろうし(笑)

    • 11月24日
ひよ

お酒に関してはわがままじゃあないと思いますが、お願いするなら、強く言えないきもします。
でも、夜はだんなさんにみて欲しいはわがままじゃないですよ!だって、二人の子どもでしょ?むしろ、当たり前だと。妻が命かけて、出産してる間、だんなも必死に仕事、育児、家事して当たり前だと思います。休みなしで朝から晩まで必死に動いてても、おかしくないです。妻だけ、身体に負担をおって、色々頼んだりして、夫は通常通りってなんか、変な気がして、、、。
もちろん、お仕事の状況にもよるので、普段以上の負担をだんなさんに負わせるのが、良くないって判断もありだとは思います。うちは、時間も体力も余力があると判断してるので、頑張ってもらう予定です。
私も丁度同じくらいの週数で、他人事には思えず、、、力はいっちゃいました。すいません。

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。お世話になるので強く言っては
    だめなんですよね😭だけどどうしてもお酒だけは..てお願いしたらわがままだとかなんとか言われて少しカチンときてしまいました💦
    全く同じこと親にも言いました!
    だって2人の子供だからね旦那が見るのが普通だと思うって
    それでもうーんとか言って納得いかないようで。(笑)

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    もうすぐお互い出産ですね😭😭💓

    • 11月23日
  • ひよ

    ひよ

    もうすぐでドキドキですよね。
    ご両親から預かりたいと申し出てくれて、むしろ、やりたいといって、だんながみるのを嫌がる感じなら、むしろ、お酒を控えないのはご両親のわがままな気もします、、、。
    孫はみたい、でも、お酒は飲みたいって感じになっちゃいますよね。

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    ドキドキしますよね本当💦
    陣痛が怖い(笑)
    心配だから家族入院で上の子も
    連れて入院しようかな。言ったら
    は?!大変だよ?!とか言われ(笑)
    大変だろうけど..気持ちは少し楽だよな。と思いながら。(笑)
    そうですよね。それが当たり前でそれでも
    面倒見れると思ってるからもう何言っても聞かないんだろうな。って(笑)

    • 11月23日
まこ

うちは日中は保育園ですが🙂

朝旦那が出る時間の方が早いので旦那の出勤前に実母が自宅に来て子供の朝の準備と保育園への送りをしてもらい、お迎えは旦那が行きその後実家でご飯とお風呂を済ませて寝かしつけは自宅で子供と旦那が二人で過ごす予定です😌😌

うちは実母も近所なので協力はお願いしてますが、私たち夫婦も実母も出来るだけ旦那が出来ることはしてもらうスタンスです!

普通は旦那に見てもらわないもんだって、、旦那が子供の親なのにちょっと意味わからないですね😂

でもまぁ親の協力が必須な以上あまり色々強制も出来ませんが、子供に何かあった時の為にもお酒飲まないで欲しいって事くらい思うのが普通ですよね😭

今から責任感なさそうで不安になりますね😅

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    保育園行ってるんですね!
    羨ましい..
    普通は旦那にみてて
    もらいたいとこです..😭
    旦那も男が一人で面倒見るのは無理だ的なタイプなので
    腹たちます。(笑)
    いままでも旦那に預けてどっか行くとかありません..ちょっとそこまで買い物行きたいから家で見ててっていうのに家に二人なるのが嫌なのかついてきます。(笑)
    本当お世話になるので強くは言えませんが、お酒は本当やめてほしいです..
    何日間かくらい..

    • 11月23日
  • まこ

    まこ


    共働きだっので0歳から保育園通ってます🙂

    そうなんですね😂
    普段から子供と二人で過ごすことが無いなら旦那さんに見てもらうのは厳しそうですね😭😭

    うちはたまーに私が飲み会とかの日に寝かしつけしてくれていたので、、でもまぁ子供の年齢も違うのでそれもあるかもしれませんけど(;▽;)


    色々子育てルール強制するのと、お酒辞めて欲しいのはまた違いますよね(><)

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    0歳から!
    すごいですね😭まだ小さいうち手かかるし仕事しながら育児もして..尊敬します

    かわいがってはいるので
    旦那にすごく懐いてはいますが
    一人でどっか連れてくとかそういうのもできません💦
    羨ましいなぁ( ̄O ̄;)
    まだ一歳だから..目も離せないですしね..
    そうですよね。わかってほしいです😭

    • 11月23日
なぎ

旦那に見てもらってました!
10日間くらいですが、育児休暇的なのがもらえるので入院中は休んでもらってました^ ^3人目もそうしてもらうつもりです!やっぱり旦那さんに見ててもらうのが1番自分も安心すると思います😭

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    旦那さんにみててもらってたんですね😭💓
    羨ましいです..
    旦那にみててもらうのが一番
    いいですよね😭

    • 11月23日
めるこ

うちは旦那が自宅で見る予定です。
近くに義母がいますが 旦那が自分で見ているというのでお願いします!
ちなみに子は日中 保育園です!ご飯とか風呂とか普段帰りが遅くあまりしないので心配ですが なんとか1週間(帝王切開予定なので)頑張ってもらいます😊

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    自分で見てくれるって
    言ってくれるなんて
    羨ましすぎます😭
    普通はそうなんだろうけど..
    旦那も見習ってほしい..

    • 11月23日
りゆ

実家に預けました!
旦那が食事作れないので栄養の面とかもあり。
うちの実家もほぼ毎晩お酒飲みます入院中はどうだったか覚えてないですが💦
ただ実妹と実弟もいたので(二人とも免許あり)、ちょっと状況は違うのかもしれないですが…🤔
うちは実親二人ともお酒飲んでも酒癖とかもなく朝も5時前に起きるし子供たちに対して適当にあしらったりご飯もちゃんと作ってくれてるのでそこまで気にしなかったです🙂
うちはこんな感じでした!

わがままではないと思いますよ。
それがストレスになるならご主人に話して夜だけみてもらうか義家にお願いするかですかね(距離や仲の良さなど分からないので何とも言えないですが😅)

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    お酒飲むのは不安ではなかったですか?
    私の実家は休みってなれば
    ぐーたらして朝も起きるの遅いし
    ご飯もそんなに作ってくれなかったよーな。(笑)自分で適当に作ってました。
    羨ましいです😭
    義実家は高齢なので
    お願いするのは難しそうです..

    • 11月23日
  • りゆ

    りゆ

    うちの両親は元から強いのもあり1杯程度は全然飲んでないのと変わらないぐらいでビールを水と言うぐらいで入院中は1杯ほどでした。
    後飲むのは子供が寝てからとかだったのでそんなに不安ではなかったのかもしれないです🙂
    孫が大好きなので頑張るのかもしれないです😇

    高齢であると難しいですね…🤔
    ご主人が無理となるとせめてお酒をもう少し控えてもらうとか不安材料なくしたいですよね😭
    産院でお泊まり出来るといいですがもうすぐ出産ですとなかなか難しいですからね😖

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    なるほど😭
    子供が寝てから飲みだして
    くれるのまだ安心ですよね..
    私の両親は夕方から飲んでるので
    寝てからとか絶対してくれないです😭

    難しいですよね..
    義父も面倒見るの上手ではないし..
    産院に一応家族入院あるので
    上の子も入院できるのですが
    前それを母に言ったら
    産後すぐから上の子と下の子面倒見るの大変だよ?!と強く言われました😇

    • 11月23日
しましま

家族で入院できて日中は託児もできる病院にしました。
双方の親は上の子を見てくれると言いますが、やはり夫がいいのでお断りしました。なんとか夫婦で乗りきる予定です。
普段こどもと関わっていないとか、喫煙とかもありますし、ちょっと祖父母だけでは子供の安全が心配なので💦

  • めいちん

    めいちん

    コメントありがとうございます。
    家族入院私の病院もあるので
    今からでも変更してもらおうかと本気で思います😭
    見ててくれる言うなら安心させてほしいですよね..
    まだまだ目が離せないし不安ですよね

    • 11月23日
  • しましま

    しましま

    躾の入っていない犬はいますし、階段は急で危ないし、義父は犬2匹の散歩に子供連れていこうとするし、義母は幼児食がわからないし、お風呂も入れてくれたことないですし、勝手口の扉は開けっぱなしだったりするし…幸い夫も義実家に預けるのは危険だと言ってくれているので良かったです。素直にこちらのやり方に合わせてくれるいい義母ではあるのですが💦
    ただでさえ不安の多い出産での入院 、不要な心配まで抱え込めないですよね。子連れ入院も大変だと思いますけど、手元にいてくれるだけで、違いますよね。子供の父親に頑張ってもらいましょう。

    • 11月23日
  • めいちん

    めいちん

    それは..不安すぎますね(笑)
    所々私の義実家と
    当てはまるところあって
    わかる〜がめっちゃ出てきます(笑)
    大変だろうけど意外とその時になればこなせるもんですよね😭
    ほんと父親頑張ってほしい..

    • 11月24日