※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期のオリモノが黄色いですが、カンジダの症状はない。内診でも特に問題なし。黄色いオリモノは自然治癒か、再診断が必要か不安。次回検診で相談しよう。

汚い話ですみません💦 妊娠後期のオリモノの色について教えてください💦

気がついたら、中期〜頃から、オリモノが黄色っぽい、風邪の時に出る鼻水?みたいな色をしています。。
最初の頃とか、妊娠前は白っぽい?色だった気がしたのですが、これって何か感染症とかになってるんでしょうか?
それとも、黄色っぽくても普通ですか?? 尿モレ?したのかな?くらいな黄色です…😭💦

中期に入る頃?の内診で、カンジダが出てると言われたのですが、痒みも症状も無かったので、その時は何も処置されませんでした。
痒くなったりしたら、薬あるから言ってね〜!という感じで。
その後、後期に入ってから何度かお腹の張りで内診をしましたが、カンジダについては何も言われませんでした。産院の先生なら、もしカンジダが酷くなっていれば見たら分かりますよね?💦
症状が軽かったから、自然治癒?したのかと思ってましたが、カンジダが治っておらず、そのせいで黄色いオリモノが出ているんでしょうか…?😓
カンジダになったらカッテージチーズみたいなオリモノが出るとよく見ますが、白いポロポロしたオリモノは出てません。黄色いオリモノだから違うんでしょうか?!

痒みは特にないですが、たまにチクッ?とした痛み?みたいなのを感じることがあります💦
オリモノシートに擦れて?陰部から出血(ティッシュで拭いたら、爪楊枝の先でチョンとしたくらい)がありましたが、それもカンジダとかのせいで炎症してるからですかね??

内診しても何も言われなかったのですが、オリモノが黄色い事を伝えて、もう一度ちゃんと診てもらった方がいいと思いますか?
ちなみに、次の定期検診は来週末です、、、💦😅

コメント

kamome

私も最近おりものが黄色くて、心なしか臭う気がします😅💦
尿もれ??なのか、おりものなのかなんなのかわかりませんよね😭私も不安なので来週の診察で勇気を出して聞いてみようと思います!
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

よく分からないですよね😅
    私も次の検診の時に聞いてみることにしてみます!💦

• 11月23日
まこ

出産までにはカンジダは治しておかないといけないので、先生に伝えた方がいいですよ!

私もなりましたが、おりものはいつもとなんか違うなぁ~って感じで、ポロポロしたものは出てませんでした。
薬を入れてもらった後に、白い塊が出て来て治りましたよ😣💦

• ママリ

ママリ

でも、先生なら内診したらカンジダかそうでないか、普通は分かりますよね?💦何も言われなかったので、治ってるのかと思って…😅
    とりあえず、次の検診の時に聞いてみます!💡

• 11月23日
みかん

私も後期からおりものがネバッとした黄色いものが増えました。
ついこないだ検診で先生に言ったのですが、多分大丈夫だと思うと言われ、ちょうどおりもの検査をする時期だったのでしましたが、何も異常なかったです。

• みかん

みかん

一応先生に聞いてみたほうが安心できると思いますよ!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、💡 私も先生が内診した時に何も言ってなかったので、多分違うのかなー?と思うのですが💦
    一応聞いてみます!

• 11月23日