※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の管理や外食、買い物について相談です。家族3人で生活中で、子供はフォローアップミルクを飲んでいます。貯金や将来の購入についても悩んでいます。2人目の子供は考えていません。

1歳2ヶ月の男の子と家族3人で生活しています。

毎月、 家賃や光熱費などを引いて生活費として6万から7万でまともになんて生活は厳しいですよね?
その生活費から引いて渡す旦那の小遣いや貯金、出来ると思いますか?

子供は完ミでまだフォローアップミルクは普通に飲んでいます。
料理が大の苦手で、離乳食は買ってくる事が多いです。

月1から多くても月3回くらいはガストやサイゼリヤなどの安いところで外食したいなぁと思っているんですが、あきらめた方がいいでしょうか?
せめて月1くらいでも...って思っていて...(´・ω・`)

貯金できたら貯金して、新しくベビーカーや子供を乗せられる電動チャリンコ、そして私は無免許ですが旦那は免許持ってるんで車を買いたいなぁと思ってます!

ちなみに、今のところは子供2人目は考えていません!

コメント

はじめてのママり🔰

6.7万で家賃と光熱費以外の生活費全部を賄うのは厳しいと思います。

なーちゃん

旦那小遣い2万
食費外食込みで4万
日用品おむつ込みで1万
うちはこんな感じです。
私の小遣いは決まってませんが
ランチも対していかないので
月一万使わないくらいです💦
6ー7万は結構カツカツで
厳しいかと😭

s。💓

生活はできるかもしれませんがこづかいと貯金は無理かなって思います
貯金優先したら5000円だけさきどりでとっておくとか...

ちゅーん

難しいと思います。そもそもお小遣いって何に必要なんでしょうかね?お小遣いがあるから必要ないものを買ったり1回多く飲みに行ったり貯められるものも貯められないんだと私は思います💦

余力がないなら基本は生活に必要ないものは買わない、しないってスタンスで貯めるのを先にして、溜まっていくお金の中からたまに飲みに行く、どうしても欲しいから買うじゃだめなんでしょうか?毎月毎月自由に使えるお金は必要ないと思います!月3回外食は今の状態だと厳しいですよね、少し溜まってきて、3回行ける月もたまにあるくらいを目標にしたらいいと思います。毎月毎月3回も行こうとすると貯まりません😅

sadako

生活費は何が入ってるんですか?
うちは食費、日用品でだいたい3万くらいです(^^)