※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠中で雪の日に仕事へ行くのが心配。悪天候時の対処法や意見を知りたい。

いつもお世話になっております。

都内など普段雪にあまり関わりのない方で、妊娠しながら働いている方へ、ちょっと気になったので質問させて下さい。

明日、都内に雪予報が出ていますが、もし雪が積もっていたり、路面が凍結していても仕事に行きますか?

私は妊娠28週で、お腹も出ており、もし明日雪が積もっていたら外へ出るのが怖いなと思っています。
私は妊娠前から雪が積もった時は転びやすく、雪が積もる度に外を歩くのに緊張してました。

妊娠してる今、転ぶことは最も怖いことで、もし明日無理して外へ出て転んでしまったらどうしようと思っています。
滑りにくい靴も持ってないし、自宅から駅と駅から職場へもそれぞれ徒歩で10分ほどかかります。バスなどは出ておりません。

しかし妊婦とはいえ仕事だし、そんなことで休むなんて。。と自己嫌悪に陥りそうです。

そこで仕事をしてる妊婦さんはこのような悪天候のときはどうしてますか?雪に慣れてない関東地方の方々の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ちび

あたしなら、雪の程度にもよりますけど正直に職場に相談します😊💦
お腹も大きくなり、雪道を歩いて転んだりしたら怖いので、、、と。
休むのにどうしても抵抗がある場合は、日中には晴れて雪が少し溶けると思うのでそうしたら職場に行きます😊

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

雪積もりましたね。。
    職場に相談をし、お休みすることになりました。

通勤に1時間程度かかり、職場から最寄り駅まで結構歩くので。。

職場には迷惑をかけてしまいますが、休んで良いということなので甘えようと思います。

• 1月18日
  • ちび

ちび

おやすみさせてもらえて良かったですね😊これで出勤は大変ですもんね💦

• 1月18日
もーた

私はおとといで退職したので、少し状況違いますが💦先週も雪がちらついたりで悩みました(T_T)
川崎ですが、今外みたら結構降り出してますね。

私だったらとりあえず、いつもより1時間早く起きて通勤手段の運行状況確認してみます。
歩きの道が積もってるようなら実費でタクシー呼びます。
もしタクシー捕まらないようなら、すぐ上司に連絡して遅刻する旨とあまりに積もってるなら欠勤も相談します!
妊娠してなくても雪で遅刻してくる方いると思いますし、仕方ないですよ。
早めの行動と早めの連絡をしたという事実があればなーんも自己嫌悪しないで大丈夫です!

仕事なかったら絶対家から出ないで過ごしますもん(>_<)
無理しないでくださいね!
半日とか、1日くらい休んでも気にしないで!

• H☆R

H☆R

雪積もりましたね。しかも雨に変わったのか、路面の凍結が怖いです。。

職場に相談をし、お休みを頂きました。
    職場からも遠いし、妊婦だからと無理しないよう言われたので甘えようかと思います。

電車も遅れてますしね。バスやタクシーも難しそうです。。

• 1月18日
KKK

私だったらタクシーを使います
ただ、雪の日は稼動してるタクシーが減る可能性があるので、朝早めにタクシーに電話して、時間かかりそうなら会社に事情を説明するかなぁと思います^ ^

• H☆R

H☆R

タクシーで行きたいところですが、普段電車通勤で1時間かかる距離なので、すべてタクシーは難しいこと、駅までタクシーだとしてもこの天気で捕まらないことを考え、職場にも相談をし、お休みを頂きました。

職場が無理しないようにと言ってくれたので、甘えようかと思います。

• 1月18日
はるる

すみません。東海地方に住んで
いますが、雪はあまり降らないので
雪に慣れてないです~(笑)

私は今19週で5月で4歳になる
子供がいます。
確かに雪が降ってるという理由で
お休みするのは気がひける気が
しますが、先日階段から滑り落ちまして
転ぶ恐怖が出てきました。
こちらも水曜日あたり雪が降ると
予報が出ており、最悪仕事を
休もうかと考えてます。
こんなことくらいで…と思われて
しまうかもしれませんが
滑って万が一のことがあったら…
と、思うと不安になりますよね!
もう28週なので、甘えても
いいのではないか?と、思いますよ~

• H☆R

H☆R

雪に慣れてないと雪が積もったとき妊娠してるしてないに関わらず怖いですよね。

私は職場に素直に相談をし、お休みを頂きました。
    職場も無理しないようにと。。

職場まで近ければ良いのですが、普段電車通勤で1時間かかる距離なので、タクシーのみで行くには厳しいです。

らおさんももし、雪が積もったりしたら素直に相談をしてみると良いかもしれませんよ。
    職場も通勤中の転倒で赤ちゃんにもしものことがあったら、責任はとれないでしょうし。。

• 1月18日
がもちゃん

今都内は結構雪積もってますよ>_<10センチは積もる予報ですのでタクシーなどは捕まらないと思ったほうがいいかも!

心配であればお休みするか、昼過ぎの雨に変わる頃に出勤できるよう会社に相談するのがいいと思います(^^)
私は吉祥寺までバスで15分くらいのところに住んでますが、3:40現在、外はこんな感じです!

• H☆R

H☆R

コメント&画像までありがとうございます。

積もりましたね。。今は雨も降ってるようで、路面の凍結が怖いです。

職場に素直に相談をし、お休みを頂きました。

職場からも無理しないよう言われ、今回は甘えたいと思います。

• 1月18日

私は去年同じ状況で上司に相談してお休みもらいました(^_^;)滑るのも怖いし、雪の日は電車が遅れたりして満員電車になるので(>_<)電車酔いが酷かったのでそれも怖くて…

万が一のことがあったら後悔しますからね(>_<)無理されませんよう(꒦ິ⌑꒦ີ)

退会ユーザー

あ!お休みいただけたんですね❣️よかったです(^ ^)

• 1月18日
  • H☆R

H☆R

同じ境遇の方がいて良かったです。

満員電車も怖いですよね。私も妊娠してから満員電車が怖く、気持ち悪くなります。電車が混んでたら一本見逃したり、各駅停車に乗ったりしてます。

• 1月18日

退会ユーザー

そうですよね(>_<)私も妊娠してから電車が怖くなりました(´;ω;`)すぐに具合悪くなるので各駅で休みながら行ってました。
    でも不思議なことに出産するとぱったり治りました(^_^;)
    頑張ってくださいね(>_<)

• 1月18日
yunini

わたしは雪国在住ですので状況は違いますが…

おととい、徒歩0分の距離にもかかわらず、圧雪かと思ったら下がツルツルになってて、2回ほど転倒してしまいました…( ´•̥_•̥` )

普段気をつけててもそうなるので、お休みして正解かと思いました❤️

お互い赤ちゃんのために、無理しないようにしましょうね❤️

• yunini

yunini

職場までが徒歩0分という意味でした〜(*´˘`*)💦

• 1月18日
  • H☆R

H☆R

雪に慣れている方でも転倒する危険もありますよね。。
    雪国に住む妊婦さんはこの時期を乗り越えてるなんてすごいなぁと思っています。

お互い赤ちゃんを大事にしましょうね(*^^*)

• 1月18日