※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
妊娠・出産

義母に妊娠報告するタイミングについて迷っています。義母はお節介なのでストレスがあります。どのタイミングで報告したか教えてください。

近くに住む義母に妊娠報告するタイミングについて質問します。
予想外の3人目妊娠でして、義母に報告するタイミングを迷っています。私的には8週の受診後か、年明けまで待とうか、と思っていますが、義母は隣駅に1人で住んでいて、前回義母の家に行った時に、家の匂いがダメで次から家に誘われたらどうしようと思っています。
家でなくても週に1〜2回は子供と公園に行ったり出掛けたりするのに会っていますが、つわりがだんだん酷くなってきており、これからもし誘われて、つわりがひどい日だった時に嘘をつくことになってしまうのが何となく引っかかっています。でも、そういう報告をするとお節介な義母なので、性別云々、つわり云々、これからどうするのか等、色々聞かれるのがストレスになる可能性も大きいです。

皆さんは、どのタイミングで言いましたか?近くに住んでいても遅めに報告した方、かわし方等あれば教えてくれると嬉しいです!笑

コメント

りゆ

うちも予想外の3人目でした。
距離は高速使って1時間半ほどです!
うちは悪阻も酷く安定期に入ったら言おうとしてましたが…旦那からみて祖母が危ない状態でお見舞いに行かないと義父が何で来ないんだとか色々煩いので仕方なく3ヶ月ぐらいの時に旦那から義母だけにと事後報告で聞きました😑
しかし実際は義母、義父、義兄と皆に知られてました😕

うちは義母以外が逆に色々お節介というか煩いんですが全部スルーしてます(笑)
体調も酷くない限りは大丈夫です~で終わり。
性別もまだ分からないんです~で3人目なら最後まで聞かない事にしたってのもありかと思います🙂
臭いがダメなら理由言うのが面倒なら母子手帳もらう辺りで言っちゃうか体調悪いって事にして言いたい時期まで我慢しますかね…でも隣駅だと難しいですかね🤔

  • SAKURA🌸

    SAKURA🌸

    旦那様勝手に言ってしまったのですね😅
    やっぱり色々言われてもスルーが良いですよね。結構真に受けちゃうタイプなので、ストレス溜まりそうだなー😂気にしないように努めます。
    そうなんです。黙っていようと思っても、偶然スーパーや道端で会うこともあり難しいです。母子手帳もらうタイミングで伝えようと思います!ありがとうございました😊

    • 11月24日
食べるレモン

私はとなりに義母が住んでいるのと、受診時に預かってもらってるので、
妊娠発覚したとき、当日中に報告しました(๑・̑◡・̑๑)

3人目にして悪阻もあり、早産体質なので横になることもしばしば出てくるため、報告しておくとなにかと助かることがありますので。

会う機会も度々あり、悪阻がひどくなるなら早めの報告が良いかと思いますし、
色々と聞かれるなら、体調が良くなってから話しますね。で終わったらいいのかなーと思いました。

ストレスになることは軽やかにスルーです!

  • SAKURA🌸

    SAKURA🌸

    受診時に預かってもらえるのはいいですね。
    何かあったときのことを考えたら、やはり早めに伝えるのがベターなのかもしれませんね。スルー、頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 11月24日