※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

風邪をひいたら授乳量が少なくなるか心配です。息子は吸い方を忘れるでしょうか?教えてください。

今週の火曜日に風邪をひきおっぱいを2日あげなかっただけで出る量は少なくなりますか?そして息子は吸い方を忘れますか?教えてください…

コメント

張った状態が長く続くと、
生産しなくていいんだ!となって生産量は減ってしまうようなので、授乳間隔と同じくらいで搾乳か、4時間以上空けないことが大切です!
だからといって、極端に急に出なくなることはないと思います。
吸い方を忘れることはないと思いますが、もし、哺乳瓶を使用した場合に、そっちの方が飲むのは楽なので、哺乳瓶の方がいい!となってしまうことはあるかもしれません。
ただ、1日、2日ではあまりそういうことはないと保健師さんには聞きました。

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね…おっぱいを口に持っていっても今までなら飲んでいたのにギャン泣きするので忘れたのかなと思いまして…ありがとうございました。

• 11月23日

退会ユーザー

心配ですね💦
    それでも、きちんと飲んでくれていますか??

• 11月23日
  • まゆみ

まゆみ

ミルクの量を減らしあとから吸わせてます…若干は吸ってくれるので大丈夫ですかね…

• 11月23日

退会ユーザー

ミルクが先だと満足してしまいそうですね💦
    うちの子は、3ヶ月頃からあげようとするとギャン泣きされました。
    でも、満腹中枢が発達している証拠だったり、気分で飲まなかったり。
    寝ぼけていると飲むとどこかに載っていて、やってみると飲んでくれました。大変ですが、眠気を誘って飲ませてあげたり、寝起きを狙ったり、、、
    そのときは、完母!!とこだわっている自分がいて、飲んでくれるなら!!と必死でしたが、そうやっていました。よらしければ、試してみてはいかがでしょうか?

• 11月23日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね…初めてなので全然分からなくて完母でなくてもいいのですが飲んでくれなくなると寂しいですね…

• 11月23日

退会ユーザー

わたしも、今の子が一人目です。
    ミルクでも!と思っていても、いざそうなると寂しくて、拒絶されたような気持ちになりました。
    周りには飲んでくれない悩みの人がいないから聞けなくて。
    助産師さんに体重の増え方は大丈夫だから!と言われても納得できなくて。
    もし続けて母乳もあげたい思いがあるのなら、搾乳したり、下の方のおっしゃるようにあっためて血流をよくしたりして生産量が減らないようにしてみてください。

• 11月23日
  • まゆみ

まゆみ

色々教えていただきありがとうございました!!
    色々試したいと思います!

• 11月23日

退会ユーザー

初めてだらけで不安もたくさんあると思います。
    私もそんな時ここで助けてもらっています。
    私もですが、まゆみさんも、ここで吐き出して、色々試しながら、お子さんと一緒に成長していきましょう!

• 11月23日
む~みん♪

私も先週風邪をひきました(>_<)
私は風邪の間も授乳を続けていたのですが、
おっぱいの調子がおかしいので、
(おっぱいあげても、‘’もったり‘’していて、おっぱい出た感じがしない)
助産師さんに見てもらったところ、
体調崩した結果、おっぱいに勢いがなく、全然出ていなかったみたいです。

子供もおっぱい飲みながら、暴れていたので、変だなと思ったら、
吸っても吸っても出ないので暴れていたみたいです。

助産師さんの助言により、
体を温め、ご飯をしっかり食べ、水分を取ることで、
数日で元通りに出るようになりました!

まゆみさんも、もしかすると、
体調不良で一時的におっぱいが出てなくて、
だからお子さんも飲もうとしないのかもしれないですね!

見当違いであれば、すみません🙇💦💦
早く快復するといいですね!!

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね…詳しくコメントいただきありがとうございます!
    もう少し様子みようと思います!

• 11月23日