※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいくんまま
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で夜の歯磨きが大変。下の子も泣いて起きてしまい、寝かしつけに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

寝かしつけについてです。
上の子がイヤイヤ期で夜の歯磨きをギャンなきの中済ませます。下の子は寝てたのに泣き声で起きてしまって、毎日がっかりします💦

歯磨きが終わるとほぼ毎日、ドライブする!と訴えてきます。あまり良くない事だと思いながらも下の子も起きてるし、子供達が寝てくれないと休めないので乗せてしまいます。

イヤイヤ期の夜寝ないはどぅしたら良いですか?
布団に横になってトントンして寝かせようと思った事もありましたが私の身体の上に乗ったりして遊びはじめてしまいます。

コメント

いくみ

当時私がトイトレでやってたことですが、トイレに座ったらシール1枚、おしっこが出たらシール1枚、など目に見えるごほうびのようなことをしたら、そこまで泣かずにトイトレが進んだのですが、それと同じようなことをしたら、泣かずに歯磨きしてくれますかね⁉

イヤイヤ期ということなので、そこまで素直にのってくれるかわかりませんが、まだ試してないようなら、どうかな、と思いまして。

そうすれば、下のお子さんが起きてしまったり、歯磨きのあとのドライブの回数が減ったりするかも、とも思うし。

いかがでしょう!?