※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mo
お金・保険

国保、任意継続、扶養のどれがいいか迷っている。12/1から1ヶ月~2ヶ月間、保険をどうするか悩んでいる。国保は高いが、任意継続は2倍かかる。扶養が一番いいかも。

国保?任意継続?扶養?
再就職までの保険をどれにするか迷ってます😣😣

11月末で現在の働いてる職場を寿退職するにあたって保険証をどうしたものか…🙁
退職→11/30
引越し→12/1
入籍→1月中旬
県外への引越しのこともあり12月はバタバタするだろうしゆっくり休みたいしで仕事はしない予定です。早くて年明けの1月頃から働き始めようと思ってます。(なるべく正社員でと考えてます)

なので12/1~1月までの約一ヶ月~二ヶ月間なのですが、回りの話を聞くと…

国保→めちゃめちゃ保険料高い
任意継続→いままでの保険料の約2倍
例外で県外へ移る場合は料金はそのまま?
扶養→これは一番いいんではないか

頭がパンク寸前です。(笑)
短期間であろうとなるべく安く済ませたいところ…
12月時点では入籍までまだありますし、扶養に入ることより、国保or任意継続したほうがいいんでしょうか…

コメント

ゆぅ

まず扶養に入れるのが入籍後しか出ないですし…
主さんが去年今年どれくらい年収があったかによっても入れない可能性があります。
再就職とありますので働けない事情があるわけでもなさそうですので扶養は難しいかなも思いますが…
確かに国保高いですが国保しか選択はない気がしますね…