※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

旦那さんと子供の関わり方について相談です。旦那さんは子供との時間を携帯ゲームと両立しており、子供が泣いてもイライラしてしまうことがあります。旦那さんにどう関わっていいか、アドバイスをお願いします。

旦那さんのことで相談させてください。
いま2ヶ月半の子を育てています。
旦那さんは忙しいこともあり平日は朝くらいしか子供とほとんどいれる時間がありません。
なので休日とかは出来るだけ旦那さんと子供の時間をつくるようにしてるのですが、
旦那さんの抱っこだと全然泣きやみません。

だけどそのあやしかたも、
首が座ってない子供を片手で抱っこして、
もう一方の手は携帯ゲームです。
子供がご機嫌なときに「相手してあげて」と
交代するも膝に座らせて自分は携帯いじいじ。

それで子供が泣き止まない時はイライラして
たまに抱っこをやめてそのまま置いてしまいます。
「泣き疲れて寝るだろう」と…

旦那さんは子供と関わる気がないんでしょうか。
でも旦那さんは自分でも「ほんとに子供のこと大切に思ってあげれてるのかな」と少しへこんでたりもします。

へこんでるくらいならもっと子供と関わる時間をつくればいいのにと思うんですけど…

どう旦那さんに関わっていいのか、
どんな言葉をかければいいのかわかりません。

パパ見知りされてるパパにどう関わればいいのか
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

みさ

まだ生後2ヶ月なので、パパ見知りというわけではなさそうですね😔抱き方がしっくりこないんでしょうね💦お休みの日に関わってもらうしかないですが、携帯優先となると…

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    抱き心地がしっくりこないのかなと思って、私がこうやってやってみてと自分の抱っこの仕方を伝えても、「自分なりにあやすからいい」と言われ…
    難しいです( ; ; )

    • 11月23日
deleted user

関わる気がないわけじゃないと思いますよ!
まだ2ヶ月でこちらがなにか言ってもレスポンスがあるわけじゃないので、どう関わればいいかまだ分からないんだと思います。
母親はお腹の中で一緒だった分、母親としての自覚がある程度早いうちから出来てくるものだと思いますが、父親はまだ出会って2ヶ月なので「旦那さんと子供の時間」というよりは「パパママと子供の時間」にしてみてはどうでしょうか?
携帯触るスキを与えないように(笑)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    そんな風に考えれてなかったです…
    旦那さんも旦那さんなりに悩んでるんですかね。
    そうですね、いきなり旦那さんと子供の時間というよりかは3人の時間をつくるのがいいですね♡
    前向きに考えられました‼︎ありがとうございます‼︎

    • 11月23日
たけさん

パパ見知りはもう少し後ですかね

やはり携帯ゲームはよくないかと😥
抱っこも練習が必要ですね💦💦
お母さんが抱っこしてるときに隣に座って声をかけたり赤ちゃんの機嫌が良かったら抱っこにトライしてみるしかないですね😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    パパ見知りというのはもう少し後にあるんですね(´・ω・`)
    抱っこも練習が必要ですよね…どう教えても子供にはしっくりこないようで( ; ; )
    赤ちゃんの機嫌のいい時に抱っこの練習、いいですね♡やってみます‼︎

    • 11月23日
うさぴょん

私の夫も携帯触りながら
子供をあやします👊
共感です😭

旦那さん凹む事ないのに💦
これからですよ😌
私も子も初めはそうでしたよ😊
お子さんを抱っこするときは
携帯をやめて
抱っこしてもらいましょう😌
縦抱きしたりだっこの仕方を変えたり、抱っこしながら
部屋を歩いたりお話ししたり
毎日愛情を注ぐとよりお父さんのことが好きになるはずです😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    なんで携帯いじりながらあやすんですかね…子供より携帯か!と悲しくなってしまいます( ; ; )
    そうですね、まだ2ヶ月。毎日毎日少しずつでも関わってもらえればいいんですね(*^ω^*)頑張ります‼︎

    • 11月23日
  • うさぴょん

    うさぴょん

    本当に😭
    携帯ばっかりなので
    不満が溜まって
    爆発したりします😅

    まだまだ直らないから
    ふざけんなお前!!て
    今朝切れたとこでした😂

    自分の話になっちゃいましたね!すみません💦

    お互い頑張りましょうね😊

    旦那さんもきっと大丈夫ですよ😊これからです☺️






    旦那さん頑張れ😊

    • 11月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    この前「子供が泣いてる時だけは携帯ゲームやめて」と伝えたら、泣いてる時はやめてそれ以外はまだしてます。笑
    難しいですね、パバ教育…( ˙-˙ )
    これからですよね。
    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます!!

    • 11月23日
なー

娘もそーでしたよ😊
ママといる時間が長いのでどうしてもそうなっちゃうんですよね😂
私の旦那も一時期ありました。
見ててイライラしたので、あんたは父親ぢゃないの?父親の自覚ある?少しくらい遊んであげたら?あんたは仕事の休みあるけど、私は子育ての休みなんかないんだよ!って言いました😊
それ以降、ちゃんと面倒みてくれるようになりました☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    すごいですね、ほんとその言葉をすべて旦那さんにぶつけたいです( ; ; )けどそんなこと言ったら旦那さん、怒りそうで言えないです…
    その時旦那さんはどんな反応したんですかー??

    • 11月23日
  • なー

    なー


    旦那も怒りました😭
    でも喧嘩覚悟でちゃんと言った方が伝わりますよ☺️
    逆ギレしてきたので、そんなの父親ぢゃない。子育てしてくれないなら、今後一切触れないでって、娘を抱きかかえてその日は一切娘に触れさせないようにしました😊

    • 11月23日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    でもちゃんとお互いに言いたいことを言い合えて素敵ですね(*^ω^*)
    私もちゃんと伝えなきゃですね!!
    うちの旦那さん、イライラすると抱っこの仕方とかオムツ変えるのも雑になって子供が可哀想なので、ちゃんと怒ってみますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 11月23日
  • なー

    なー


    頑張って下さい😊
    人間なんですから、きちんと思いは伝わりますよ☺️

    • 11月23日
いろは

私の旦那も仕事忙しくてあまり遊べず、だっこも下手でしたが今はなんとかなってます!笑

2ヶ月半なら少しずつ笑うようになってきてますかね??それならだっこじゃなくて寝せてあやすだけでもぱぱに慣れてくると思います!
今じゃ旦那の顔見るだけで笑いますよ☺️(顔が面白いだけかもですが)

子供と遊ぶ時は子供に集中して、あとはスマホでもどうぞって感じにしてたら笑ってくれると子供と遊ぶのも楽しいので、遊んでくれる時間が増えました!