※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
お出かけ

車のタイヤの事について質問です。来年の1月に愛知県から兵庫県へ帰省…

車のタイヤの事について質問です。
来年の1月に愛知県から兵庫県へ帰省のため車で高速に乗って帰る予定です。
我が家はノーマルタイヤしかありません。スタッドレスタイヤは今住んでいる地域は年に一回雪が積もる程度であまり必要ないので持っていません。
1月に帰る時、高速関ヶ原あたりを通るのでチェーンを巻いて帰ろうかと思っていますが、振動・騒音を考えると生後7ヶ月の娘を乗せるのは良くないのでしょうか?
揺さぶられっ子症候群になるリスクはあるんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

さわこ

うーん、厳しいことをいいますが、赤ちゃんを連れてるなら必ずスタットレスか、行かない方がいいんじゃないでしょうか?チェーンはチェーンがないところで必ずスリップしますよ。雪道に慣れてるんでしょうか?なれてないのにチェーンだけで長距離は厳しいんじゃいでしょうか?
そういったかたが事故って大渋滞を引き起こしてますよ。
絶対雪がどこにも積もってなくて、凍ってないなら行ってもいいと思います。

  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    やはりスタッドレスタイヤは必要ですね。雪道には正直慣れてません。
    考えが浅はかでしたね😣ご指摘頂きありがとうございます。
    さらにご相談のっていただきたいのですが、スタッドレスタイヤを使わない時期は保管場所はどうされていますか?
    ベランダでシートをかけたとしても劣化が早くなり良くないでしょうか?

    • 11月23日
  • さわこ

    さわこ

    シートをかけて雨に当たらない日が当たらない方ところが良いみたいです。
    雪が降らないともったいないですよね…

    • 11月23日
  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    なかなか主人と2人の時は雪が降ったら外出しないと出来たのですが、娘が生まれた今年はそろそろ考えないといけないなと思ってました💦
    知識のない私に親切にアドバイスして頂きありがとうございました✨

    • 11月23日
ma3

かなりうるさいですよ。
我が家、去年チェーン規制かかった区域で、でもまだあまり積もってないところ…チェーンつけて走ってたらトンネルの中で切れました。
トンネル内で路肩に止めて応援よんで。

スタットレス買うか
スタットレスはいたレンタカー借りるかしないと危ないと思います。

  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    騒音もあったり切れたりするんですね。大変なご経験されたんですね😣
    スタットレスのレンタカーもアリですね!スタットレスを購入するのも視野に入れて主人と相談したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月23日
咲や

名古屋ですが、旦那は毎年スタッドレスに履き替えています
今後の事を考えて、スタッドレス買われてもいいと思いますよ😉
新名神とかでも山の中ですし、そもそも雪積もったら名古屋も高速通行止めとかになりますしね😅

  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    名古屋でスタッドレスタイヤに変えられてるんですね😊去年も大雪ありましたもんね😳💦たしかに今後のこと考えて購入も検討しようと思います✨アドバイスありがとうございます!

    • 11月23日
.mam

義実家が割りと雪が多いところで、私たちが住んでるところはスタッドレス不要の地域なので、冬に帰る時はスタッドレス付きのレンタカーを借りてます!
場所に寄ってはスタッドレスはいてないと通れない高速もあるので、その方がいいと思います😊
雪の降る時期に帰省することは1年に1回やし、スタッドレス買うのはもったいないのとタイヤ交換も自分たちでは出来ないなと思ったので…

  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    レンタカーもいいですね😊✨スタッドレスタイヤなかなか購入に悩んでます😅💦主人と相談して今回はレンタカーにするかスタッドレスタイヤを購入するか決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月23日
deleted user

場所によっては昨年の型落ちモデルが安くでている場合があるので狙い目かもしれないですよ👍
私は今年もすでにスタッドレスに変えました。子供がいると急に何かがあっても困るので。

  • トマトカイウ

    トマトカイウ

    去年の型落ちは価格が安めなんですね😳色々と調べてみます!
    確かに雪の日に子供に何かあった時車出せないのは困りますよね😣💦スタットレスタイヤを購入しようと主人と決めました✨アドバイスありがとうございました!

    • 11月24日