※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

祖母が悪阻について理解してくれず、厳しく言われて困っています。父は理解がありますが、祖母の言葉がつらいです。

祖母が嫌です。
育ての親になる人なんですが、「お前は悪阻がひどいようにみえん!!わしには分かる!!悪阻はみんな同じや!!そんな大したことないなら動けるやろ!!」って怒鳴られました。
祖母は70ですが、私が「つわり酷いから仕事行けてないんだよね」と電話で話してる時にも、上記と同じように怒鳴られます。
みんな体とか悪阻に違いがあるのに「みんな同じ!」と言ってきたりしてくるので、頭が痛くなります…。
妊娠しても、心配されたことはありません。
祖母ってそういうものなんですかね🤔💭
私には母親が居ないので、祖母と父に話すのですが、祖母が毎回「わしらのときは、動き回ってたわ!今の子は妊娠中に動かないから、生まれてくる子供が大きいんだ!!」と言ってくるので辛いです。
父は、多少厳しい事言ってくるけど、「無理するなよ」と言ってくれます。

※誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

こみこみ

私なら産院に連れて行って昔と今は違うという事を先生から直で言ってもらいますね(笑)

• 亜依

亜依

一緒に住んでないので、連れていけないんですよね💦
    (今は、たまたま実家に帰ってるので祖母と居ますが)
    先生から言ってもらった方が早いですよね

• 11月23日
  • こみこみ

こみこみ

私も小さい時に両親が離婚して祖母に育てられましたが、私は孫なのに孫より息子(私の父)が可愛い人でした!
    なので、先生からの方が効きそうですよね🤨

• 11月23日
  • 亜依

亜依

そうなんですね!
    うちの祖母は、孫より息子(父)より自分が!と思ってるような人ですね💦「わしが育ててやったんやで感謝しろ!わしが苦労して育てたんや!わしが偉いんや!」というような感じの人なので(´・ω・`)

先生の力欲しい(笑)

• 11月23日
  • こみこみ

こみこみ

わー、全く一緒ですね(笑)
    うちも何かあれば誰が今まで育ててやったと思っとるんや!ですよ(笑)
    でもその時はそうせざるを得なかったはずですよね🙄
    恩着せがましくてムカつきます😑💥
    それかもう無視!ですね🤩
    赤ちゃん生まれても触らせません😑笑

• 11月23日
  • 亜依

亜依

ムカつきますよね!わかってくれる人がいて嬉しい!笑

何言っても無駄な気がしてきたので、無視します笑
    生まれてきても、お前の育児はダメ!とか言われそうだから、祖母にはあまり会わせないようにしようと思ってます笑

• 11月23日

昔の人ってそう言いますね!笑
昔はそれが普通だったらしいですが、
私は未だにつわりが終わらず毎日ずーっと吐いてるので皆同じとは思いません!笑

気にしなくていいと思います😊💓
完全無視で!笑

• 亜依

亜依

昔と今じゃ、全然違いますもんね!

無視することにします笑

• 11月23日
ななじろー

嫌なばーちゃんですね!💢
私なら、性格悪いので
「つわりが皆同じってどういうこと?ご飯食べても吐いたりする人もいれば、常に食べてないと気分悪い人もいるんだよね。
その時点で人それぞれ違うと思うんだけど、それでも皆同じって言い張る理由教えてくれる?ねぇ?」
って詰めます。笑
「動かないから産まれてくる子供が大きいってどこ情報?
じゃあ動き回ってても大きく産まれてくる赤ちゃん、安静にしてても小さい赤ちゃんいるけど、それはなんで?
そんなに私に言うなら、納得できるように説明してくれる?」
とか。
理不尽な人にはガンガンいきたいです。笑

• 亜依

亜依

私も性格悪いので、いろいろ反論してみたんですが、「アホらしいわ!昔と今って何も変わってないわ!!アホかお前は!!!」って逆切れされるだけなので、何も言わないことにしました笑

• 11月23日
のこのこ

恐らくですが、本当に酷い悪阻を経験してないんですよ。
人並みの悪阻のみ経験し、吐き気はするし実際吐くけれど何とか頑張れば動ける、気合いで乗りきれるレベルの悪阻だったのだと思います。
想像力がある方は悪阻も十人十色と気付くのですが、同じように妊娠出産した女性の中には自分を基準に考えてしまう方って少なくないと思います😢
実際にはみんな同じはずありませんよ。
とても少ないですが悪阻で亡くなる方もいます。
とてつもなく少ないのは、その前に母体が危険だと判断されたら中絶しますから。
中絶を余儀なくされる方だっているんです。
実は私も吐き気止めの薬が効かなかったら中絶になっていたと思うと後に助産師さんから聞かされた一人です。
産まれてからずっといたって健康体、無事に娘も元気に産声をあげましたが悪阻は正直死ぬかと思いました。
大袈裟な話ではありません。
60歳はゆうに越えているであろう助産師さんが二人いたのですが、一人の方は物凄く壮絶な悪阻を体験したらしくこれを乗り越えれば何でも出来る、出産よりずっとツラかった、今まで生きてきてあれほどの物はないとまで言い切っており共感してもらえました。
もう一人の年配の助産師さんには、「あなた、お母さんになるのだからもっとしっかりしない!出産出来るの?!もっとずっとずっと大変よ」と。
当時は母になるのだから耐えるんだ、出産はもっとツラい?!恐ろしい…けれど絶対にわが子に逢うんだと感じていました。
実際には出産の方が私にとってはよっぽどラクでした。
出産も物凄く痛かったですよ、けれど死ぬかもとは思いませんでしたし、私は出産の痛みだけなら何人でも産めるとさえ感じました。
けれど悪阻を思い出すともう妊娠することが恐ろしいです😭
年配までいかない多くの助産師さんや看護師さん達は皆とても優しく気遣って下さいました。
年代でひとくくりにしてはいけませんが、傾向としてはあるのかなと思います😭
長々と失礼致しました。
亜依さんも今、とてもツラい真っ只中だと思いますが必ず終わりがきます。
可愛い赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね👶♥️
今はご自身と赤ちゃんの事を第一優先に考えゆったり過ごして下さいね☺️