※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那の不倫が原因で別居中。離婚調停中で給料管理していたが不足。子供の費用もかかる状況。要求された生活費が難しい。ボーナスの共有財産についても問題あり。

旦那の不倫が原因で
今別居中です

旦那が離婚調停を申し立てたため
12月から調停が始まります

今年の二月から別居していてわたしが旦那の給料を
管理していました。お小遣い、生活費必要最低限の額しかわたしていませんでした。女ともう会わない、連絡もとらない、とゆう証書にサインしてもらいましたがそれでもまだ女と会っていました
そのわたしていたお金で旅行なども行っていました

わたしは実家に帰ってきていますが
嫁に行った身でもどってきてきているので
あまりお金の援助で迷惑かけたくないので
離婚しないうちは旦那の給料ですごしています。
ですが旦那も給料がすくなく旦那のものでひかれるものがおおくて生活費が足りていない状況です
旦那もアパートがあるのに実家に帰っていて
アパート代も無駄なお金になっています

先月はこんな状況にもかかわらず自分の趣味のものをカードで買い生活費が厳しく一万しかわたせていませんでした。足りなかったらまた連絡してくれとゆう状態でした

先週くらいに旦那から連絡がきて
生活費5万わたすから
カード通帳すべて返してくれと言われました
そしてその日にカードを使えなくされてしまいました

子供がちいさいのでまだ働けていない状況で
ミルク代、オムツ代、子供用品、離乳食、
学資、などお金もまだかかります

5万は学資のお金も入れて5万です

ボーナスなどは一切渡せないと言われました
ボーナスは共有財産にはいらないのでしょうか
旦那が渡せないと行ったらもらえないものなのでしょうか

コメント

キヨちゃん

ボーナスは共有財産になりますし、調停申し込んでるなら
まず最初に、婚姻費用分担請求もしたほうがいいですよ

• まま

まま

12月から調停なので婚姻費用分担申し込んでみようと思いますありがとうございます!

• 11月23日
がおー

離婚調停が始まったら、婚姻費用の請求してください。養育費より多く貰えます。

• まま

まま

調停で婚姻費用分担請求してみます!

ありがとうございます!

• 11月23日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
旦那さんが離婚調停申し立てとありますが同意書にサインしておきなから約束を破り、まだ他の女性と関係の証拠があるなら、一度無料弁護士さんにでも相談して離婚をしてないなら別居中でもお子さんがいるなら生活費は旦那に請求できます。
たしかに旦那さんの収入によっては金額もかわりますが今回は旦那の趣味で出費がかかったから一方的に生活費を減らしたり、収入であるボーナスからも渡さない等々今ですら減らにかかっているので…
弁護士さん等間に入ってもらう等生活費についても旦那さんと金額きちり取り決めした方が良いかと思いますよ❗

幼いお子さんがいるなら尚更貰えるもの払う物はしっかりしてもらいましょう😢

• まま

まま

海に行ったりなどしていたのですが不貞行為の証拠がないのでサインをしてもらっていても慰謝料増額などの対象にはならないと言われました

弁護士にまた生活費のことも相談してみようとおもいます

ありがとうございます!

• 11月23日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

そうだったのですね…😢
    慰謝料増額などには至らなくても浮気や不倫の証拠やサインがしっかりあるなら、他の回答者様同様に婚姻費用分請求したりそんな自分の都合の良い一方的な相手なら…
    こちらもしっかり弁護士さんを着けるなり少しでも泣き寝入りにならない様に動きましょう‼️

旦那さんの収入にもよりますが慰謝料や相手からの慰謝料も以外と取れる金額微々たる物ですがそれは貰える当然のお金ですので、今回の事もしかりです。
    しっかりと貰える物はもらいお子さんと新たなスタートに使える様に頑張りましょう✨

• 11月23日
めい

私も元夫の不貞で離婚調停しました。別居した日からキャッシュカードを止められ、子ども手当も元夫にとられていました。

でも、婚姻費用調停をして毎月支払わせることができましたよ!相手が勝手に決めるのはおかしいです。ちゃんと調停で決めた方がいざとなれば差し押さえもできるし、絶対良いですよ。
証拠もあったので慰謝料も支払わせることができました。
調停は大変ですが、きっちり決めてから離婚するのがベストだと思います。
頑張ってください。

• まま

まま

不倫の証拠は完全に揃っています。
    聞くのは失礼だと思いますがいくらいただけましたか?

調停もあちらが一方的に女と一緒になりたくて離婚したいのだと思うので
    こちらが納得するような額がでるまでは離婚に応じる気はないのですが

調停も旦那が申し立てしたのですが
    その内容があまりにも違いすぎて
    今から不安でいっぱいです

• 11月23日
  • めい

めい

金額は詳しく書けないですが、ネットで出てくる不貞が原因で離婚した場合の慰謝料の相場は支払ってもらいました。
    離婚しない選択もありだと思います!
    有責側からの離婚申し立ては、何年間かは受理されません。その間、婚姻費用だけでも取るという作戦もあります。酷い裏切りをしておいて全て相手の思い通りなんて腹が立ちますよね!
    ただ離婚しない場合は、慰謝料も少なくなると思います。

旦那さんからの申し立て内容が違って不安になる気持ちはよく分かります。こちらも相手側が色々嘘を言ってきたので、証拠を出せるだけ出して、事実ではないことを証明しました。

• 11月23日
Kちゃん

わたしも、旦那の不倫が原因で別居し
年明けから調停に入ります。

まずは、今月中に旦那さんへ婚姻費用の内容証明送りましょう!
請求した時点まで遡って貰えます。
それと、児童手当などは振込先変更しましたか?
調停証明書があれば、ままさん自身で役所で変更できます。

お子さん、一時保育に預けるとかは難しいですか?
もしくは、母子寮などもあるので聞いてみるといいと思います!

わたしは、9月から別居して10月に内容証明送ったので10月分から遡って婚姻費用請求できます!